記録ID: 3267003 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

日原ーウトウノ頭ー酉谷山ー天目山(周回)

日程 2021年06月12日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ間
アクセス
東日原駐車場(\500)

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S日原駐車場05:0505:33一石山神社05:3406:19一石山06:44人形山07:07金袋山07:26篶坂ノ丸08:00ウトウの頭08:0208:44登山道合流09:37酉谷山09:5611:35天目山11:5212:09一杯水避難小屋13:43駐車場G
コース状況/
・人形山付近が広い尾根で道が不明瞭なので迷いに注意
・ウトウノ頭の先が大岩が数か所あり不明瞭及びスリップ注意
・他は特に危険不明瞭個所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

東日原駐車場を出発
一石山神社から登ります。
急登です。
一石山、ここからウトウノ頭まで広い尾根道
この付近が広く踏み跡が不明瞭
この辺りから広く気持ち良い尾根(^^)/
大木が多い
ウトウノ頭手前
ウトウノ頭、この先大岩を2〜3か所通過(少し注意)
モノレール沿いに進めば登山道
山ツツジが満開です\(^o^)/
登山道に合流
巻道との分岐
酉谷山手前
曇りですが富士山が見えます。
このような歩きやすい道が続きます
時々丈夫な木橋が数か所あります。
雲で写真では殆どわからない位の富士山
山ツツジ
一杯水避難小屋
登山口に降りてきました。
駐車場に戻ってきました。

by melken

近場の山で歩いきたかったタワ尾根に行ってきました。
一石山までは急登でしたが一石山〜ウトウノ頭までは何で破線なのかと思う位、素晴らしい尾根でした。
ウトウノ頭から先は破線で納得しますが大岩を通過するルートが少しハッキリしてないだけで特に危険な箇所はありませんでした。
酉谷山周辺は登山者が少ないルートで、今日お会いしたのはタワ尾根で1人、そのほかでも10人位でした。静かで道も歩きやすく良いルート何ですがアクセスが悪いからでしょうか。
そろそろ梅雨入りしそうで予報も曇りでしたが、日も時々射して熱くも寒くも無く楽しく歩く事ができました。