記録ID: 3266438 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

甘利山、御所山、千頭星山

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
アクセス
甘利山公園線はさわら池で通行止めですが、途中で迂回路の指示があるので甘利山広河原駐車場まで行けます 道は比較的きれいですが 狭いので 対向車に注意が必要です

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S甘利山グリーンロッジ駐車場07:2407:26つつじ苑07:2707:40鍋頭07:41甘利山07:4508:05奥甘利山08:0808:41御所山・青木鉱泉分岐08:4409:19御所山09:2510:09御所山・青木鉱泉分岐10:1410:15大西峰10:34千頭星山10:5011:07大西峰11:20御所山・青木鉱泉分岐11:3511:58奥甘利山12:0012:19甘利山12:2512:27鍋頭12:39つつじ苑12:4112:43甘利山グリーンロッジ駐車場12:4412:45ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません
御所山までのルートは 波線ですが踏み跡とマーカーを頼りにすれば迷うことはありません

朝7時到着で結構停まってる ビックリ
すでに帰る人とも 何台か林道ですれ違った
バイオトイレありますが 手洗いがありません
コロナ対策で除菌シートは必要かな
レンゲツツジと富士山
ウマノアシガタ
オオヤマフスマ
レンゲツツジと富士山(左に奥様)
一応とっとく
ちょっとだけよ〜
ズミが満開
奥に鳳凰がきれい
写真ではお伝えできません
さて 千頭星へ
金峰がきれいに
八ヶ岳も
今年は赤岳行きます
到着しました
何だかガスって来た
かなりガスだ
つつじ苑のわんこ 六(ろく)
駐車場はいっぱいだ

甘利山のレンゲツツジがきれいだよってことで見に行きました
折角なので甲斐百山の御所山、ついでに千頭星山まで行ってきました

まず残念ながら甘利山までいつもどおり行けません さわら池で通行止めです
途中に迂回路指示があるので甘利山駐車場までは行けますが 遠いし狭いしで大変です

甘利山は想像通りきれいでした
毎年シカ害で結構やられてるって聞きますが まあきれいでした
ちなみに写真の花の名前がきっちり示してあるのは 看板が出ているからです 残念

御所山までは波線ルートですが それほど危険ではありません
踏み跡とマーカーをしっかり確認すれば 距離はあるけど簡単です 平行移動だし

千頭星山はやっぱり展望はありません
頂上直前に振り返ると 素晴らしい景色が拝めるので楽しいです(下りでもいいですが)

この季節午後は平地の暑さでガスが上がってくるので早朝がいいようです