奥武蔵

棒ノ嶺 沢登り(楽)→山頂and下り(苦)

2021年06月26日(土) [日帰り]

天候 いい感じに晴れました
アクセス
五反田→池袋→(西武池袋線)→飯能
飯能→(国際興業バス)→ノーラ名栗
コース状況/
白谷橋からのルートは沢登りが出来、快適。
ひとつ目の鎖場のあとのロープがちょっと登りづらい。
そこから岩茸石まではところどころ崩落などあり迂回ルートとなっている。
コンジリ峠から山頂までの階段は使えなくなっていて、滑りやすい粘土質での急登となる。
滝の平尾根は木の根が尾根全体を覆っており歩きづらい急坂。かなり滑ります。
その他周辺情報 さわらびの湯 https://sawarabino-yu.jp
ノーラ名栗 http://www.nolla-naguri.jp/
※飯能市はまん防対象ではないが、ここでは酒類販売なし
ノーラ名栗到着、スタート‼️
今日は2名初参加の4人です。
有間ダムまで進みます
ゴルジュ帯に到着
勇壮ですね
なんとなくバックに写真
3人も沢登りを楽しみます
鎖場に到着
なかなかのひらめ筋を見せてくれました(^^)
マムシに注意
かなり気にしたけどミミズくらいでした
林道に出た後は多少急登があります。
登山道が崩れて迂回する箇所もあるので注意!
岩茸石到着
ここから歩きづらい急登
尾根の左側は針葉樹帯、右は広葉樹帯
ゴンジリ峠到着!山頂まで500mだがここからツライ
木の根が張り出していて滑ります
奥武蔵ロングトレイル150kmの標
確か飯能駅からの距離で、棒ノ嶺は38.5km地点
棒ノ折山山頂到着⛰
下りはさらに歩きづらい急坂
三つある交差する林道のうち、ふたつ目の登山道入口から本格的に急坂が続く
この木の根が張り巡らされた坂は本当にツラい。登りたくないな。
盗撮されてた(^^)
ノーラ名栗到着です。
帰りは特急むさしでのんびりと

感想

山をなめてはいけない!
沢登りの楽しさを打ち消すような、木の根の多さと滑りやすい地面でかなりしんどい登山に💧

いい天気なので、富士山を観に行こうと思ったが、計画通りに棒ノ折山(飯能側バージョン)へ。
飯能駅からのバスはかなり並んでましたが、全員座席に座れたレベル。50分ほどでノーラ名栗到着。
有間ダムの堤体上の道路にはバイカー集結。しばらく歩いて「白谷橋ルート登山口」からスタート。
道幅狭めの登山路を進むと、藤懸の滝が見えます。ここから沢登りの始まり。
今日はおニューのゴアテックスシューズのため、がんがん沢の中も入りつつゴルジュ帯に到着。爽快です‼️
天狗の滝を過ぎると、鎖場が出てきました。
足掛け難しいロープ場もあるので注意です。
白孔雀の滝を過ぎてしばらく岩場を進めば一旦林道に出ます。
ここから少し急登があり、岩茸石に到着すれば分岐を「ゴンジリ峠・棒ノ嶺」方面へ。
ゴンジリ峠からは足元がほぼ木の根の急登が続きます。滑るし狭いし、おまけに階段が壊れて使用できないので慎重に進みます。
約2時間半で山頂到着⛰。結構人が多かったので、コーヒー休憩だけして下山開始。

ここからは粘土質地面と張り巡った木の根と膝の勝負‼️かなりツライ下り坂が待ってます。
岩茸石に戻り、滝の平尾根ルートを下りますがどのルートを通るかも考えるところ。何度か林道に出るので、ひとつ目の横断部は林道を進むことオススメ。登山道は登り返すけど結局林道に降りてくるから。
ここからが尾根全体にびっちり木の根があり、段差も大きくトレッキングポールが必要。
何度かスリップ。特に最後河又までの500m程はどこを歩いてもスリップします💦
下りは約2時間でノーラ名栗到着。
さわらびの湯で汗を流して、バスで飯能駅へ。

帰りは西武特急むさしに乗りました。
きれいでゆったりした座席で爆睡しました。
今日もお疲れ様(^^)!