ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3299059
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

紫陽花に彩られる、美の山公園と県北の古刹巡り。

2021年06月24日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:35
距離
4.0km
登り
155m
下り
157m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:15
休憩
0:21
合計
1:36
10:50
16
スタート地点
11:06
11:27
59
12:26
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2021年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇美の山公園第2駐車場を利用しました(無料/普通車60台)
 第1駐車場は平日ながら満車でした。
 コロナ対策のためしばらく駐車不可でしたが21日より再開
 されました。
コース状況/
危険箇所等
◇園内につき危険な個所はありません。
 ただ雨上がりは滑ります、要注意。
その他周辺情報 ◇妻沼聖天山歓喜院(妻沼の聖天さま)◇
御本殿(歓喜院聖天堂)は平成24年国宝にされました。
江戸中期1735年から完成まで44年を費やした本殿。
彫刻と華麗な色彩は日光東照宮を思わせる建物です。
詳しくは下記のサイトで。
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

◇能護寺◇
妻沼の「あじさい寺」と有名です。
50種800株あるそうで、鐘楼堂と紫陽花がベストマッチング。
残念ながら昨年に続き境内開放はありません。
詳しくは下記のサイトで。

https://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/midokoro/nogoji.html

https://www.pixpot.net/articles/u_d_view/409/nougoji-ajisai
ギボウシ準備中。
ウツボグサ増殖中。
早速見晴台へ直行。
お〜見頃であります。
29
早速見晴台へ直行。
お〜見頃であります。
外秩父の山並みを入れて、定番の1枚。
23
外秩父の山並みを入れて、定番の1枚。
いい感じで咲いてます。
青空ほしいけどこれも良し。
さて駐車場からの〜んびり歩くこと15分。
お手軽山頂到着。
6
さて駐車場からの〜んびり歩くこと15分。
お手軽山頂到着。
?
※fgacktyさんより情報頂きました。
「クララ」という花だそうです。
ありがとうございました。
10
?
※fgacktyさんより情報頂きました。
「クララ」という花だそうです。
ありがとうございました。
展望棟からの秩父盆地。
梅雨時なのでこれが限界かな。
甲武信ヶ岳や両神山などもちろん雲の中。
9
展望棟からの秩父盆地。
梅雨時なのでこれが限界かな。
甲武信ヶ岳や両神山などもちろん雲の中。
その屋上の2等3角点マーカー。
展望台を降りて再び園内散策。
白もいいね。
20
展望台を降りて再び園内散策。
白もいいね。
そして定番の青系。
こちらはガクアジサイ系。
この世界がアジサイの真髄です。
40
この世界がアジサイの真髄です。
薄紫の紫陽花ほど♪
育てやすく清楚な感じで人気のアナベルわんさか。
11
育てやすく清楚な感じで人気のアナベルわんさか。
これもアジサイなのかな?
青の色目を強調して”美の山ブルー”で。
14
青の色目を強調して”美の山ブルー”で。
やっぱり梅雨空似合う花です。
12
やっぱり梅雨空似合う花です。
紫陽花の向こうはあのポピー畑ですが、今年も
お祭りは開催されず。
11
紫陽花の向こうはあのポピー畑ですが、今年も
お祭りは開催されず。
ずっと見てたい景色でありますが。
11
ずっと見てたい景色でありますが。
そろそろ戻りますか。
ヤマオダマキがポツンと1輪。
武甲山に怪しい雲が。
この後急速に黒くなり雷鳴も聞こえて、降り出すのかな?
5
武甲山に怪しい雲が。
この後急速に黒くなり雷鳴も聞こえて、降り出すのかな?
雪景色のようなヤマボウシ。
ポツポツと降り出したので帰ります。
9
雪景色のようなヤマボウシ。
ポツポツと降り出したので帰ります。
≪能護寺≫
5年ぶりにここの紫陽花を見に来ましたが・・。
あはっ!ホームページを見ればよかった(笑)
昨年と同じく見学はできませんでした⤵
5
≪能護寺≫
5年ぶりにここの紫陽花を見に来ましたが・・。
あはっ!ホームページを見ればよかった(笑)
昨年と同じく見学はできませんでした⤵
≪能護寺≫
ということで、塀越しショットで。
6
≪能護寺≫
ということで、塀越しショットで。
≪能護寺≫
ここのベストは鐘楼堂と紫陽花のコラボ。
11
≪能護寺≫
ここのベストは鐘楼堂と紫陽花のコラボ。
≪能護寺≫
来年はコロナ終息して紫陽花祭り開催を望むところ。
5
≪能護寺≫
来年はコロナ終息して紫陽花祭り開催を望むところ。
≪妻沼聖天山≫
こちらも久し振りです。
8
≪妻沼聖天山≫
こちらも久し振りです。
≪妻沼聖天山≫
石舞台越しの御本殿。
4
≪妻沼聖天山≫
石舞台越しの御本殿。
≪妻沼聖天山≫
国宝御本殿(歓喜院聖天堂)
前回来たときは改修工事だったかな。
まあよく彫ったもんです。
そして塗ったもんですネ。
19
≪妻沼聖天山≫
国宝御本殿(歓喜院聖天堂)
前回来たときは改修工事だったかな。
まあよく彫ったもんです。
そして塗ったもんですネ。
≪妻沼聖天山≫
山門前に紫陽花少々。
12
≪妻沼聖天山≫
山門前に紫陽花少々。
撮影機器:

