記録ID: 3246660 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

三ツ石山ー大深岳ー源太ヶ岳

日程 2021年06月05日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S三ツ石山松川登山口06:5207:40松川温泉・奥産道方面分岐07:4108:22三ツ石山荘08:2308:46三ツ石山09:0509:21三ツ沼09:2209:27ニセ小畚09:2809:41小畚山09:4210:13八瀬森分岐10:22大深岳10:3910:45大深岳分岐10:54大深山荘水場まで0.4km道標11:00大深山荘11:3511:38大深山荘水場まで0.4km道標11:49大深岳分岐12:03源太ヶ岳12:32大深湿原分岐12:3313:11丸森川出合13:44源太ヶ岳登山口13:4713:54ゴール地点G

三ツ石山荘
ここまでは積雪ほぼ無し
雪渓をトラバースするときは滑らないように注意!!
弘前市のお菓子屋さん「アンジェリック」のアップルパイ
キャラメリゼされたザクザク生地とみずみずしいリンゴ果肉がとても良い.
弘前市に来る機会があれば是非.
弘前市のお菓子屋さん「アンジェリック」のアップルパイ
弘前市に来る機会があれば是非.
岩手山
源太ヶ岳の東側斜面は雪解け水で沢になってる
写真上部の雪渓の斜度が結構あるので,下るときは滑落しないように注意.
下山後は八幡平の「ドラゴンアイ」を観光
長めのいいドライブコース

by ShoNu

風も強くなく,天気も良い.稜線に出るまでは風がないので暑い.
裏岩手山はきれいな稜線歩きが手軽に楽しめるのでとてもよい.

源太ヶ岳の山頂から大深湿原分岐への斜面は残雪があり,トラバースするときは滑落しないように注意が必要.慎重に降らないと泥だらけになります(なりました).

by kouW

お疲れ様です。裏岩手の山荘が素晴らしかったです(管理人さんに感謝です)。今回の山行をして、裏岩手は初夏も、秋の紅葉も、冬も魅力的な山系だということに気が付きました。久しぶりの快晴の山行で楽しかったです。