川苔山(鳩ノ巣駅から川乗橋バス停)

2021年06月26日(土) [日帰り]

鳩ノ巣駅7:31からスタート。川乗橋バス停13:25着(13:43のバスに乗車)
バスの本数が少ないので、調べていきましょう。
アクセス
コース状況/
川乗橋側の登山道では、何度か渡河します。うち一ヶ所に倒木があり、渡河ポイントがわかりづらい所がありました。
鳩の巣駅からスタート。ここのお手洗いはウォシュレットが付いていて、とても清潔でした。
住宅地の中の急坂を突き当たりまで登り切ると登山口です。ここから大根山の神の分岐まで坂が続きます。登り始めで身体が慣れていないから、地味にきつい。
山の神。本仁田山に向かう登山道から右手に分かれます(180度逆なのでルートをしっかりと)
林道を下る感じで、少し不安になりますが、すぐに左手に登山道が現れます。
コアジサイの群生
コアジサイ
ガクアジサイ
フタリシズカ
何かキノコ
分岐から緩い登山道が続きましたが、ここから斜度がキツくなり始めます
舟井戸。ここから尾根になります。
打って変わって、広々。光も差し込んで初夏!
…看板によれば水場があるっぽい(確認してないけど)
30分ほど歩くと山頂!お疲れ様!
雲が出てきてしまいましたが、眺望はしっかり
こちら側の斜面はこういう橋を何度か渡ります
岩が濡れてて、慎重に歩きます
百尋の滝。昨日まで雨だったので水量多め。ドドドド。
沢沿いのトレッキングコースをぬけて林道に合流
バス停到着、お疲れ様でしたー

感想

・川乗橋バス停側のルートは、沢沿いの濡れた岩場を歩く部分があるので、下りより登りで使った方が安全かなと感じました。
・梅雨時でなければ大丈夫かもしれませんが、濡れた木の枝はすごく滑るので、踏まないよう注意です
・鳩の巣側のルートは危険箇所はありませんでした