感想

不安定な天気が続きますね。
午前中野暮用があったので本日は近場で紫陽花散策。
そして訪れたのは美の山(蓑山)。
この時期どこでもみられる花ですがここは標高600m近い山頂。
集落や神社仏閣とは違った景色がみられる開放的な場所。
ヤマレコの主旨から言えば麓から歩いて山頂を極めたいですが、生憎の天候不順←言い訳(笑)なんやらでサクっと車で山頂付近まで。
ダラダラ園内を歩いて紫陽花見物してきました。
さて紫陽花。
ちょうど見頃となっており平日ながら結構な賑わいでありました。
青系の本アジサイ主体でありますが手入れの行き届いた紫陽花を見ながら心地よい風に吹かれてきました。

山を下りてからまだ時間が充分あったので県北の古刹へ。
「あじさい寺」で有名な妻沼の能護寺へ出向きました。
あれっ!閉まってる。どうもコロナ対策で今年も見学は出来なくなってました。事前に調べればよかったのですがまあしょうがない。
塀越しに数枚写真を撮ってあとにしました。
見る限り紫陽花はそろそろ終了の感じでした。
7月5日から境内に入れるようですがその頃は終わってるんじゃないでしょうか。

その後、妻沼の聖天さまへ参拝。
前回来たのがほぼ10年前の改修中。色彩と彫刻に圧倒される御本殿を見学して帰路につきました。

帰る途中はもちろん豪雨に遭遇。
R407で地元へ南下中いたるところでワイパー全開の土砂降り。
週末もこんな天気続きかな?


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:601人

コメント

クララ
teru-3さん、こんにちは。

写真9の花は、クララかもしれません。いつか、三ツ峠山から麓に下りてきた時に咲いていたのですが、同定できず、「マメ科の花でしょうか。」と書きました。

その後、ヤマレコでこの花の写真を見ましたが、「クララ」と書いてありました。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2021/6/27 10:35
Re: クララ
fgacktyさん、こんばんは!

いつもレコ拝見しております!
この度は?マークにある花の名前情報ありがとうございました。
早速調べてみました。
間違いなく「クララ」ですね。
薬草でもあるんですね
美の山山頂脇の草原にポツンと咲いておりました。
あたりは県立公園なので綺麗に草刈りされていましたが、この花の存在を知り刈られるのを免れたみたいです。
後程写真コメ追加しておきます
2021/6/27 20:37
悩ましい空模様
teru-3さん、こんばんわ。蓑山の紫陽花、安定の花園ですね。うっとうしい梅雨の季節、紫陽花や菖蒲の花を見るとホッとした気分になります。三角点はこの春に歩いたときに探したけど見つかりませんでした。建物内にあったとは予想外でした!妻沼のアジサイ寺は公開中止なんですね。

聖天さまは上州黒保根村から日光に至る彫り物師集団がたどり着いた最後の傑作です。この手の彫り物は最後に彩色した人の作品、ということになるようですし、実際に天然素材の色の素を選んで塗る作業は気が遠くなりそうだけど、彫刻の技が冴える作品は見応えがあっていいですね。
2021/7/1 0:41
Re: 悩ましい空模様
yamaonseさん、おはようございます!

今日は本降りですね☂
一応休みを取っておいたので玉原湿原の予定でしたが、自宅待機ですね。
明日以降もずっと☂マーク、山はしばらくお預けです。
蓑山、紫陽花の手入れも良く今年も綺麗でした。
自宅にも紫陽花多数あるのですが昨年どうも剪定をミスったようで花付きがよくありません。ちょうど園内で作業中の方に少し教わりましたので来年は花園復活で綺麗に咲いたらヤマレコ日記にアップかな

コロナ予防で休園を知らずに訪れた妻沼のアジサイ寺。
7月4日から開放との案内が出てましたが、たぶん紫陽花は終わりの感じ。
来年は見頃に開園できるといいですね。
聖天さま、あの界隈の門前町の雰囲気が好きで仕事中によく寄りましたが前回は平成の大改修中。時がたつのは早いもので
鬱陶しい梅雨時、古刹や史跡巡りもありですね
2021/7/1 6:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら