房総・三浦

大平山〜六国見山

2021年06月20日(日) [日帰り]
天候 曇り時々晴れ(風はあるが蒸し暑い)
アクセス
■行き
港南台駅からみどりが丘東行きの神奈中バスに乗車。
稲荷森バス停で下車して、金沢八景行きの神奈中バスに乗り換え。
八軒谷戸バス停で下車して徒歩。

■帰り
本郷台駅まで徒歩。
コース状況/
大平山の西側に路肩部分が地滑りで切れ落ちている箇所がありますが、柵とチェーンで転落防止の措置が取られていました。
今日は八軒谷戸バス停からスタートして、まずは天園を目指します。
星乃珈琲店のある八軒谷戸交差点で、右折して西に向かいます。
最初は緩い坂でしたが...
いつの間にかほとんど平坦な道になっていました。
栄プールバス停。既にプールの営業はしていませんが、バス停名はそのまま残っています。
天園から北へ伸びる尾根に向かって、栄プールバス停から階段で一気に登ります。
階段を登りきると、すぐにヤマユリゾーンに突入!
見応え十分な大輪のヤマユリ。私を追い抜いていった方も「おおっ」と声を上げるほどでした。
ホタルブクロは花期の終盤でしたが、オカトラノオは花期の最盛期を迎えていました。
半日陰の場所ではヤマアジサイも満開です。
タラノキ。食用に容赦なく芽を摘んでいるようなので、その内に枯れてしまうかもしれません...
オオバヤシャブシ。伊豆諸島から関東南部にかけて分布している先駆樹種で、荒れ地や伐採跡地などにいち早く定着します。
栄プールから天園までは、このような感じで路傍に沢山のヤマユリが咲き誇っています。
日向のアジサイの花は枯れかけていましたが、日陰だとまだ生き生きしています。
本日の最高地点(159.4m)の天園に到着。
天園の公衆トイレ。近くにゴルフ場があるので上水道を引けそうなのですが、便器を洗浄する水は再利用しているというのが驚きです。
この草原の向こうの岩場を登れば、大平山に登頂です。
鎌倉市の最高地点、大平山に登頂!
大平山から西へ向かう道は泥濘だらけでしたが、モンベルのトレイルグリッパーのおかげで滑らずに済みました。
こういった湿った岩でも、靴底がしっかりと岩を掴んでいる感覚でした。
ここは地滑りで路面が無くなってしまったようで、代わりに橋がかけられていました。
岩の間に泥が溜まった場所でも、滑らずに通行出来ました。
ムラサキニガナ。林内のあちこちで咲いていました。
この登山道脇の崩壊地では、岩盤が見えるほど抉れていました。
崩壊地を逆側から見たところ。谷底まで高低差10mほど抉れていました...
この分岐から今泉台6丁目へと下りていきます。
今泉台6丁目公園に到着。ここからしばらく車道歩きとなります。
路傍で見つけたユリ。爽やかなピンク色が目立っていました。
真っ直ぐな道の先に見えるのが六国見山だと思います。
「明月が丘」と書かれた標識から、緩い坂を登って行きます。
六国見山に登る前に、大人しいお犬様にご挨拶(笑)
六国見山の登山口に到着。ここからは泥濘が続きますが、新しい靴なので余裕でクリアできました。
枯れ木に出来た不思議な模様。カミキリムシの幼虫が樹皮の下を蠢いているうちに作られたものでしょうか?
本日2座目となる六国見山の山頂に到着!
六国見山の展望台に到着しましたが、雲が多くて微妙な展望でした。
六国見山でもオカトラノオが見頃ですが、天園の北尾根の方が個体数が多かったです。
夏場のミツマタ。花の無い時期はまるで特徴がないので、低木の一つとして景色に溶け込んでいます。
エゴノキの実。5月頃に花が咲いていたはずなのに、もう大きな実が鈴なりになっています。
六国見山から下山したら、再び車道歩きに変わります。
ここで冷たいのを投入!
三菱電機の情報技術総合研究所。敷地が広すぎて一つの町のようになっています(笑)
鎌倉芸術館。高校の時に行ったことがありますが、綺麗で大きなホールだった記憶があります。
大船駅に到着。まだ今日はもう少し歩いてみたいと思います。
大船駅東口のバスターミナル前に、いつの間にか大きなマンションが建てられていました。
キンシバイ。遠くからでも黄色い花がよく目立ちます。
こんな所にシャトレーゼが!我が街にも出店して欲しいですね...
ここは笠間十字路と呼ばれている交差点ですが、どう見ても十字路ではありません(笑)
笠間十字路を過ぎたら、北西にある本郷台駅に向かいます。
警察学校前の"いたち川"沿いで見つけたムクゲ。
本郷台駅に無事ゴールイン!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

[ルート]
天園近くのヤマユリやオカトラノオが花期を迎える季節なので、当初は草花を楽しめることだけを考えたルートを計画していました。
その後に先日に買ったモンベルの靴(クラッグステッパー)が泥濘でどの程度の効果を発揮するかを再確認したくなったので、泥濘の多い大平山・六国見山周辺を巡るルートを計画しました。
昨日に雨が降ったので靴のテストは計画通りに出来たものの、とにかく蒸し暑くて汗だくになりました(笑)
後半は六国見山から大船駅経由で本郷台駅まで歩いて、赤線の空白地帯に新たな赤線を伸ばしてみました。

[展望・景色]
・大平山:木々の葉が生い茂ってきたため、三浦半島の一部が辛うじて見えるだけでした。
・六国見山:雲が多くて展望は微妙でしたが、鎌倉市街地と相模湾は辛うじて見えました。

[動植物]
ホタルブクロの花はもう終盤を迎えていましたが、ヤマユリ/オカトラノオ/ヤマアジサイ/ムラサキニガナなどはちょうど花盛りでした。
アジサイ(ガクアジサイ)の花は日向では枯れかけているものが多かったですが、日陰ではまだまだフレッシュな花を楽しめました。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
大平山周辺は登山道脇が崩壊している箇所が幾つかありましたが、いずれも橋や柵などで補修済みでした。
また、天園から瑞泉寺方面のルートは現在も通行止めになっているようです。