八ヶ岳・蓼科

天狗岳とニュウ。ビーフシチューと揚げパンを頂きに八ヶ岳へ行ってきました

2021年06月12日(土) [日帰り]

アクセス
渋御殿湯の駐車場に停めました。6時半までは停められないようです。少し待ちました
コース状況/
問題なし
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
渋御殿湯の駐車場に着きましたがまだ受付を始めていませんでした。もう一組の方と待ちます。6時半の5分前くらいにはおかみさんが出てきて誘導してくれました
私が目指す登山口は、駐車場から少し戻ってここから入ります。一緒に受付を待った方々は、高見石小屋あるいは黒百合ヒュッテの方に先に着く逆回りで行かれた様子。この後、天狗岳を降りたところですれ違いました
道は八ヶ岳特有の苔だらけですね
苔生した登りです
ここから降ります。折角登ったのにそれと同じくらい降ります
唐沢鉱泉まで降ります。綺麗な建物ですね
奥の橋を渡ります。ここからまた延々と登りますね
橋の上から見下ろすと、赤い岩ですね
蓼科山かな
第一展望台より
天狗、根石、硫黄ですね
南アルプスから中央アルプスまで
第一展望台の手前がキツかったけど、この辺りはそれよりはマシです
天狗様
赤岳と阿弥陀岳
西天狗手前で視界が開けます
この辺りは手を付いて岩をよじ登って行く感じです
よじ登りながら振り向くと茅野の街並み
次は阿弥陀岳に行くと決めた。カッコいいので
赤岳、阿弥陀岳と南アルプスの山々
中央アルプスもパチリ
頂上に着きました
根石岳の上にはたくさん人がいるのが見えます。何か企画のご一行でしょうか
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳。権現岳とかは見えないんですね
硫黄岳の岩肌
東天狗へは、一度降って尾根をまた登ります
硫黄岳方向
山頂の標識です。東天狗の山頂は岩で覆われていてそれほど広くなく、人もたくさんいらっしゃったので早々に降りました
あそこを目指して下山します。黒百合ヒュッテです
あれがニュウですかね
ちょっと積みすぎじゃないでしょうか
振り返ると東西天狗。しかしこう見ると西天狗は天狗っぽくはないですね
屋根が見えてきました。楽しみにしてきました
趣があります。中でも食べられるし、売店横のカウンターでも、あるいは外でも食べられます。皆さんだいたい外で食べていましたね。今日は天気も良いですから
ビーフシチューセットです。外は暑いし混みあっていたので、自分はカウンターでいただきました。よく考えたら売店を見に来る人の邪魔になっていたかもですね。すいません。ビーフシチューは美味しかったです。自家製っぽい野菜も軟らかく煮こまれており、ニンジンが大嫌いな私も食べられました
外も賑わっています。今降りてきた天狗岳方面も見えます
黒百合ヒュッテを後にすると、しばらくは木道を進みます。ただし、ここからは岩場。しばらくすると土の歩きやすい道に変わります
クライマーがいます。稲子岳?あまり聴いたことないですね
気持ちの良い道です
ここで19℃。暖かいですね。今日はバーブパンツのノーマルのものを履いてきましたが、汗だくでした…来月の北アルプスもバーブライトパンツか短パンにタイツで十分そうですね。今回おろしたマムートのゴアジャケットは良かったです。汗がすぐ乾いてましたし、ベンチレーションやドローコードの使い勝手も良かったです。ただ、やたら後ろの裾が捲れ上がる…ジャケットの問題ではなくザックの位置のせいかもしれませんね
ニュウから甲武信岳方面
山頂はかなりの人です
ニュウが青空に映えます。横から見るとカサゴみたいに見えるのは私だけか
休憩ウォーキングゾーン
白駒池が現れました。ここで喉がカラカラでしたが、後々のことを考えると水筒のお茶は残しておきたいというジレンマに陥ります。池のほとりの白駒荘に行ってみると予想に反して賑わっており食堂や売店もしっかりありました。こちらでアクエリアスを一本購入して助かりました
ここでこんな看板を発見。漢字あったんですね。結構ストレートですね
高見石小屋につきました。こちらも外で食べている人がたくさん
今日の目的2つ目の揚げパンです。これだけを目的に来れば5〜6個は食べれたかもしれません。温めてくれてあるのでとても美味しくて落ち着きます。コーヒーも美味かったー
高見石小屋をでます。しばらくはこんな感じのなだらかな道です
賽の河原から下はこんな岩場。辛いけどもうひと頑張りか。と思ったらここからも結構長い…何をどう目算していたのか、高見石小屋から駐車場はすぐだと思い込んでいました…
苦行です
忽然とこんなところにいらっしゃる
ようやく戻ってきました!今回は服装と水の量に反省

感想

思った以上に辛かったです。高見石小屋から後の下りは岩だらけでホント苦痛でした。

でも曇りかなと思っていた天気は快晴で景色も最高。目的にしていたビーフシチューと揚げパンも美味しかったし、総合的には当然ですけど行って良かった!特に高見石小屋の揚げパンの美味しさには感動しました。コーヒーと合わせて頂くともう最高。

今日は15℃から19℃くらいの気温でしたが、水が足りなかったことは反省。小屋が多いからとわかっててあえて減らしていましたけど、なんかの拍子に買えなかったりしたらヤバかったです。小屋の有無にかかわらず最低1.5リットルくらいは持って行こうと思いました。