記録ID: 322304 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

一関市 須川岳(栗駒山)

日程 2013年07月17日(水) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

7:55 須川温泉駐車場スタート、9:10 昭和湖到着、9:20 昭和湖出発、10:33 頂上到着
11:10 下山開始、13:12 須川温泉駐車場到着
コース状況/
 7/14は前日まで雨降りだったので、水たまりが多くて大変だったのですが、7/17今日は水たまりが少なくて楽でした。それでも結構有りましたが、深いところは余り有りませんでした。

7/14連休の中日でもの凄い人でした。7/17は平日でかなり人は少なかったです。登りはそれ程人は合いませんでしたが、帰りは登ってくる人に意外と会いました。

須川温泉駐車場の少し手前。
須川温泉駐車場から秣岳。
画面中央に鳥海山。注意しないと分かりません。岩ツバメですか?結構飛んでます。
源泉近くの岩場。
名前を分かる方は教えて下さい。
イワオトギリ。
Springさん、有り難うございます。
名前を分かる方は教えて下さい。
イワオトギリ。
Springさん、有り難うございます。
キンコウカ。(金高価)と覚えれば忘れないかも。
タテヤマリンドウ。
ウラジロヨウラク。
焼石方向。雲に隠れてます。
昭和湖。
多分自衛隊機。拡大しました。
娘です。
自分です。親父ですね。
写真中央、遠くに神室山。
蔵王でしょうか?
中央は焼石岳。
花の名前を教えて下さい。
オノエラン。
Springさん、有り難うございます。
花の名前を教えて下さい。
オノエラン。
Springさん、有り難うございます。
コバイケイソウ。
帰りの昭和湖。
マイズルソウ。

by isam

娘と約束してましたので、7/17に須川へ行く予定にしてました。しかし最近の天気は、安定しません。一旦7/17は無理しない覚悟をしました。山へ行きたくなってましたで、7/14に少し無理して行ってきました。この時は自分だけです。

天気は小雨状態でかなり悪かったです。昨日の午後から娘が帰ってきました。天気予報では、降水確率10%と好転したので、娘も登山グッズを買って、結構行く気で仙台で用意してきました。

これだと行かないわけに行かないので、今朝早く起きて、行く準備をしました。雨は降りそうには無かったのですが、頂上は自宅から見えません。兎に角行くことにしましたので、車で須川温泉へ向かいました。

須川温泉の駐車場が近くなると、雲はしたです。頂上も見えてきました。これは意外と良い天気です。それでも午後は幾分降水確率が上がりますし、出来るだか午前中に終わって帰るようにしました。

今回のサプライスは次のようでした。天狗平で多分自衛隊機でしょうか?御愛嬌に手を振ったら、何をどう考えたか、4,5回頭上を通って、最後は東側から西方向へかなり低いところを、通っていって、娘は怖がって、逃げてました。

その1回前は南方向から天狗平の自分達に向かってきて、何か狙ってる感じでした。多分後は来ないだろうと思ってたら、最後は東からの不意打ちでした。最後の2回分は写真を撮る余裕もありませんでした。東から来たときは音もしない感じでした。
 駐車場には午後1時少し過ぎに着けました。3時半には娘を一関まで送りました。急行バスで仙台まで帰りました。なんとか予定通り実行できました。かなり嬉しいですね。

ブログやってます。時間ある方はお立ち寄りください。