日陰指尾根〜狩倉山〜十二天尾根〜不老林道

天候 くもり時々はれ
アクセス
■日陰指尾根
VR慣れしている人は難しくないと思います。足元の悪い急斜面が多いですが、ちょいちょい山仕事用らしき薄い踏み跡はあります。
植林帯を抜けたのち3つの岩場があり、1番目が難所です。浮き石、枝が多く、安定した石や木の間隔が広めなので注意してください。
■十二天尾根
踏み跡ほぼありません。黄杭から先、下る方向に注意。
大沢バス停より。広くてとてもきれいなトイレです。
ガードレールのきれたところから取り付きます。難路が予想されるのでチェーンスパイク装着。
急な斜面です。間伐作業か獣道かの薄い踏み跡をたどったりしながら適当に登っていきます。
プチ伐採地がありました。
伐採地を過ぎると斜度も緩み歩きやすくなります。この辺は踏み跡あります。
700mあたりで左側が岩々してきました。
尾根上にプチ岩出現。左側を通ります。
そのあとすぐに大きめの岩々にぶつかります。右へも巻けますが、左側から少し登ると簡単に越えられました。
木々のすき間から壁のようにそびえる岩稜帯が見えてきました。第一の岩場です。
岩場手前で植林帯から自然林に変わります。テープのある木がゲートみたい。岩場メインの第2ステージ突入といった感じで気が引き締まります。
左側へ伸びる踏み跡がありました。第一の岩場は左から巻ける?ようですが・・・
正面突破します。まずは折れた木の左上にある大きめの岩の上に向かいます。
岩の上はテラスっぽくなっていました。ここから取り付くことにしました。滑りやすく浮き石、枝の多いTheバリという感じの岩場です。三点確保で慎重に登っていきます。
丈夫そうな木を目指して、できるだけ尾根上を登るようにしました。
登り切ってほっと一息。
少し進むとまた岩々が見えてきました。第2の岩場です。
尾根上にあがり、青マークの木のところから取り付きました。
しっかりした岩々で手がかり足掛かり豊富、先程より断然登りやすい、楽しい岩場です。
登り切りました。赤杭あり。
ここから境界杭を示すピンクリボンが出てきました。これは狩倉山まで続きます。
1080mはちょっと苔むしてて良い感じ。
左から尾根があわさります。尾根上は岩々していて、なんとなく右上に巻きながら登りました。
岩々が切れたところで尾根上にあがりました。
しばらく進むとまた大きな岩々が見えてきました。第3の岩場です。正面から岩々に近づいていきます。足元は柔らかく登りづらいです。
大岩の手前、右側には黒いしみのある木。岩の右側を巻く記録が多かったのでこちらに進もうかと思いましたが・・・
左側には境界杭とリボン。その先、岩沿いに踏み跡が見えます。ここは左に進んでみることにしました。松浦本にも左とあったし。
踏み跡はあるのですが崩れかけの巻道です。すぐに終わりますが、ひえーという感じで慎重に進みます。
巻き終わったら尾根上に登ります。ここも急で滑りやすいですが、根性!
登り切れば今までの険しさが嘘のような広い平和な尾根、日陰指尾根ラストステージです。
まもなく狩倉山到着。日陰指尾根、無事に歩けました。
石尾根合流。
三ノ木戸山。
作業道から十二天尾根へ。
1000mに黄色杭。この先ピンクテープについていかないように注意。
色褪せたピンクテープについていったら違う尾根を下ってしまいました。
トラバースして修正。
850mあたり。ネットの左側を歩きます。
この先、遊歩道をたどり不老林道到着。
クマ罠と東屋の先に
オキノ十二天。
ゆるキャラみたいな可愛い狛犬。
不老林道はここから舗装路に変わります。
ヘリポート。要塞みたいでかっこいい。
石尾根登山口分岐地点。不老林道終点から約1時間かかりました。

感想

石尾根北側の、厳しそうで後回しにしていたVRの一つの日陰指尾根(他はカラ沢、ツバノ、檜)。雨が多い中、晴れの日が続いているので思い切って行ってみました。
日陰指尾根は始めからゲンナリするような急斜面。でもひーこら登っていったら伐採地、岩々と変化があって面白いじゃないですか。3か所の岩場も緊張しましたが夢中になれて面白かった。岩場は色々な通り方があるようですね。機会があったら別ルートで登ってみたいと思います。
帰りは赤線つなぎに十二天尾根〜不老林道で。十二天尾根は意外と急斜面が多く、道も間違ったりして侮れない尾根でした。
不老林道は立派な林道で、尾根歩きの余韻に浸りながら歩きました。充実した良い一日でした。