また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3278613
全員に公開
ハイキング
比良山系

寒風〜大谷山 爽快!びわ湖を望む稜線山歩♪ 高島トレイル☆

2021年06月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
beat129 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:11
距離
15.2km
登り
929m
下り
934m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:40
休憩
0:24
合計
8:04
9:03
9:12
49
10:01
10:02
6
10:08
10:11
67
11:18
11:25
61
12:26
12:29
16
12:45
12:46
15
13:01
13:01
7
13:08
13:08
74
14:22
14:22
92
15:58
15:58
3
16:01
ゴール地点
天候 晴れ☀時々曇り☁
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
マキノ高原登山者 無料駐車場
(トイレあります)

環境美化協力金@100
コース状況/
危険箇所等
本日は風も穏やかで、絶好のコンディションでした。

石庭下山コースは、掘掘りの箇所あり。
湿った落ち葉の堆積や、苔の岩には注意しました。
おはようございます♪
マキノ高原にやって来ました。
ガーーン!
稜線はガッスガッスやん!
今日は粟柄峠〜大谷山まで縦走したいのになぁ(゜∀゜)
8
おはようございます♪
マキノ高原にやって来ました。
ガーーン!
稜線はガッスガッスやん!
今日は粟柄峠〜大谷山まで縦走したいのになぁ(゜∀゜)
ガッスが晴れる事を期待して、
ココからスタートです♪
ガッスが晴れる事を期待して、
ココからスタートです♪
初っぱな階段がキツ〜う(^^;;
2
初っぱな階段がキツ〜う(^^;;
ヤマボウシ
東家に到着です。
暑くてバテバテ💦
休憩しよ♪
2
東家に到着です。
暑くてバテバテ💦
休憩しよ♪
なんか涼やか〜
爽やかな登山道♪
3
爽やかな登山道♪
いつもはお花探しで、足元ばかり見てるけど、なかなか美しいブナの森ですね♪
5
いつもはお花探しで、足元ばかり見てるけど、なかなか美しいブナの森ですね♪
(≧∀≦)
ベニドウダンが咲き残っていました
💕
7
(≧∀≦)
ベニドウダンが咲き残っていました
💕
ヤマツツジ
粟柄峠に到着!
人気の赤坂山★は直ぐソコ。
だけど、、
今日は、、勘弁しといたろうw
2
粟柄峠に到着!
人気の赤坂山★は直ぐソコ。
だけど、、
今日は、、勘弁しといたろうw
今日は行かない(行けない)
赤坂山★
2
今日は行かない(行けない)
赤坂山★
猫ちゃん 鉄塔も健在!
敦賀方面のあのお山は?

ドーンと野坂岳、右に黒谷山と
flatwellさんに教えて頂きました。m(_ _)m
2
猫ちゃん 鉄塔も健在!
敦賀方面のあのお山は?

ドーンと野坂岳、右に黒谷山と
flatwellさんに教えて頂きました。m(_ _)m
ここまで誰にも出会わず。
あっ、
ここで先行者さん現わるw
3
ここまで誰にも出会わず。
あっ、
ここで先行者さん現わるw
ふわふわ💕
雄大な景色!
さあ!寒風に向かいましょう
(^O^)/
4
雄大な景色!
さあ!寒風に向かいましょう
(^O^)/
╰(*´︶`*)╯♡
縦走路もバッチリ見えてます。
2
縦走路もバッチリ見えてます。
てくてく♪
ここは、強風域のイメージあるけど
今日は、とっても心地良い風です 
\(//∇//)\
5
てくてく♪
ここは、強風域のイメージあるけど
今日は、とっても心地良い風です 
\(//∇//)\
雲間から青空💕
日頃の行いですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありがとう♪
雲間から青空💕
日頃の行いですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)
ありがとう♪
コナスビ
爽快!
あー、駆け上がって行きたい!
どんな景色が見られるのだろう?
2
爽快!
あー、駆け上がって行きたい!
どんな景色が見られるのだろう?
パノラマビューティー★
たおやかな山と心踊る縦走路
*\(^o^)/**/
4
パノラマビューティー★
たおやかな山と心踊る縦走路
*\(^o^)/**/
メタセコイヤ並木💕
並木100選に認定されてます。(誰が決めるのかな?)
帰りにテクテク歩く予定、楽しみ♪
5
メタセコイヤ並木💕
並木100選に認定されてます。(誰が決めるのかな?)
帰りにテクテク歩く予定、楽しみ♪
*\(^o^)/**/
うわーー!
高島トレイル☆今まで歩いたコース見えてます♪
明王の禿は分かり易いw
2
うわーー!
高島トレイル☆今まで歩いたコース見えてます♪
明王の禿は分かり易いw
あっ!
オオバキスミレでしょうか?
4
あっ!
オオバキスミレでしょうか?
きれい💕
おっ!
セクスィ〜〜か!!w
6
おっ!
セクスィ〜〜か!!w
角度を変えて、接写w
ダンスするブナですか?

あー、危ない、危ない!
誘惑に負けそうだったw
2
角度を変えて、接写w
ダンスするブナですか?

あー、危ない、危ない!
誘惑に負けそうだったw
寒風に到着です!
1
寒風に到着です!
パノラマビューティー💕
4
パノラマビューティー💕
先週歩いた乗鞍岳〜芦原岳辺りの
稜線もクッキリと確認できました。
先週歩いた乗鞍岳〜芦原岳辺りの
稜線もクッキリと確認できました。
こっちは、赤坂山と今日歩いた稜線ですね💕
1
こっちは、赤坂山と今日歩いた稜線ですね💕
里の様子。
水田は準備万端ですね。
2
里の様子。
水田は準備万端ですね。
╰(*´︶`*)╯♡
右奥が大谷山★かなぁ?
大昔に来たけど、、
忘れてるゎ(^^;;
右奥が大谷山★かなぁ?
大昔に来たけど、、
忘れてるゎ(^^;;
きれい💕
緑鮮やか、青空に映えます♪
1
きれい💕
緑鮮やか、青空に映えます♪
気持ちいい(*≧∀≦*)
楽しい!
2
気持ちいい(*≧∀≦*)
楽しい!
\(//∇//)\
緑輝く天空の縦走路💕
びわ湖の眺めを添えて(o^^o)
1
緑輝く天空の縦走路💕
びわ湖の眺めを添えて(o^^o)
ビクトリーロード!!
2
ビクトリーロード!!
竹生島☆見えてきた💕
このルート、びわ湖とランデブーですよ♪
2
竹生島☆見えてきた💕
このルート、びわ湖とランデブーですよ♪
高度感あるね。
もう直ぐ!
ドキドキ💓
3
高度感あるね。
もう直ぐ!
ドキドキ💓
大谷山★到着!
大谷(翔平)山★
8
大谷(翔平)山★
*\(^o^)/**/
ヤッホー♪
ごきげん(*≧∀≦*)
12
ヤッホー♪
ごきげん(*≧∀≦*)
良い眺め💕
ここでお昼ごはんにしました♪
良い眺め💕
ここでお昼ごはんにしました♪
夏だー!!
ヤマボウシ
ガクがピンク色のコ。
1
ヤマボウシ
ガクがピンク色のコ。
マゼンタ色は、若狭路美浜トレイルテープでした。
高島トレイルは黄色です。
いろんなルートがあるみたい。
1
マゼンタ色は、若狭路美浜トレイルテープでした。
高島トレイルは黄色です。
いろんなルートがあるみたい。
白石平。
ここから、石庭登山口に下ります。
2
白石平。
ここから、石庭登山口に下ります。
えーっと?
タツナミソウ?
登山道脇にイワカガミがびっしり!
イワカガミとブナのせめぎ合いです。
花の季節に、歩きたいですね💛
1
登山道脇にイワカガミがびっしり!
イワカガミとブナのせめぎ合いです。
花の季節に、歩きたいですね💛
そして
コアジサイロード♪
4
そして
コアジサイロード♪
淡いブルーが清涼剤ですね💕
淡いブルーが清涼剤ですね💕
ここに下りて来ました。
田んぼ道、集落を歩き、、
辿り着いた先にピックランドです!
これは、行くしかないでしょうw
\(//∇//)\
ここに下りて来ました。
田んぼ道、集落を歩き、、
辿り着いた先にピックランドです!
これは、行くしかないでしょうw
\(//∇//)\
からの〜
ご褒美💕ジェラート♪
美味しゅうございました(o^^o)
4
からの〜
ご褒美💕ジェラート♪
美味しゅうございました(o^^o)
数時間前まで見下ろしていた、
メタセコイヤ並木をテクテク歩きます٩( ᐛ )و
良い感じ♪
9
数時間前まで見下ろしていた、
メタセコイヤ並木をテクテク歩きます٩( ᐛ )و
良い感じ♪
あの尾根をねー、歩いたの
╰(*´︶`*)╯♡
ステキな縦走路でした〜💕

今日もアリガト♪
5
あの尾根をねー、歩いたの
╰(*´︶`*)╯♡
ステキな縦走路でした〜💕

今日もアリガト♪

感想

先週に引き続き、高島トレイル☆を歩いて来ました♪
粟柄峠〜寒風〜大谷山までの高島トレイルクラブ
モデルプラン コース3です。

マキノ高原から眺める稜線は、ガスに
覆われています。ガーーン!!
今日は、あの天辺を大展望を楽しみ
歩く計画なのに、、
ガスが晴れるのを期待して、スタートしましょう。

粟柄峠まで、いつもは春の花の季節に歩きます。
今日はコアジサイやヤマボウシが主役。
いつも、花探しで足元ばかり見ているけど
見上げると、美しいブナの森が広がっていました。

粟柄峠に到着!
この頃には、ガスも晴れ
ご機嫌な景色が広がっています💕
さあ!ここからが本番!
ガンバって行きましょう(^O^)/

いつも、蒼いびわ湖とランデブー💕
対岸の山は霞んでいますが、伊吹山、鈴鹿山脈、
八幡の長命寺山など、薄っすらと確認できました。
たおやかな山々は、緑鮮やかな草原状で
どこまでも連なっています。
そこに伸びる縦走路💕
気分は爽快!
空、ぽっかり浮かぶ雲、山、びわ湖を眺めながら快適な登山道を、どこまでも歩きたい
気持ちです♪

大谷山で、まったりとランチ休憩しました♪
山はいいなぁ。
このコースは、かなりお気に入りです
*\(^o^)/**/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

けっこう歩きましたね
 敦賀方面に見えていたのは野坂岳ですよ。三国岳から野坂岳まで歩けます。野坂岳の右手前のハゲたところは黒谷山で、その右に庄部谷山があります。将来、庄部谷山から芦谷山(三国岳〜野坂岳の中間)に風力発電ができます。赤坂山から後ろを振り向くと風車が立ち並ぶことになります。
 さて、高島トレイルはこのあと見通しの悪い山の中に入ります。熊にも要注意です。トレイル制覇にこだわりがなければ行かなくてもいいかも。
ではでは〜
2021/6/16 18:46
Re: けっこう歩きましたね
flatwellさん
コメントありがとうございます。
たくさん歩いた気がするけど、1/3は
メタセコイヤ並木でした(^^;;

赤坂山から敦賀方面。
風車が建つとの事、景観が変わってしまうのは残念ですね。

さてさて、高島トレイル☆ですが、
全制覇なんて
低スキルの私には、とんでも無い事です。
実は、昨日 石庭に下山中 熊の足跡っぽいの見ました…怖!
そして白石平から先は、草ボーボーで
ちょっと、やる気無くしましたw
王道の、たくさん歩かれるトコしか
歩けない私です。
安全、安心第一!


いろいろ、ご教授ありがとうございました😊
2021/6/16 22:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 比良山系 [日帰り]
赤坂山、寒風周回ルート
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 比良山系 [日帰り]
寒風・赤坂山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら