東海

麻布山登山口付近の道路脇駐車スペースに駐車
登山口までは舗装路です
コース状況/
危険箇所は特にありません
麻布山への登りで途中比較的急斜面になっている所が展望ポイントに
ここまで登ってきた尾根と遠くの山々が望めました
バラ谷の頭山頂付近が見えました
高塚山のある方向
バラ谷の頭山頂付近から黒法師岳

感想

未開拓の深南部エリア。まずは黒法師岳
登山口と山頂の標高差はそんなにありませんが、距離もあるし各ピーク毎にアップダウンがあるのでなかなかタフなコース。
全般を通して尾根を歩いていく感じです。所々不明瞭な所はありますが目印または尾根の中央を歩けば大丈夫です。
山頂付近の笹地帯は足元は見えるものの笹を漕ぎながらの急斜面で登りでもかなり滑ります。先日の安平路山の笹漕ぎを経験しているので大丈夫だろうと思っていましたが、また違うタイプの笹漕ぎでした。

登り始めはすごく眠くて体も全然動きませんでしたが、太陽の光が届くようになってからは眠気もなくなり普段どおりといった感じ。中盤までは晴れてて時折見える展望箇所からは遠くの山々が望めました。
ただしバラ谷の頭手前くらから雲が沸いてきてそれ以降は展望ほぼありませんでした。
まあその曇りのおかげか暑くはなくまずまず快適な山歩きでした。(登りは汗だくですが)

また今日は8月のアルプス縦走に向けて+4kg(2Lペットボトル×2)の重り背負ってトレーニングを兼ねました。後半の疲れ具合は縦走してた時の疲れに似てて、そう言えばこんな感じだったなと思い出しつつ。とりあえず体は縦走できるレベルだと思いますが余裕を持たせるため7月はもう少しトレーニングかな。