記録ID: 3233935 全員に公開 沢登り 丹沢

天候晴れ時々曇り
アクセス
山伏トンネル脇
・普段使わせてもらっている200m西側のスペースは工事中のため使用できず
GPS
下り

コース状況/
■世附/要所小屋沢
・切通沢橋から茨島林道は途中2カ所ほど林道が流失しているが通過は可能。
・茨島沢は橋の少し上流に釜を持った2×4mが2連続。暑い時期なら泳ぐのも
 楽しそう。
 CO780mにある2m滝の右岸側に灌木でバッテンされた岩穴がある。遠目でしか
 見なかったがあれは何だろう。
 堰堤2基後、830mに左2段の2条5×10m滝がある。
・バラジマ橋右端から入渓。
 すぐ845mで水量比2:3二俣。左が茨島(バラシマ)沢で奥に4mほどの滝が
 見える。右が要所小屋沢。
・870m二俣は水量比1:1。
・左に3m岩がある2×5m小滝、岩の上を流れる2×5m小滝を過ぎ、900m
 二俣(右の小沢を数えると変形三俣)は水量比1:2で、左沢には2mと8mの
 滝が見える。すぐ上流には両岸から一見滝状になった湧水帯があった。
 その先でL(長さ)20mナメ帯。
・930m二俣は水量比1:3で左沢にはCS4m。茨島沢下流部も、この要所小屋沢
 も支流の方がやや難儀しそうな滝が目立っている。
・950mで5m滝。右から落ち口へ教蕁棔
・980mで一見階段状の3m滝。左脇卦蕁檗ややヌメリあり。
・1005m二俣の右沢は水量少し。左沢へ進む。
・1060mから小滝が出てくる。岩棚状3段3m(右小巻き)、L4mナメ、
 平岩状1.5m、3×15mナメ。
・1100mは変形三俣状でちょっと地形図では判断しづらい。最初の二俣の左沢は
 今回は涸れていて、右沢へ行くと再び二俣になるといった感じ。この二俣の右沢は
 涸れた短い小沢で、ようやく滝らしい滝が架かった水のある方へ。
 この2段7m滝はやや左寄りを登った。ヌメリも今回はなく卦蕁歡度。
 すぐ連瀑帯となる。5×10m(供棔法3条2m(供法5×10m(供砲
 いった感じだった。
・1150mで大量の倒木群が沢を覆っている。最後の詰めは結構急峻であるため、
 この倒木帯から出だしがやや急な右岸の小尾根を登っていく。笹藪が一面覆って
 いるので、左手の開けた方に斜上して鉄塔のある甲相国境尾根の登山道に出る。
遡行グレード 1級
※当たり前ですがこのエリアは熊さんが生活中です。過去私も至近距離でもスズに
 気付かない熊さんと遭遇しました。要所小屋沢へ逃げられましたが。

甲相国境尾根を高指山方面へ
送電線巡視路が合わさります
送電線巡視路
素敵な登山道です
1170m富士岬平
朝の山中湖と富士山の良好展望地です
高指(たかさす)山1174mからの富士山
あまり見ないですね
平野への分岐路
切通峠十字路分岐
火燃(ひもし)峠方面へ
火燃峠までの途中の分岐で切通沢橋方面へ下降に入ります
古い登山道ですけど踏み跡はある
切通沢が見えてきました
ここで徒渉し対岸へ
新大棚沢林道は舗装部分も半分くらいある立派な林道
切通沢の左岸側を林道は下りて行きます
日陰沢を横断
切通沢橋を渡ります
右へ行けば長〜い林道歩きで丹沢湖畔の浅瀬にも抜けられます
バラジマ林道へ
泳ぎが楽しそうな釜と小滝
ちょっと崩落している
崩落しています
810mで合わさる支流を横断する箇所は完全崩落しています。
一旦支流に下りて渡れます。
その支流奥には立派な2段8m滝
左2段の2条5×10m
さらにバラジマ林道を進み
バラジマ橋が架かっています
橋の右端から入渓
ちょっとナメ
左に3m丸岩の2×5m小滝
岩上を流れる2×5m小滝
900m二俣の左沢にかかる8m滝
すぐ両岸には湧水帯
滝状の湧水帯
何百年もこの森を見て来たであろう倒木
右から落ち口へ
1100m二俣(右沢の右を入れると変形三俣状)
変形三俣状で唯一水の流れる沢には2段7m滝
連瀑になっている
1150mで大量の倒木群
右岸の小尾根を登り出す
笹薮帯の際から左上へ
鉄塔が見えてきました
甲相国境尾根の登山道に出る
時間に余裕があったので書籍のための技術検証を行った
初心者が登りやすいようにすれば操作性に難が出てきたり、それをクリアするようにしてみると距離が稼げなかったり、と、一長一短です。スキルを向上させてもらう方がやはり得策かなぁ。

by kamog

残された時間はそんなに長くはない。最近はまだ歩いていない丹沢の登山道を記憶の片隅に置くことが優先している。
大棚ノ頭から高指山、切通峠もまだだった。
ただ往復するのも勿体ないから茨島林道から要所小屋沢をくっ付けてみる。
古代の森の中を流れる沢だった。
アナ雪に出てくるような苔を纏ったドワーフ岩たち、おそらく何百年も生きて朽ち倒れた古代の大木たち。
世附の源流はどこを辿っても「生の輪廻」を感じる。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht