霧島・開聞岳

天候
アクセス
電車 自家用車 飛行機
【1日目】
登山前日に飛行機で鹿児島へ
空港→(空港リムジンバス)→鹿児島中央駅→(指宿のたまて箱号)→指宿駅
指宿駅→(レンタカー)→「山川港」「西大山駅」「龍宮神社」等・宿
【2日目】
宿→(レンタカー)→登山口→(レンタカー)→指宿駅

【駐車場】
かいもん山麓ふれあい公園の駐車場は無料でした。
ネットで調べると120台駐車できるとのことですが・・・この日は私達4名以外は車どころか登山者もいませんでした💦

【コンビニ】2021/6/12現在
指宿駅から西大山駅まで国道226号線沿いに5、6軒、セブンもローソンもファミマもありました。
最終コンビニは交差点「指宿市開聞十町」の手前のファミマになります。
(エーコープの向かい側あたり)

電車で行かれる方は最寄り駅「開聞駅」周辺にコンビニはなく、上記のファミマが一番近くて、駅から1km近くの距離になります。

開聞駅〜かいもん山麓ふれあい公園まで徒歩20分・1.5kmの距離ですので、移動の便利さ・楽さ・本数の少ない電車の時間に左右されずに行動できることから、移動手段は指宿駅からレンタカーをお勧めします。
キャンペーンが利用できたので、1日目11時から2日目16時までコンパクトクラスを借りて5,600円で済みました。
もちろん人それぞれですが・・・。
コース状況/
土砂降りの雨で登山道に濁流が流れるような悪天候でした。
(早割で予約した飛行機での遠征でなければ中止していました)
特に7合目より上部の岩岩ゾーンは濡れていると滑って危険です。
悪天候を差し引けば、特に危険個所はありませんが、数ヶ所の眺望が効く場所を除き、山頂まで眺望ゼロです。
その他周辺情報 かいもん山麓ふれあい公園はキャンプ場も併設しており、コインシャワーやコインランドリーもありました。
もちろん売店、トイレもあります。
なんと!ヤマレコを開いて地図を表示した後、開始を押し忘れてログを録り忘れました💦

たまたま今回はYAMAPさんも同時に起動していたので、ログがない事態は避けられましたが…やっちまった💦

なのでYAMAPさんのログを基に手入力しました。
(ズルをしたと思われるのが嫌な小心者なので証拠写真ですw)
皆さん、開始ボタン押し忘れにご注意ください😅
鹿児島空港からリムジンバスで移動し、鹿児島中央駅での乗換時間が15分でしたが、間に合って良かった💦
「指宿のたまて箱」号の中です。
予約開始1ヶ月前の10時早々にネットでアクセスし、海側が見れる席を予約してました😀
鹿児島のシンボル桜島はあいにく雲が掛かってました💦
指宿駅へ到着です。
指宿
いーぶーすき
イーブイ好き
…ということでイーブイがマンホールになっていました(笑)
指宿
いーぶーすき
イーブイ好き
…ということでイーブイがマンホールになっていました(笑)
JR最南端の駅「西大山」駅です。
ちなみにモノレールを含めると最南端の駅は沖縄にあるそうです。
干潮時に現れる知林ヶ島へ渡る「ちりりんロード」です。
人生初の砂風呂!
熱さや砂の重みに耐えれるのか不安でしたが、意外と快適に汗をいっぱい出せました!
人生初の砂風呂!
翌朝、レンタカーで登山口へ!
この交差点を右へ曲がると開聞駅になります。
登りはともかく、下山後に1.5kmのロード歩きはツラいなァ💦
翌朝、レンタカーで登山口へ!
この交差点を右へ曲がると開聞駅になります。
かいもん山麓ふれあい公園へ到着!
いざアタック開始!
(ヤマレコが動いてないことに気づかずに…💦)
この矢印、お気に入りですw
右手の芝生はテントサイトでここを突っ切りっていきます。
ようやく2合目となる登山口へ到着です。
しばらくは緩やかな道が続きます。
うっそうとした樹林帯を進みます。
眺望が良いと他の方の記録にあった5合目へ到着しましたが…
完全に真っ白💦
あまりにも土砂降りでとうとう登山道が濁流と化してます💦
時どき木道ゾーン。
最初にここへ入った人は勇気ある人やなァw
岩岩ゾーンへ突入!
(下山時に2回、滑って転びました💦)
岩岩ゾーンへ突入!
(下山時に2回、滑って転びました💦)
雨水が登山道をちょっとした川のように流れてます💦
この時は「少しでも早く登って、トットと撤収するんや💦」しか考えてませんでしたw
雲の切れ間から下界の海岸線が見えたッ✨
唯一のハシゴ場!
そしてロープ場もありました。
山頂まで「52メートル」って細かいやんw
ふと視界に赤いモノが見えて寄り道してみると…
御岳神社の祠がありました。
登頂ォーーー✨
登頂後、雨の中、お昼を食べる気にもなれず、チョコ2個で済ませて、当初の予定通り、トットと下山しました!
雲が覆っていた山頂も見えてきました!
雲が覆っていた山頂も見えてきました!

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 iPhone Apple Watch ココヘリ サングラス タオル ストック

感想

歴代ワースト1、2位を争うほどの雨中登山でした💦
そのせいもありますが、開聞岳は富士山と同様、離れたトコから「カッケー!」と眺める山やなァと思います。
(開聞岳がお気に入りの方や地元の方には申し訳ないですが💦)