ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3248927
全員に公開
ハイキング
東北

大将旗山・額取山〜前日の歩行距離・花不足をちょい足し

2021年06月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:20
距離
7.0km
登り
613m
下り
593m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
0:18
合計
3:19
9:08
30
9:38
9:39
18
9:57
9:58
46
10:44
10:54
52
11:46
11:46
19
12:05
12:11
16
12:27
12:27
0
12:27
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御霊櫃峠駐車場に駐車
20台位可、トイレあり
結構あぶれて路側駐車していました
 御霊櫃峠へ多田野側から行こうとしたら、通行止め表示があり、引き返して湖南経由で行きました。すると、多田野側からどんどん登ってきている車が??
 後で調べてみると、通行止めは平日のみの様でした。まあ、湖南ドライブも気持ちよかったのでいいのですが・・・・。
コース状況/
危険箇所等
問題なし。
御霊櫃峠からの最楽コースです
7
御霊櫃峠からの最楽コースです
ヤマツツジは盛りは過ぎてますがまだ結構あります
20
ヤマツツジは盛りは過ぎてますがまだ結構あります
ウラジロヨウラク
22
ウラジロヨウラク
大将旗山山頂手前は風衝地で眺めがよい
足元にはアズマギクが咲く
11
大将旗山山頂手前は風衝地で眺めがよい
足元にはアズマギクが咲く
猪苗代湖の向こう右磐梯山左飯豊
霞んでいるが昨日見たからいいか
手前は岩出山
12
猪苗代湖の向こう右磐梯山左飯豊
霞んでいるが昨日見たからいいか
手前は岩出山
大将旗山まではヤマツツジが多い
南方霞んでいるが、遠景は那須と二岐山
17
大将旗山まではヤマツツジが多い
南方霞んでいるが、遠景は那須と二岐山
峠から意外に登ってきましたね
9
峠から意外に登ってきましたね
これから向かう額取山
うむ・・・・、低いな
さてどんな花が咲いているかな
6
これから向かう額取山
うむ・・・・、低いな
さてどんな花が咲いているかな
おお、アカモノ
タニウツギ
絶対数ではウツギの仲間が多いかな
15
タニウツギ
絶対数ではウツギの仲間が多いかな
ツクバネウツギ
ウツギ?
ギンラン
ミミナグサ
ピンボケ
12
ミミナグサ
ピンボケ
ラショウモンカズラ
14
ラショウモンカズラ
ジョウカイボン
ヤマツツジのアップ
11
ヤマツツジのアップ
ウ〜ン、と考えていると
→カマツカ
komakiさん多謝
15
ウ〜ン、と考えていると
→カマツカ
komakiさん多謝
山頂へ”下り”着きました
26
山頂へ”下り”着きました
ウラジロヨウラク
20
ウラジロヨウラク
ピンクのツクバネ?
10
ピンクのツクバネ?
ハイノキ?
→サワフタギ
komakiさん多謝
10
ハイノキ?
→サワフタギ
komakiさん多謝
ウマノアシガタ
オドリコソウ
とっても小っちゃい白いスミレ
ツボスミレかな?
4
とっても小っちゃい白いスミレ
ツボスミレかな?

→ミヤマイボタ
komakiさん多謝
8

→ミヤマイボタ
komakiさん多謝
モミジイチゴ
コガクウツギ
カキドオシ
帰りもやはりアカモノが可愛い!
20
帰りもやはりアカモノが可愛い!
マイズルソウ
やや盛りを過ぎていた
13
マイズルソウ
やや盛りを過ぎていた
大将旗山まで戻ってきました
アズマギクをもう一度
7
大将旗山まで戻ってきました
アズマギクをもう一度
大将旗山のヤマツツジ
6
大将旗山のヤマツツジ
ブナ林
樹齢が揃って若いので、伐採後の二次林の様です
13
ブナ林
樹齢が揃って若いので、伐採後の二次林の様です
見返す大将旗山
Peakとしては額取山より好きかも
16
見返す大将旗山
Peakとしては額取山より好きかも
降りつくと晴れて来る
22
降りつくと晴れて来る
帰る途中、本宮の麵飯屋龍門で
マーボーラーメン(¥830)
25
帰る途中、本宮の麵飯屋龍門で
マーボーラーメン(¥830)

感想

 前日安達太良を歩き、良い天気で展望も抜群だったが、意外に花が少なかったのだけが残念。また、ちょっとだけですが歩き足りない気も…。
 そこで、日曜は前日程良い天気ではないが、お手軽ハイクで距離と花をちょい足しに出かけました。
 目的地は郡山の額取山。春から初夏の花が咲くとのこと。1,000m前後の平坦な稜線ですが、良く調べもせずなんとなく風衝草原が続くイメージなのかな、と思っていました。
 行ってみるとイメージ通りだったのは、大将旗山頂の西面のみ。あとは額取山直下までほぼずっと樹林帯でした。
 でも、花が多かったのはp992からp1006付近で、特にP1006 の東面の樹林帯が色々咲いていました。
 額取山は目ぼしい花はなし、展望だけ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:934人

コメント

odaxさん、こんにちは。
標高の割に花が多くて、楽しめるお山ですね。
19枚目は、カマツカ?
25枚目は、サワフタギ?
29枚目は、ミヤマイボタ?
のような気がしますが、いかがでしょうか。

標高1000mなのに、森林限界を
超えたような眺めが楽しめるのは
優れモノですね。
2021/6/8 23:19
額取山
 komakiさん、コメありがとうございます。
 樹 の花 の名前ありがとうございますm(__)m。
 木本については、もともと良く知らない上、図鑑をもたないのでネットで探すしかなく、似た花にでも当りを付けられないと全くわかりません。
 3種ともネットで確認しました。
 サワフタギ○をハイノキ×は、もう少し周辺探していれば、でしたね。
 ミヤマイボタですが、写真ではイボタと違いが良くわかりませんね(葉先がわずかに丸いような気もしますが・・・・)。

 額取山の緯度・高さでは、純粋な森林限界は越えていません。
 大将棋山頂とその南西稜線の一部が、猪苗代湖を越えてくる季節風による風衝草原となっているに過ぎず、あとは樹林帯です。
 あ、額取山頂もそうなのかな。
 猫の「額」程ですが、樹は「取」れています
2021/6/9 7:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら