また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3223293
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

古道を歩いて賤ヶ岳

2021年05月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:57
距離
4.7km
登り
334m
下り
332m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:26
休憩
0:25
合計
1:51
16:05
39
16:44
17:07
6
17:13
17:15
41
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大音の野神さん所の林道入り口あたりの余地に駐車
コース状況/
危険箇所等
大音の野神さんのところから賤ヶ岳登山道までは、あまり歩かれてません。登山道近くでは倒木が多いです
大音の野神さん。
3
大音の野神さん。
白樫の大木です。巨木を野神として祀っています。
1
白樫の大木です。巨木を野神として祀っています。
ゲートがありました。鎖ほどいて入りました
1
ゲートがありました。鎖ほどいて入りました
ふれあいの森なんですね。県民なので入らせてもらいました
2
ふれあいの森なんですね。県民なので入らせてもらいました
序盤は歩きやすかったです
1
序盤は歩きやすかったです
古い道が続いていました
古い道が続いていました
テープもありました
テープもありました
倒木もありました
1
倒木もありました
途中見晴らしがありました。長浜方面開けてました。真ん中の白く高く見えるのは米原のフジテックタワーですね
1
途中見晴らしがありました。長浜方面開けてました。真ん中の白く高く見えるのは米原のフジテックタワーですね
登山道前あたりが一番歩きにくかったです
1
登山道前あたりが一番歩きにくかったです
植林地に出ました。そこからすぐ登山道に出ました。
植林地に出ました。そこからすぐ登山道に出ました。
山頂近くなると、伊吹山、霊仙、御池と鈴鹿の山並みが見えます
4
山頂近くなると、伊吹山、霊仙、御池と鈴鹿の山並みが見えます
余呉湖も静かです
4
余呉湖も静かです
三角点は大切に、
点名:賎ヶ嶽、種別等級:三等三角点、標高:421.13m
1
三角点は大切に、
点名:賎ヶ嶽、種別等級:三等三角点、標高:421.13m
びわ湖。竹生島の眺め
2
びわ湖。竹生島の眺め
絵馬がたくさんあります。
1
絵馬がたくさんあります。
願いが叶いますように
おっちゃんも願っているよ
1
願いが叶いますように
おっちゃんも願っているよ
大黒山から妙理山。
3
大黒山から妙理山。
しかし、木を切って見晴らしはよくなってますね
2
しかし、木を切って見晴らしはよくなってますね
伊吹山スキー場の会社が木を切っているみたいです。
伊吹山スキー場の会社が木を切っているみたいです。
リフトも営業してます。この日は終わっていたけど。
リフトも営業してます。この日は終わっていたけど。
途中、大音の野神さんの方への林道があったので行ってみました
1
途中、大音の野神さんの方への林道があったので行ってみました
とりあえず、下行ってみます
とりあえず、下行ってみます
意太神社
また分岐。ここも下に行きました。
また分岐。ここも下に行きました。
神社裏に出てきました。
神社裏に出てきました。
伊香具神社です
集落を歩く。糸取り資料保存館がありました。
2
集落を歩く。糸取り資料保存館がありました。
三味線、琴の糸の産地だったんですね
三味線、琴の糸の産地だったんですね
温泉もあるんですね
1
温泉もあるんですね
旅館の温泉かな
琴糸のふるさと
一之宮神社
祠。拝んでおきました
1
祠。拝んでおきました

感想

5/23日曜、天気が良かったのですが、朝ゆっくり休んだため、山登りはしないつもりでした。でも午後あまりにも天気がいいので、サクッと山歩きしてきました。
本当は伊吹北尾根あたりに行きたかったのですが、国見林道は通行止め継続してそうだし、賤ヶ岳あたりが見晴らしよくよさそうかな。
せっかく行くんだったら、リフトのところはやめて、違うルートから行ってみようということで、大音から地理院地図の破線ルートを歩いてみました。
このルート、序盤はよかったのですけど山頂近くなると倒木多く少し面倒でした。

賤ヶ岳は、リフト運営会社が変わり、山頂あたりの伐採を進めています。意見はいろいろあると思いますが、見晴らしがよくなったのは確かです。そのうち、いろいろ施設ができるのかもしれません。

昼間のリフト営業時間だったらもっとにぎやかなのかもしれませんが、遅い時間からだったので、ひとも少なく、ゆっくり時間を過ごせました。
びわ湖、湖北の山々のんびり眺め、気分転換できました。

帰り、リフトからの登山道から外れ、林道歩きしてみました。そこから、伊香具神社裏に出てきました。大音の集落の神社で、隣に糸取り資料保存館がありました。
調べてみると、今でも糸取りを継承されています。
以下に、詳しい情報がありました。
https://japan-geographic.tv/shiga/nagahama-kinomoto-ikagu.html

そういえば、水上勉氏の「湖の琴」を読もうと思って、読んでなかったことを思い出しました。今度読んでみよう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:267人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら