ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 328119
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

035ニューテントで天の川を見に川合〜八経ヶ岳へ

2013年08月02日(金) 〜 2013年08月03日(土)
 - 拍手
GPS
27:17
距離
20.6km
登り
1,590m
下り
1,522m

コースタイム

一日目、前日泊で天川村観光案内所の駐車場4:55⇒WC御手洗渓谷5:20⇒5:50行者還り西口TN 6:00⇒熊渡7:00⇒自転車⇒7:15川合23℃登山口7:25〜9:20車道に合流9:30〜10:35栃尾辻10:40〜11:25カナビキ尾根11:35〜12:45高崎横手出合13:00〜14:18明星ヶ岳14:25〜??〜15:30八経ヶ岳15:40〜16:10国見八方覗〜16:30弥山神社〜国見八方覗でテント泊
二日目、撮影出発3:00〜3:45八経ヶ岳5:10〜5:40テント場6:35〜7:25狼平避難小屋7:35⇒7:55高崎横手出合8:00⇒8:50カナビキ尾根8:55⇒10:40熊渡10:50⇒自転車を回収⇒私用
天候 一日目、晴れのちガス、14~23℃
二日目、晴れ 温度計見当たらない>0<;
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
川合登山口には登山ポストとトイレは有りません
コース状況/
危険箇所等
全般的に道迷いや危険箇所は有りませんでした。
初めて川合登山口から登ります^0^Y
1
初めて川合登山口から登ります^0^Y
こんな感じでユックリと登ります。
こんな感じでユックリと登ります。
気持ち良く登ります^0^
気持ち良く登ります^0^
鉄塔の左横から山上ヶ岳方面を望む
鉄塔の左横から山上ヶ岳方面を望む
崩壊した坪内の林道に合流
崩壊した坪内の林道に合流
今度はこちらを登ります。
今度はこちらを登ります。
栃尾辻の手前に有りました。見覚えの有る方は早く取りに行ってやれば帽子も喜ぶ事でしょう。
栃尾辻の手前に有りました。見覚えの有る方は早く取りに行ってやれば帽子も喜ぶ事でしょう。
栃尾辻の避難小屋
1
栃尾辻の避難小屋
中はこんな感じでした。
中はこんな感じでした。
何故かU,F,Oに見えました〜0〜;
1
何故かU,F,Oに見えました〜0〜;
他の花は忘れるのに絶対に忘れないヤマジノホトトギス^0^Y
4
他の花は忘れるのに絶対に忘れないヤマジノホトトギス^0^Y
何か可愛いくて個性的なので横からもパチリ!
何か可愛いくて個性的なので横からもパチリ!
グリーンシャワーを浴びます^0^
1
グリーンシャワーを浴びます^0^
カナビキ尾根に着きました!
1
カナビキ尾根に着きました!
頂仙岳を左横に見ながら歩きます。
1
頂仙岳を左横に見ながら歩きます。
高崎横手出合、今日は上りでは初めての右側を歩きます。
高崎横手出合、今日は上りでは初めての右側を歩きます。
日裏山、ここまでは何とか景色も見えてたが。
1
日裏山、ここまでは何とか景色も見えてたが。
個人的に良い感じ。
個人的に良い感じ。
弥山辻を右に行くと、
弥山辻を右に行くと、
明星ヶ岳です。
少し寄り道。ここが湯の又、明星ヶ岳登山口から登って来ての合流地点。GPSにピンを打ちました。こんど行く予定?行くかも?行かなければ?のつもり!?
1
少し寄り道。ここが湯の又、明星ヶ岳登山口から登って来ての合流地点。GPSにピンを打ちました。こんど行く予定?行くかも?行かなければ?のつもり!?
楽しませてくれて有り難う!
1
楽しませてくれて有り難う!
八経ヶ岳から明星ヶ岳が少し見えたのでパチリ!
八経ヶ岳から明星ヶ岳が少し見えたのでパチリ!
八経ヶ岳
こちらも弥山小屋が少し見えたのでパチリ!
1
こちらも弥山小屋が少し見えたのでパチリ!
シシウドかな?覚えても直ぐ忘れる>ー<;
1
シシウドかな?覚えても直ぐ忘れる>ー<;
カラマツソウ
一輪だけ頑張ってましたY^0^Y
3
一輪だけ頑張ってましたY^0^Y
解りませんが引かれました。
解りませんが引かれました。
蕾はこんな感じかぁ〜。
蕾はこんな感じかぁ〜。
弥山神社へ無事を祈願。
弥山神社へ無事を祈願。
証拠写真
こんな感じ。
誰も居ません。
ニューテントです。思ったより広い!
5
ニューテントです。思ったより広い!
でもテントは2張り
でもテントは2張り
少しですが天の川が顔を出しましたY^0^Y
2
少しですが天の川が顔を出しましたY^0^Y
夜の八経ヶ岳、流れ星が!
3
夜の八経ヶ岳、流れ星が!
ちょっと遊んだ1
何故か気持ち良い!
8
何故か気持ち良い!
ちょっと遊んだ2
ちょっと遊んだ3
激しく動いてます!
9
激しく動いてます!
パワーを貰いました!
2
パワーを貰いました!
最高です!
反対側も。
ず〜っと見てても飽きません^0^
1
ず〜っと見てても飽きません^0^
遅めの大陽が、
上がって来ました!
5
上がって来ました!
おはよう〜!
帰りは左を下って行きます。
帰りは左を下って行きます。
水は貴重です。
名残惜しいが〜0〜Y
名残惜しいが〜0〜Y
個人的に高さと歩幅が会います。
個人的に高さと歩幅が会います。
狼平を上から目線〜0〜
1
狼平を上から目線〜0〜
これもシシウド?解りません>ー<;
これもシシウド?解りません>ー<;
一周して来ました。
一周して来ました。
存在感が有ったのでパチリ!
存在感が有ったのでパチリ!
カナビキ尾根まで来ると一安心、
カナビキ尾根まで来ると一安心、
と、思ってたらズルリ〜と滑りました〜0〜;
と、思ってたらズルリ〜と滑りました〜0〜;
名残惜しいが気持ち良い森林浴も終わりです
名残惜しいが気持ち良い森林浴も終わりです
>=<;
>ー<;

感想

今回の目的はニューテントのスムーズな設営&撤去の練習と以前しっかりと見れなかった天の川を見たかったので、今まで歩いてないコースを歩きたくて川合から出発!そして二日目の午後から私用が有るので最短の行者j西口トンネルへ下りて来るコースを決定で西口トンネルへ行くと、じぇ!じぇ!有料の看板が有った!乗用車は一日\1,000でした!!二日で\2,000は貧乏人にはキツイので、熊渡に車を置いて自転車で川合登山口へ。熊渡で70才ぐらいの方を会いました。
川合からの上りは予想通り緩やかで気持ち良く登る事が出来ました。一気に高度を稼ぎたい人には向いてないかも!?途中で吉野から縦走で川合へ下る若者に会いました。全日ガスッてて余り天候には恵まれなかったとの事。カナビキ尾根過ぎで九州から来たと言う昔の山ガールの方(92名らしい)タクシーで西口TNから川合へ下りるとの事。高崎横手出合で熊渡で話をした70才ぐらいの方とバッタリ!ここでも少しお話をして分かれました。日裏山を過ぎるとガスッて来ました。明星ヶ岳へ向かい、少し寄り道をして今度行くかも知れない七面山周回コースの合流地点を確認。
国見八方覗のテント場では既に2張り有り、少しパラパラと来たので慌ててニューテントを設営した。思ったより広くて、しかも今までより700g軽いとは!?隣の人はダンロップで同じ形でしたが15cm広い(220x120と220x135)だけでこんなに広いのか!と言ってました。でも広い分冬がな〜とも>=<他にも色々楽しい話をしながら夜が更けて行きました^0^Y ず〜とガスッテたので一旦諦めてた天の川もほんの少し見えました。
二日目、3時過ぎに外覗くと奇麗に星が見えたので慌てて雲海を見に八経ヶ岳へ。私一人であ〜!とかわ〜!とか言いながら撮影して楽しみましたY^0^Y 名残惜しいが引き上げて、午後から私用が有るので早めに切り上げました。でも問題が!テントの撤収が上手く行きません>0<;濡れてるしグチャグチャで無理矢理入れ込んだがパンパンで張り裂けそう!これで雨が降って来た時を考えると〜ー〜; 
帰りは少しの余裕が有りましたが、ただ黙々と下山しました。
あ〜疲れたが楽しかった!天の川は又今度!無事に帰れたので良かった!山の神に感謝!感謝!Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1621人

コメント

mypaceさん おはようございます!
始めまして!

ずいぶん体力の要りそうなコースでお疲れさまでした。
私も大変興味を持っているコースですが、行ってもおそらく到達することは不可能でしょうなぁ

夕焼けは見れなかったようですが、
代わりに近畿最高峰での感動的な夜明けを楽しまれましたね
テント泊の魅力はここにあるんでしょうね
また楽しいレコを期待しています
2013/8/4 9:32
こんばんは!
西口TNから下りる時に車3台上がって行くのを見たので、その一台がs_fujiwaraさんだったんでしょうね*\(^o^)/* 私は黒い軽のバンで下りて行きました(^◇^;)
テントは魅力一杯です!でも雨が降ったら最悪かも(~_~;) 本音は小屋に泊まる金が無い〜(>人<;)
夜明けを1人で眺めてると何とも言えない気持ち良さが有りました*\(^o^)/* 雲が龍の如く動く様は最高でした!
わざわざのコメント有難うございましたm(._.)m*/
2013/8/4 21:48
ヤマジノホトトギス
初めまして。丁度翌日弥山登ったのですが、見所満載でしたね。
オオヤマレンゲといい、ヤマジノホトトギスといい、八経ヶ岳の朝焼けといい、1日違いとは思えない好条件だったようで羨ましいです。
お疲れさまでした〜!
2013/8/6 21:14
1006702さん こんばんは!
初めまして!キノコがお好きなようで。でもキノコもチャンと解れば(食用?観賞用?)楽しいでしょうね^0^ 私は好奇心旺盛で途中で真っ赤なキノコを見た時に凄い興味が出て来ました。でもそこまで>ー<;
奥駈道を逆回りは珍しいですね〜0〜 山は天候に左右されますね。
小笹の宿は私も初めての避難小屋泊で泊まりましたが雲海が見えるとは知りませんでした! 水場にビール&酎ハイを置いといたら冷たくて美味しく飲んだのを忘れません^0^Y 私もテント泊は好きですが、雨の時を考えると>=<; でも自由が有り楽しいですね!これからも少しずつ楽しみましょう!
コメント有り難うございました!m(_l_)m
2013/8/7 19:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら