堂所山〜景信山〜小仏城山(小下沢林道から日影林道)


- GPS
- 04:55
- 距離
- 14.4km
- 登り
- 791m
- 下り
- 786m
コースタイム
天候 | くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
小下沢林道 歩きやすい林道ですが最後のほうは草が生い茂ってきています。 関場峠から堂所山 通常の登山道になります。 堂所山へは急な上りが続きます。 堂所山から景信山 堂所山からの下りはかなり急です。 一度陣馬山側へ下りて巻き道を行くと距離は延びますが歩きやすいと思います。 景信山から小仏城山 景信山から小仏峠への下りも急です。 ザレている場所や踏み固められている場所も多く滑りやすいです。 小仏峠からは登り返しになります。 小仏城山から日影林道 小仏城山からは大変歩きやすい道になります。 高尾山を経由せず日影林道へ行く場合はもみじ台の北側のまき道の途中から逆沢作業道へ下ります。 |
写真
感想
今日は途中からしか歩いたことのない小下沢林道を最後まで歩いてみることにしました。
いつもの日影の駐車場所に車を停め、小下沢林道の入口のある小下沢梅林へ向かいました。
小下沢林道にはハグロソウやヤブラン、ウバユリなどが咲いていました。
林道の最初のゲートを抜けた先の広場では何人かの人たちがデイキャンプをしていてとても賑やかでした。
その先の2つ目のゲートを越えると人は少なくなり緑も多くなった静かな林道の中を歩いて行きました。
途中には小さな滝がある場所や、両側に迫るような大きな岸壁に挟まれた場所などもあり、変化に富んでいて楽しかったです。
しばらく林道の中を進んでいくと、ちょうど逆沢林道との分岐点で男性が地図を片手に立っていて挨拶をすると声をかけられました。
どうやら自分がどこから下りてきたかが分からなくなってしまったようです。
私が小下沢のほうから来た事を地図を見ながら説明するとやっとわかったようで、先へ進んでいきました。
さらに進むと、林道の終点に着きここからは登山道を登り関場峠に出ました。
今回の中ではここから堂所山へ向かう道が一番登りも多く大変でした。
堂所山に着いたときはちょうどお昼過ぎだったこともあり何人かの人が休憩をしていました。
堂所山からは急な道を下り、景信山へ向かいます。
景信山への道はメインのルートのためもあり歩きやすい道になり登山者やトレラン
の人たちが何人もいました。
道の両脇には、少し時期の過ぎてしまったオオバギボウシや、沢山のハチやハナカミキリがいるシシウド等の花が沢山咲いていました。
景信山の山頂はお昼を過ぎたのと天気がイマイチなためかそれほど多くの人はいませんでした。
ここで遅めのお昼休憩を取り、小仏峠へ下りて行きました。
景信山からの下りは、急な下りなうえザレた場所や踏み固められた場所も多く何度か滑りそうになりました。
ここで後ろからトレランの男性が下りてきましたが、私がおっかなびっくり下りている場所をスイスイ駆け下りていきました。
やっぱりバランスのとり方が違うのでしょうか、あんなふうに下りられるようになりたいと思いますがコツをつかむまでが大変そうです。
小仏峠のタヌキに挨拶をした後、小仏城山へ向けての登り返しになります。
こちらから小仏城山へ行くことがあまりなかったため途中の巻き道に入ってしまったようで相模湖の見える茶屋跡を今日は通りませんでした。
小仏城山では高尾山からここまで来る人が多いためか、景信山より多くの人たちが定番のかき氷を食べたりして休憩していました。
私もここでかき氷に挑戦しましたがまさかこれがあんなことになるとは…
城山茶屋で新作味のコーラ味を頼み、テーブルまで持っていくと周りに黒い物体が飛び始めました。
[b]クロスズメバチ[/b]でした。
どうやら、コーラ風味を出すためのカラメルの匂いや味に惹かれるのかまわりでイチゴやメロン味を食べてる人には寄ってこず、私の周りだけ5〜6匹のクロスズメバチがブンブン飛び回っています。
狙いはコーラ味のかき氷の様で私には一切興味はないようですが、こちらはめちゃくちゃ気になり、急いで食べようとして頭が痛くなったり、すくったスプーンの上にとまってしまい一緒に食べそうになったりと大変でした。
途中でこぼれたコーラシロップに何匹かがとまっているときに食べ終えいそいでその場を離れました。
小仏城山からも歩きやすい道を歩き一丁平に来ましたが、雲が多く富士山は見ることができませんでした。
さらにもみじ台まで進み高尾山の手前まで来ましたが、ここで山頂方向から大声で騒ぐ声が聞こえてきてなんだか山頂に行くのが嫌になってしまい、逆沢作業道への道に入り下ることにしました。
逆沢作業道にはヤマホトトギスやキツネノボタンなどが咲いていました。
日影林道まで下りて林道を歩いているとカラスアゲハやアオスジアゲハ等が道にしみ出た水を吸っていましたが、一か所にじっとしてくれず写真を撮ることはできませんでした。
日影林道にはヤブランが咲いていたり、マムシグサが成長して真っ赤な実を付けていました。
車を停めた場所に戻ってくると、何台か横にtake77さんの車が停まっていました。
もし、あのまま高尾山のほうまで行っていればまたお会いできたかなと思いつつその場を後にしました。
今日は、前半は林道歩きでしたが、小下沢林道は車を入れていないせいか緑も多く楽しかったです
Chilicaさん、こんばんは〜!
小下沢林道を歩かれたのですね〜。
もうイワタバコは終わっていましたか?
私の大好きな「緑の回廊」は30番のお写真の
「岸壁が迫っています」のところだと思います。
お天気が良かったら緑に染まるんですよ〜そこ!
城山のかき氷、コーラ味は危険なのですね(._.) φ メモメモ
先日、グレープ味を食べたので、次回はコーラ味と
心に決めていたのですが…危険でしょうか><;
ハーフではなくタワーを頼んだのは、夏として
「正しい」と思うのですが、クロスズメバチに
もてちゃうと聞くと、ちょっと怖いな〜@@
ムラサキシジミ、きれいなお色ですね〜。
見とれてしまいました。
素敵なお写真の数々、ありがとうございました。
おつかれさまでした^^w
kisaragiさんこんばんは(^-^)/
小下沢にもイワタバコがあるとkisaragiさんやtake77さんの記録を見て行ったのですが見つけられませんでした(>_<)
沢を挟んだ対岸の岩にイワタバコの様な葉っぱはあったのですが…
あの写真の場所に出た時は私も凄くドキッとしました。
急に雰囲気が変わり、林道を歩いているという感じではなくなりました。
小仏城山のコーラ味カキ氷はたまたまかもしれないので、確認の為にも挑戦してみてくださいね(・ω・)ノ
って、そんな挑戦は嫌ですね(>_<)
今回もたくさんの花や昆虫が見られて良かったですがムラサキシジミはちょうど翅を広げてくれたのでメタリックな感じが凄くキレイでした。
黒スズメバチ、コーラが大好きなんですね!
やはり体験してみないとわからないこと、たくさんありますね。Chilicaさんが刺されなくて良かったです。あと黒スズメバチを食べてしまわなくて良かったです。
マルハナバチは可愛らしいですね*
私も土曜日のお山では、青い花柄のサポートタイツが蜂達にモテモテ過ぎてずっと追われていました。
冬まで青い花柄タイツは使用禁止令発布です。
ムラサキシジミ、美しいですね。
小さいけれど、鮮やかな色で、飛んでいるのを見かけるといつもハッとします。
なかなか写真におさめられませんが、Chilicaさんの写真は綺麗に写ってますね(*^^*)
chilicaさん・・・こんにちは
この日は予想に反して意外なほど涼しかったですね
でも最後は雨に降られちゃいましたが
気がついちゃいましたかァ〜〜〜〜
グフフ自分達もムムム・・・この車?
チリさん一つ見逃してますよォ〜〜〜kisaragiさんも
書いているように、小下沢の滝の所の壁にイワタバコが咲いてませんでしたか?対岸の壁もイワタバコです
流石・・カラメル効果は絶大・・すかさず蜂の餌食に(^_^;)頼むのに勇気が・(笑い)
相方も何匹かのオオスズメバチにまとわりつかれて
ギャ〜ギャ〜〜〜騒いでましたけど、どうも好かれるタイプみたいです
そうそう昨日はチョット不思議な日?自分達も何人かの人から、道を尋ねられました、これも夏休みのせいなのでしょうか????
ともあれ今回も昆虫や花に囲まれて楽しィ〜〜散歩
楽しませてもらい感謝ですぅ〜〜<m(__)m>
・・・お疲れさまでした・・・
pakikiさんこんにちは。
クロスズメバチがコーラ味が好きかどうかはまだまだ研究の余地がありそうですが、次回からは違う味にしようと思います
蝶はすぐに飛び回ってしまうので撮影は難しいですよね
このムラサキシジミは日向ぼっこをしていたのか翅をきれいに広げていてうまくとることが出来ました。
pakikiさんの記録も楽しみにしています。
take77さんこんにちは。
以前にお会いした時と同じ車が停まっていたのでそうかなと思いましたが大当たりでしたね
小下沢のイワタバコについてはkisaragiさんの記録なども読んでいったはずなのですが見つけられませんでした
もっとこんなふうに
クロスズメバチはオオスズメバチほど攻撃的ではないようですがやはりまわりを飛び回られるのは嫌ですね
take77さんの記録も楽しみにしています
Chilicaさん、こんばんは。
ムラサキシジミに出会えたのですね!
小下沢林道と、日影駐車場所からいろはの森方面にある林道は、なぜか?蝶々がたくさん生息していますよ!
ちなみに、イチゴ味では??アリが寄ってきましたよ・・・ どの味を食べても虫が寄ってくるのですね?
オオマラサキは、別の場所にいそうですね???
これからも、虫花の情報をお待ちしています。
takaozukiさんこんばんは(^-^)/
ムラサキシジミはちょうど小下沢林道に入ったところの葉っぱにとまっていました。
以前、もみじ台のあたりでも見かけたのですが、その時は翅を広げてくれませんでした。
オオムラサキもいつか見てみたいです。
イチゴ味はアリが寄ってくるのですねσ(^_^;)
探せば蝶が寄ってくる味もありそうですねo(^▽^)o
前回お会いした時に思ったのですがChilicaさんには「お花の目」「虫の目」があるんですね〜
私達と同じ登山道を歩いたとは思えぬお花や蝶の写真の数々。
今回もたくさんのお花に昆虫
だからスズメバチさんにも好かれちゃうんですかねぇ
それにしてもカキ氷の大きさにびっくり
他の方の記録を見て高尾山にお花を探しに行きますが、まだまだ見つけられないものも多いので私もまだまだ修行がたりませんσ(^_^;)
小仏城山のカキ氷は大きいですがスプーンはいくつでも持って行っていいので何人かで分けてる人も多いですね。
蝶にだったら好かれてもいいですが、スズメバチにはあまり好かれたくは無いですね(>_<)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する