ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 326874
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳〜大岳〜御岳

2013年07月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
9.3km
登り
797m
下り
796m

コースタイム

10:00御岳神社--10:46奥の院--11:06鍋割山--11:51大岳神社--12:06大岳山--14:00御岳神社
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御嶽駅 バスとケーブルカーは臨時運行が出ていました。
コース状況/
危険箇所等
前日の雨とこの日も昼間に雷と雨になり、岩場が滑りやすかったです。
また登山ポストが御嶽駅につけられたそうです。
お風呂は旅館「山香荘」で入れます。(入浴料500円)
まずはお参り。ここの階段も結構きついよね
by  SA002, KDDI-KC
まずはお参り。ここの階段も結構きついよね
いつ見てもりっぱな社殿です。ここで買った鈴つきのお守りをいつもつけて山行ってます。ここで、いつも通り、無事を祈りました。
by  SA002, KDDI-KC
いつ見てもりっぱな社殿です。ここで買った鈴つきのお守りをいつもつけて山行ってます。ここで、いつも通り、無事を祈りました。
10:13 天狗の腰掛け杉
by  SA002, KDDI-KC
10:13 天狗の腰掛け杉
10:35 くさり場
10:45 奥の院 道なのか道じゃないのか…若干迷う
by  SA002, KDDI-KC
10:45 奥の院 道なのか道じゃないのか…若干迷う
奥の院のそのまた上にあった祠。「通ります」とご挨拶します。
by  SA002, KDDI-KC
2
奥の院のそのまた上にあった祠。「通ります」とご挨拶します。
奥の院のところの標識。
by  SA002, KDDI-KC
奥の院のところの標識。
え…ここ下りるの?(汗)でも私の前に南部鉄のような美しい熊よけ鈴の音色がずっとするので、その音をたどりました。
by  SA002, KDDI-KC
1
え…ここ下りるの?(汗)でも私の前に南部鉄のような美しい熊よけ鈴の音色がずっとするので、その音をたどりました。
…結構険しい…。
by  SA002, KDDI-KC
1
…結構険しい…。
11:06 巻き道を通らず、鍋割山到着!
by  SA002, KDDI-KC
11:06 巻き道を通らず、鍋割山到着!
11:48 その後 大岳神社前の標識。一瞬ここが大岳山頂か?と勘違い
by  SA002, KDDI-KC
11:48 その後 大岳神社前の標識。一瞬ここが大岳山頂か?と勘違い
11:51 大岳神社の狛犬。御岳神社と同様山犬(狼)だよね?…か、かわいい。
ここから山頂が直ぐと思いきや…意外と長く、ちょっとくじけそうに…しかも雷と雨が…。下りてくる人も焦っていて、岩場は混雑しました。
by  SA002, KDDI-KC
2
11:51 大岳神社の狛犬。御岳神社と同様山犬(狼)だよね?…か、かわいい。
ここから山頂が直ぐと思いきや…意外と長く、ちょっとくじけそうに…しかも雷と雨が…。下りてくる人も焦っていて、岩場は混雑しました。
12:06 大岳山頂。雷は鳴ってるし、雨も降って来たけどお腹が空いたので、とりあえず雨具を羽織って、おにぎりを詰め込みます。狭い山頂だけど、結構人が来る。
by  SA002, KDDI-KC
3
12:06 大岳山頂。雷は鳴ってるし、雨も降って来たけどお腹が空いたので、とりあえず雨具を羽織って、おにぎりを詰め込みます。狭い山頂だけど、結構人が来る。
13:29 水場 雨だったので、写真撮るのも忘れてひたすら下りました。
帰りは行きと違うルートでラクチンだった。
by  SA002, KDDI-KC
13:29 水場 雨だったので、写真撮るのも忘れてひたすら下りました。
帰りは行きと違うルートでラクチンだった。
汗を流しました。以前妹とご飯を食べに入ったお宿。入浴料500円。
2013年07月29日 14:46撮影 by  SA002, KDDI-KC
7/29 14:46
汗を流しました。以前妹とご飯を食べに入ったお宿。入浴料500円。
三角形なのが、大岳山…あんなとこまで行って来たのがちょっと自分でも信じられない。
by  SA002, KDDI-KC
三角形なのが、大岳山…あんなとこまで行って来たのがちょっと自分でも信じられない。
撮影機器:

感想

今回はギリギリまで行くのを悩んでいたのですが、結局行きました。
体力的にもどんなもんか分からなかったので、バスとケーブルを利用して、ケーブル御岳山駅からの出発。
行ったら、警察や地元の山をキレイにして下さっている方々が、チラシを配っていました。
遭難も増えて来ているそうで、登山届けを出しました。一人だったので、妹と従姉にも一応登ることを連絡しました。

ルート的には「天狗の腰掛け杉」を右に見るか左に見るかで、随分違うような気がします。
左に見た私は、そのあとの行程が結構きつかったです…(笑)。
御嶽神社の奥の院が、あんなに奥にあるとは知りませんでした。昔の人は凄いなあ…。
ルートは結構丁寧に整備されていて、くさり場や階段などしっかりしていました。
雨で岩が滑りやすかったので助かりました。

大岳山は結構人気の山なのですね。山頂付近になると、登山の方が沢山いらっしゃいました。
頂上で雨に見舞われ、雷は鳴ってるわ…で、慌ただしかったので、次はさわやかな季節に富士山を見に行きたいなあ…。
下りは途中から随分楽なコース。
今回は、一人だとちょっときついルートでした。また行こうっと。

日帰りのお風呂はこちらで↓
山香荘 http://www11.ocn.ne.jp/~sankoso/index.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2280人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら