ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 323298
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山(富士宮口からの日中日帰り)初剣が峰+お鉢めぐり

2013年07月19日(金) [日帰り]
 - 拍手
tsunoda その他4人
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
1,612m
下り
1,569m

コースタイム

4:00富士宮口5合目 - 8:45 富士宮口山頂 - 9:30剣が峰 - 10:30 吉田口山頂で昼食(40分) 11:30 富士宮口山頂 - 11:40 御殿場口下山口より下山 13:00 富士宮口7合目に合流 -15:00 富士宮口5合目
天候 晴れ 山頂は強めの風で体感温度は低い 昼でも5度くらいに感じました
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
富士宮口マイカー規制のため水ヶ塚駐車場に駐車、木曜深夜3時でがらがら。料金1000円
タクシーで5合目まで、タクシーはかなりいましたが、乗りたかったジャンボタクシーはいなく2台に分乗、1台約5000円
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありませんが、天気はよかったですが、風がふくとかなり寒く防寒は重要です
予約できる山小屋
八合目池田館
深夜3時半過ぎにスタートです
深夜3時半過ぎにスタートです
周りはまだ真っ暗でヘッドライトを頼りにスタートです
周りはまだ真っ暗でヘッドライトを頼りにスタートです
高度順応でゆっくりと6合目まできたらうっすら明るくなってきました。
高度順応でゆっくりと6合目まできたらうっすら明るくなってきました。
休憩していたらさらに明るくなってきました。
休憩していたらさらに明るくなってきました。
新7合目に行く途中に日の出時間です
新7合目に行く途中に日の出時間です
ちょどご来光は宝永山にかくれてしまいました、でも幻想的でした
1
ちょどご来光は宝永山にかくれてしまいました、でも幻想的でした
上を見上げると雲ひとつ無い青空
上を見上げると雲ひとつ無い青空
下からナカジ、Jr、ハナちゃんが追いかけてきます。
下からナカジ、Jr、ハナちゃんが追いかけてきます。
3000メートルまで来ました
3000メートルまで来ました
富士山の周りだけ雲がないみたい
富士山の周りだけ雲がないみたい
このあたりからは残雪がありますね
このあたりからは残雪がありますね
9.5合目です、頂上を見上げるとまだまだ遠い感じ、また疲れで足が動かない。 若いの2人は全然
9.5合目です、頂上を見上げるとまだまだ遠い感じ、また疲れで足が動かない。 若いの2人は全然
富士宮口の頂上はすいていました
富士宮口の頂上はすいていました
ブル到着、いろいろ物資を運んできていました。
ブル到着、いろいろ物資を運んできていました。
全員元気なので剣が峰+お鉢巡りへ、
全員元気なので剣が峰+お鉢巡りへ、
お鉢の中
剣が峰到着
写真撮影大会の始まり
写真撮影大会の始まり
甲府方面は雲無く地面まで見えました
甲府方面は雲無く地面まで見えました
最高地点は立ち入り禁止
最高地点は立ち入り禁止
Jr君は下からくるカラフルな山ガールに
Jr君は下からくるカラフルな山ガールに
だいぶガスが近よってきました。
だいぶガスが近よってきました。

感想

3年連続3回目の富士登山で初の剣が峰+お鉢巡り
今年は2人が経験者で3人が初登頂を目指しました。
メンバーは
ナカジ(男)R45:富士登山暦あり
自分(男)R40:富士登山暦あり
部長(男)R45:
ハナちゃん(女)山ガール: 
Jr(男)20台: 

金曜早朝の富士宮口からはほとんど登山者がいませんでした。
富士山は見晴らしがいいので各自マイペースで登り、
初登頂3名が1,2,3位と表彰台独占 若いの2人はかなり余裕な表情で4時間半、遅れること5分で部長、その後に自分、ナカジも10分遅れで予定より1時間半も早く着きました。
部長、ハナちゃん、Jr初登頂おめでとう!!

天気は晴れですが、お鉢巡り中は風が強く気温も低かったです、防寒対策は天気に関係なく重要ですね。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:997人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士山 (富士宮ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5
ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
富士宮口ピストン
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら