ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3278365
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 モミジ谷本流〜久留野峠

2013年02月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
674m
下り
554m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
1:00
合計
5:10
10:20
170
13:10
14:10
80
15:30
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2013年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
今回も電車+バスでいきました。スタートは水越峠。水越峠行きのバスは、一日数本しかなく、バスは満員。年配者の歩こう会みたいな方々も同乗。10時20分ころ登山開始。
1
今回も電車+バスでいきました。スタートは水越峠。水越峠行きのバスは、一日数本しかなく、バスは満員。年配者の歩こう会みたいな方々も同乗。10時20分ころ登山開始。
本日は晴れていて、美しいです。心が躍ります。水越峠から葛城山方面です。
1
本日は晴れていて、美しいです。心が躍ります。水越峠から葛城山方面です。
金剛の水で休憩、アイゼン装着。
1
金剛の水で休憩、アイゼン装着。
ダイトレとの分岐。前回は間違って左(ダイトレ)にいってしまいました。今回は右(モミジ谷ルート)へ。
1
ダイトレとの分岐。前回は間違って左(ダイトレ)にいってしまいました。今回は右(モミジ谷ルート)へ。
しばらく行ったカーブを直進する形でルートの入口があります。分かりにくかったです。ルートに入ってすぐに林道側を撮影。
1
しばらく行ったカーブを直進する形でルートの入口があります。分かりにくかったです。ルートに入ってすぐに林道側を撮影。
ところどころ小さな滝もあります。すれちがったおっちゃんに、この道がモミジ谷ルートであると確認して、一安心。
1
ところどころ小さな滝もあります。すれちがったおっちゃんに、この道がモミジ谷ルートであると確認して、一安心。
樹氷と青空が美しいです。
1
樹氷と青空が美しいです。
そして、今回の目的のモミジ谷本流第六堰堤の氷瀑。が、思ったほどのものではないかな〜
1
そして、今回の目的のモミジ谷本流第六堰堤の氷瀑。が、思ったほどのものではないかな〜
などと、写真撮影していると、トレースがなくなっており、どうやって登るのか、悩み中。そして誰も来ないし、いったん来た道を引き返すと、先刻のバスに乗り合わせていた、年配の歩こう会の集団にあい、どうやら間違っていない様子。
1
などと、写真撮影していると、トレースがなくなっており、どうやって登るのか、悩み中。そして誰も来ないし、いったん来た道を引き返すと、先刻のバスに乗り合わせていた、年配の歩こう会の集団にあい、どうやら間違っていない様子。
滝の左側のアリ地獄みたいな斜面を何とか登り、トレースのしっかりついた道を見つけました。
滝の左側のアリ地獄みたいな斜面を何とか登り、トレースのしっかりついた道を見つけました。
そのまま進み、モミジ谷分岐。ここは右へ。
1
そのまま進み、モミジ谷分岐。ここは右へ。
と沢を登ると、トレースがまた消失! え?と思い、来た道を引き返しよく見ると、写真左に登り道を発見。赤いテープが巻いています。
1
と沢を登ると、トレースがまた消失! え?と思い、来た道を引き返しよく見ると、写真左に登り道を発見。赤いテープが巻いています。
その後は、またずり落ちそうな急斜面を激登り。ようやく尾根に。ここは左。
1
その後は、またずり落ちそうな急斜面を激登り。ようやく尾根に。ここは左。
来た道(右)を振り返り、左の黄色のテープには「←大日岳」と書いてます。
1
来た道(右)を振り返り、左の黄色のテープには「←大日岳」と書いてます。
こんなところに出てきました。寺の左側裏手です。
1
こんなところに出てきました。寺の左側裏手です。
恒例のかまくら
山頂はー5度ですが、そんなに寒いとは感じませんでした。
山頂はー5度ですが、そんなに寒いとは感じませんでした。
午後1時10分!子供なしで一人で登った割にはかかりすぎました。
午後1時10分!子供なしで一人で登った割にはかかりすぎました。
早速、昼飯。本日も日本酒持参。燗しました。
薬屋にもらって余っているファイルをテープで貼り合わせ、自作風除けをおきました。気のせいか、火力は上がった気がします。
1
早速、昼飯。本日も日本酒持参。燗しました。
薬屋にもらって余っているファイルをテープで貼り合わせ、自作風除けをおきました。気のせいか、火力は上がった気がします。
昼食後は、ダイトレ→久留野峠を目指して下山します。道に迷ったためか、疲れがでて、ロープウェイで降りる?という誘惑にかられました。
昼食後は、ダイトレ→久留野峠を目指して下山します。道に迷ったためか、疲れがでて、ロープウェイで降りる?という誘惑にかられました。
ちはや園地ではたくさんの子供が雪遊びしてました。
ちはや園地ではたくさんの子供が雪遊びしてました。
ここでも?となりました。右の道を選択。
ここでも?となりました。右の道を選択。
なんとか久留野峠に。看板は「久留野峠」とかすれてかいています。写真背部にロープウェイ千早駅へ続く道があり下山、15時半ころなんとか帰れました。
1
なんとか久留野峠に。看板は「久留野峠」とかすれてかいています。写真背部にロープウェイ千早駅へ続く道があり下山、15時半ころなんとか帰れました。

装備

個人装備
入力省略

感想

いい加減、雪山も飽きてきましたが、ネットによると、金剛山のモミジ谷ルートの氷瀑が圧巻ということでいってきました。相変わらず、本道以外は案内板がなく、迷い迷ってなんとかコース完遂できました。 歩行距離約8km。

※2021年追記:モミジ谷コース、初めて行った様子。コース迷いおおく時間がかなりかかりました。GPS購入前なので地図を持参してにらめっこした記憶があります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:57人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 近畿 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 ↑もみじ谷↓ダイトレ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら