奥武蔵

子連れ登山 おーだん

天候 晴れときどき曇り
アクセス
白谷沢登山口脇の駐車スペースに車を止めて、最短距離で行ってきました。
圏央道青梅ICから登山口まで約30分でした。ここの駐車スペースは5-6台くらいですかね。5:20に到着したときはまだ1台も停めていなかったです。
コース状況/
初夏の暑くなってきたころの沢沿いの登山道は、涼しい風に包まれているようでとても気持ちよく歩けました。沢を何度も行き来する必要があるので、登山靴の手入れをしっかりして行く方がいいと思います。また、増水していることもあるはずなので、数日の天気をしっかり確認して行ってください。
ゴルジュのあたりは難所なのでやはり渋滞します。特に9時とか10時台は登る人も多いので、時間に余裕が必要です。われわれは下るときはすれ違いを何度も何度もしたので、かなりの人数が登っていたと思います。
その他周辺情報 有間ダムは堤防の上を車で走れるので面白かったです。あとは入っていないけどさわらびの湯、あと車の人は名栗のステーキ屋さんも近いですね!
白谷沢の登山口です。6時になる前に出発できました。明るい!
沢の水はめっちゃ冷たい!
ゴルジュの難所が見えてきた。この時間ならほとんど誰もいないので、焦らずじっくり、時間をかけて登れました。
こんなに整備されていて、とても感謝です。おかげさまで安全に登ることができました。
最近お気に入りの、お山のポーズ
ゴルジュの核心部です。ムスメはまだまだロープの使い方が下手。。
岩茸岩まで登ってきました。ところどころ急登なところもあって、ついつい弱気に・・・岩場で集中して少し疲れたかな。
コアジサイの群生がとても綺麗でした。
ムスメが見つけた、カモみたいな木の根
久しぶりにオピネルを持ち出し、フランスパンを食べました。
ハチミツを塗ったお手軽山ごはんでも大満足のようです
ワタシもお山のポーズ。
撮っていただいた方、とてもいい写真に撮ってもらってありがとうございました。
ヤマアジサイはみんなガクがあるものだと思ってました。
下りのときのゴルジュでは、こんなに渋滞でした。下るときにそれでもムスメに拍手をいただいたり、とてもうれしかったです。

感想

遠くはないけどなかなか行けなかった棒ノ嶺でしたが、念願叶いました。
夜明けがとても早いこの季節を逃さずに、予定通り登山口の駐車場に停めて6時には行動開始できました。自称岩場好きなムスメもびっくりの渓谷美。沢を渡るたびにしゃがんでは手を洗ったりして水遊びをしてました。
ゴルジュ付近は沢なので、濡れた岩の状態でスリップが怖かったです。昨年ムスメは瑞牆山の山頂直下の岩場の下りで大苦戦したことを少し思い出しました、、が、周りのみなさんに励ましてもらったり、なんとか下りたところで拍手してもらったりして頑張ることができました。慎重に行動することは大切だけど、今回の山行で少し勇気がついたかもしれないです。