八ヶ岳・蓼科

行き
〜茅野:中央線普通列車
茅野〜渋の湯:アルピコ交通路線バス 1200円
※5月の雨で路肩崩落箇所があり、渋の湯一つ手前の辰野館辺りで降ろされます。下車地点から渋の湯まで約15分

帰り
北横岳ロープウェイ 1200
北横岳ロープウェイ〜茅野:アルピコ交通路線バス

茅野〜:茅野インターから高速バス
コース状況/
前日の雨でぬかるみ箇所多数。特に大石峠から五辻まで。
渋の湯
スタート地点ですでに気持ち良い
水が綺麗!
苔の森
渡渉地点。増水時の迂回路もちゃんとある
ちょっと開けてきた
岩が大きくなってきた
ここからストックをしまって本格的に岩登り。
丸マークを目印に進む。これくらいのなんちゃってクライミングなら楽しめる
山の斜面に巨石がゴロゴロ、結構迫力ある眺め
まだまだ岩登り
最後の登り
振り返ると眺めのご褒美
苔森再び
方位磁石見ないと、どこに向かってるかわからなくなる
高見石小屋到着!
そして待ちに待った揚げパン!きなことココア。美味しかったなぁ
高見石からの眺め
蓼科山?まで見える
八ヶ岳エリアは結構分岐が多い気がした。
丸山山頂。地味だった…
相変わらず苔
赤い三角屋根が麦草ヒュッテ
雰囲気ある入り口
ほう…
美味しそう!ってことで
こちらスープカレー。めっちゃ美味しい!
コケモモジュースとかぼちゃプリン。幸せすぎてまったりしすぎた
麦草峠から大石峠に向かう最初にある池。こういう素敵な池がさらっとあるのがすごい
苔だけでどれだけあるんだろう…
開けた平原と、佇む茶臼山。これ乗り越えてたら絶対ロープウェイ最終に間に合わなかった
この平原も好き
オトギリ平
そして迷いの森。
踏み跡がしっかりしてればいいけど、目立たないところもあり
初めての山でこの道通ったらちょっと怖いかも
出逢いの辻。特に出逢う対象はなかった
水溜まりに反射する森。前日雨だったからか、道は基本ぬかるみが多かった
ひたすら美しい
ちょっと開けた
五辻手前の東屋。水が流れてる中を進む
八ヶ岳ブルーと八ヶ岳グリーン
眼下は素晴らしい眺め
下から縞枯山
ようやくロープウェイ
ロープウェイの向こうにうっすら車山。この前あそこから八ヶ岳を見てたと思うと面白い
よく見るやつ。引っ張れるとは知らなかった
ロープウェイに乗って下山!おつかれ山でした

感想

前から食べたかった高見石小屋の揚げパンを食べたくて、今回は思い切って八ヶ岳へ。

揚げパン食べて、麦草ヒュッテでビーフシチュー食べて、茶臼縞枯を通ってロープウェイで降りるというコースを考えて向かいました。ただ、のんびり食べていたら時間がなくなり、縦走せず迂回してロープウェイに向かったため、タイトルにあるような美味しいもの食べに行っただけの山行になりました。

行きは茅野駅からバスで渋の湯へ。このバスめっちゃ良かった。何が良いって車窓の眺めが最高で。八ヶ岳のみなさまとか、ゆるやかな車山の向こうにのぞく残雪のアルプスとか、新緑がまぶしくて、眺めだけでもうお腹いっぱい。

路肩崩落の為、辰野館と渋の湯中間地点で下車してそこからスタート。たどり着いた渋の湯は硫黄の匂いがして、温泉も気持ち良いんだろうなと思いながら通り過ぎました。渋の湯を過ぎるとすぐ登山道に入ります。さっそく分岐が3箇所あり少し迷いましたが、ちょっと進んだ先に看板があり安心。沢沿いを高見石方面へ向かいます。

初めての八ヶ岳ですが、さっそく苔の森が出迎えてくれ、新緑が八ヶ岳ブルーの空に映えて、いつも行っている山域とは明らかに違う雰囲気ですでにテンション上がりまくってました。しばらく進むとちょっとした渡渉の場所が。水量によっては無理せず迂回した方がいいかも。沢沿いの道が終わると、道が狭くなり岩が巨大になって空が開けてきます。

完全に景色が開けると、高見石への登りのハイライトの岩場登りが始まります。巨石が視界いっぱいに広がる斜面を、赤い印を目標に登っていきます。ちょっとしたクライミングみたいで楽しいですが、グローブはあったらいいかも。

岩場を登り切ると再び森に入り、傾斜も緩みます。そして森を抜けると高見石小屋!さっそくココアときなこ揚げパンとコーヒーを頼みました。揚げパンはサクサクで、噛んだ瞬間ジュワッとしてめっちゃ美味しい!これを食べるだけでも登る甲斐があります。食べた後は高見石小屋の由来である高見石へ。白駒池や周辺の八ヶ岳が一望できてなかなかの眺め。

お次はランチを食べに丸山経由で麦草ヒュッテへ。少し登って丸山山頂、眺望はほぼなくひと休みできるような雰囲気でもないからか、誰もいませんでした。その後は麦草ヒュッテまでしばらく下ります。麦草ヒュッテは周囲が見渡せる開放感溢れる場所にありました。おすすめのスープカレーと、コケモモジュース、かぼちゃプリンをいただきました。スープカレーは野菜がゴロゴロ入っていて一つ一つが美味しいし、スパイスの効いたカレーも美味しかったです。外でゆっくりデザートまで食べていたら、思ったより時間がないことに、今更気付きました。本当は茶臼山と縞枯山を通りたかったてすが、絶対下山が間に合わなそうなので、出逢いの辻経由でロープウェイに向かうことに。

結果的にこちらのコースでも十分楽しめました。大石峠とオトギリ平の間は、ゆったりした平原と茶臼山の眺めが気持ち良かった。続く出逢いの辻までは少し怖かったです。森に囲まれて方向感覚が全くなくなるような道で、踏み跡が不明瞭なところも多いです。経験者なら何の問題もない道だと思いますが、ピンクテープと踏み跡をよく観察しながら進まないと危ないかもと感じました。ただそういう道も普段あまり歩かないので少しスリルがあって楽しかったり。出逢いの辻から五辻は、一番気楽に八ヶ岳っぽさを楽しめました。太陽に照らされ輝く新緑と苔の森、綺麗な水の流れで、写真が止まらずなかなか進みませんでした。縞枯山が目の前に見える頃にはアルプス側も一望できて、まるで山頂のような雄大な景色を静かに楽しめました。展望台前後からロープウェイまでは木道歩きで、最後は坪庭に合流します。北横と言えばキツツキ!じゃないですがよくキツツキを写真で見かけて行きたいと思っていたので、いざ自分がその場にいると思うと不思議な気分でした。ロープウェイからアルプスの眺めを堪能して、今回のグルメ縦走は終わりました

結果的にほぼピークには立っていませんが、初めてにしては八ヶ岳を楽しめました。山の空気感と空の広さ、アルプスが一望できる眺めで、八ヶ岳に惚れました。次行くなら天狗岳かな。いずれ南八ヶ岳も行きたいですね。