京都・北摂

アクセス
出発地点:阪急総持寺駅
到着地点:忍頂寺バス停→阪急茨木市駅
11時、阪急総持寺駅を出発しました。
JR京都線の下をくぐって、まずは川に向かいました。
安威川(あいがわ)に出て、上流の方に向かって進みました。
12時10分ごろ安威バス停付近を通過しました。
住所の看板にふりがなふってありました。知らないと「やすい」とか「あんい」とか読みまちがいそうです。
安威から山手台という住宅地の端っこを歩きました。この辺りは小さな古墳が多いようです。
キリシタン自然歩道をたどって行きましたが、写真のおさん茂平恋道中の碑の説明文には、妙見街道という表記がありました。
山手台から大阪市内方面です。よく見ると太陽の塔と観覧車も見えました。
写真の左には国見緑地という石碑があり、この辺りが国見峠だったのではないか?と思いました。
千提寺(せんだいじ)という地域の案内図です。キリシタン自然歩道の中核の地域ですが、ほぼ新名神高速道路の茨木千提寺インターチェンジになっています。
インターチェンジの向こうのこんもりした山が竜王山です。
高速道路の上からパーキングエリアと竜王山です。
高速道路の上を渡り切ると看板と石碑がありました。
14時15分、休憩をとった展望台で撮影したパノラマ写真です。天気がよくて高速道路越しに生駒山方面が見えていました。
14時40分、キリシタン遺物資料館に到着しました。残念ながら、感染症対策のため休館中でした。
千提寺周辺には、こんな感じの古民家風カフェもありました。
忍頂寺付近は道の舗装はなくなり、竹林の中の道になりました。
竹林を抜けるとクローバーや雑草の道になり、倉庫のような場所に出てました。
15時5分ごろ、忍頂寺の交差点に到着しました。
ここから竜王山に登って行きます。東海自然歩道になっています。
15時30分、宝池寺、八大龍王宮を通過しました。2年ぶり2回目です。
15時35分ごろ、竜王山の山頂周辺に到着しました。
まずは三角点を撮影しました。
いよいよ展望台に登ります。前回は曇天で霧の中だったので楽しみです。
展望台の上から撮影、遠くに生駒山、右の方に大阪市内の高層ビルが見えました。あべのハルカス、高すぎてすぐ分かりました。
16時30分出発のバスに乗るため、急いで忍頂寺の交差点に戻りました。
忍頂寺のバス停、ここも久しぶりでした。

感想

2年ぶり2回目の竜王山、前回は摂津峡からの登山、あまりいい思い出がないのでリベンジを期した今回、梅雨らしからぬ日差しと気温は30度近い暑さ、その中、舗装路を約3時間歩くというコースどりに「これは他人には勧められない」と思いながらも、インターチェンジや山頂の展望台からの展望ですべて帳消し。
 山頂直下の宝池寺あたりまでクルマやバイクで入ってくる人が多く、ここは夜景スポットだと感じた。