ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3261419
全員に公開
ハイキング
東海

三河・遠州の超低山 舘山寺から舘山・大草山・天神山・根本山周回

2021年06月10日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:30
距離
16.2km
登り
323m
下り
329m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:05
休憩
0:25
合計
4:30
8:41
25
スタート地点
9:06
9:08
7
9:15
9:27
64
10:31
10:36
53
11:29
11:29
38
12:07
12:13
58
13:11
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
遊園地パルパル裏にある舘山寺公共駐車場(無料)利用。
コース状況/
危険箇所等
舘山寺遊歩道は整備されています。
大草山へのルートは遊歩道に出るまで一部道が無くなってましたが、危険個所はありません。
天神山から根本山へは道無しでルートファインディング必要ですが稜線を外さすに歩けば藪漕ぎはありますが危険個所はありませんでした。
舘山寺公共駐車場。
無料です。
他の無料駐車場は時間制限がありますが、ここは制限が無いようです。
1
舘山寺公共駐車場。
無料です。
他の無料駐車場は時間制限がありますが、ここは制限が無いようです。
向こう側に遊園地パルパルのジェットコースターが見えます。
向こう側に遊園地パルパルのジェットコースターが見えます。
湖畔の自転車道まで歩きます。
湖畔の自転車道まで歩きます。
舘山寺サンビーチ。
2
舘山寺サンビーチ。
志ぶき橋。
サゴーロイヤルホテルの前を通って舘山寺遊歩道へ。
サゴーロイヤルホテルの前を通って舘山寺遊歩道へ。
舘山寺横の太刀山愛宕神社。
舘山寺横の太刀山愛宕神社。
上に登っていくと舘山寺聖観世音菩薩立像があります。
1
上に登っていくと舘山寺聖観世音菩薩立像があります。
遊歩道歩きます。
遊歩道歩きます。
遊歩道途中の展望地。
2
遊歩道途中の展望地。
百合岬。
こんなところに三角点が。
1
こんなところに三角点が。
鶏冠岩。
来た道を戻ります。
来た道を戻ります。
左の遊歩道へ。
暑い日でしたが木陰の道で気持ち良かったです。
暑い日でしたが木陰の道で気持ち良かったです。
漁船が航行してます。
漁船が航行してます。
舘山山頂。
向こうに見える橋は東名高速道路。
1
舘山山頂。
向こうに見える橋は東名高速道路。
展望台に行ってみます。
展望台に行ってみます。
舘山からの景色と同じでした。
1
舘山からの景色と同じでした。
舘山寺方面へ。
舘山寺穴大師。
横穴式古墳ですが、弘法大師が発見したという事です。
横穴式古墳ですが、弘法大師が発見したという事です。
舘山寺。
旅館街を歩きます。
旅館街を歩きます。
路地に入っていきます。
路地に入っていきます。
湖畔の遊歩道、というか自転車道のようです。
湖畔の遊歩道、というか自転車道のようです。
浮見堂。
ロープウェイのロープが見えてます。
この時期は土日以外は運休しているようです。
ロープウェイのロープが見えてます。
この時期は土日以外は運休しているようです。
浜名湖ベイストリートへ。
浜名湖ベイストリートへ。
ベイストリートを歩きます。
1
ベイストリートを歩きます。
さっきまでいた舘山。
さっきまでいた舘山。
これから向かう大草山。
これから向かう大草山。
遊覧船のフラワーパーク港。
遊覧船のフラワーパーク港。
動物園(フラワーパーク)入口。
動物園(フラワーパーク)入口。
呉松橋を渡ります。
呉松橋を渡ります。
マリーナ。
どんどん奥へ。
藪に覆われた道になりました。
踏み跡はあります。
藪に覆われた道になりました。
踏み跡はあります。
あまり歩かれていないようですね。
1
あまり歩かれていないようですね。
ピンクテープはありましたがこの先道が無くなりました。
ルートファインディングです。
ピンクテープはありましたがこの先道が無くなりました。
ルートファインディングです。
どんどん登っていったら道らしい場所に出ました。
1
どんどん登っていったら道らしい場所に出ました。
舗装路出合。
すぐ先が大草山遊歩道入口。
すぐ先が大草山遊歩道入口。
やっとのんびり歩けます。
やっとのんびり歩けます。
展望広場まで行ってみます。
展望広場まで行ってみます。
展望広場。
絶景でした。
舘山寺温泉。
大草山山頂に向かいます。
大草山山頂に向かいます。
オルゴールミュージアムの裏口。
オルゴールミュージアムの裏口。
ロープウェイ大草山駅。
ロープウェイ大草山駅。
大草山山頂。
山頂標識がありました。
山頂標識がありました。
三角点タッチ。
先に進みます。
遊歩道の途中に岩場の絶景地がありました。
2
遊歩道の途中に岩場の絶景地がありました。
岩場の下を進みショートカットしようとしましたが、藪が深くて進めません。
岩場の下を進みショートカットしようとしましたが、藪が深くて進めません。
素直に遊歩道を歩きます。
素直に遊歩道を歩きます。
舗装路出合。
ここから舗装路歩き。
ここから舗装路歩き。
根本山方面へ。
道端のユリ。
東名高速道路。
舘山寺スマートインターチェンジ。
上り線。
舘山寺スマートインターチェンジ。
上り線。
信号を右へ。
天神社入口。
坂を登っていきます。
坂を登っていきます。
舗装路が終わったらすぐに左へ。
舗装路が終わったらすぐに左へ。
天神社。
これが御神体かな?
しかもここが天神山山頂かと思ったら違った?
山頂は根本山方面に少し行った所なのかな??
よく分からん。( ´?_?。)
これが御神体かな?
しかもここが天神山山頂かと思ったら違った?
山頂は根本山方面に少し行った所なのかな??
よく分からん。( ´?_?。)
道はありませんが尾根筋を歩いて根本山へ。
道はありませんが尾根筋を歩いて根本山へ。
途中、展望地がありました。
木陰もあって涼しかったのてここで昼食にしました。
1
途中、展望地がありました。
木陰もあって涼しかったのてここで昼食にしました。
さっき登った大草山。
1
さっき登った大草山。
パルパルのジェットコースターが見えます。
1
パルパルのジェットコースターが見えます。
先に進みます。
相変わらず道はありませんが、GPSを頼りに山頂の三角点を探します。
相変わらず道はありませんが、GPSを頼りに山頂の三角点を探します。
見つけました。
ここが根本山山頂。
見つけました。
ここが根本山山頂。
山頂の少し先にやっと道がありました。
山頂の少し先にやっと道がありました。
ここから下山。
ここに出てきました。
ここに出てきました。
舗装路歩き。
裏道に入っていったら荒れてました。
裏道に入っていったら荒れてました。
東名高速の下をくぐります。
東名高速の下をくぐります。
スマートインターチェンジ沿いの道。
スマートインターチェンジ沿いの道。
インター下をくぐります。
インター下をくぐります。
新呉松橋北交差点。
新呉松橋北交差点。
サイクリングロードになってます。
サイクリングロードになってます。
動物園入口交差点。
動物園入口交差点。
遊覧船が入港してきました。
遊覧船が入港してきました。
浜名湖ベイストリートに戻ってきました。
1
浜名湖ベイストリートに戻ってきました。
アオサギ。
ホテルウェルシーズン浜名湖の前を通ります。
以前はこんな名前じゃなかったけど、名前が変わりましたね。
ホテルウェルシーズン浜名湖の前を通ります。
以前はこんな名前じゃなかったけど、名前が変わりましたね。
パルパルのジェットコースター。
パルパルのジェットコースター。
駐車場入り口。
車に戻ってきました。
1
車に戻ってきました。

感想

愛知県の山へ行きにくいし、南ア深南部の山はヤマビルの季節だし。
という事でこの日も近場の低山に行っていました。
三河・遠州のスーパー低山に数えられている舘山、大草山に登り、ついでに根本山とその尾根続きにある天神山を周回してきました。
舗装路歩きが多かったですが、観光地の整備された道や田舎の山道あり、藪漕ぎありなど変化に富んだルートで結構楽しめましたよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:575人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら