東北

要害山

2021年06月26日(土) [日帰り]

蒲生岳に続いて、只見四名山の最後を飾る要害山へやってきた。蒲生岳で少し消耗していたし、スタートが少し遅くなってしまったが、ゆっくり駅前からスタート。
天候 晴れのち雨
アクセス
只見町役場横の駐車場。駅前も駐車可能。トイレ有り。
コース状況/
下山途中にやせ尾根有り。
その他周辺情報 むら湯 https://www.yurari.co.jp/mura.aspx
蒲生岳から移動して、只見町役場横の駐車場に駐車して、スタート。
只見駅とその背後に要害山。
只見駅とその背後に要害山。
遠くの踏み切りの警報機が鳴っていたので、列車が近づいている様子。せっかくなので、列車が来るのを待っていたら、二両編成の気動車が入線してきた。乗客がぱらぱらと降りてきていたけど、この駅って一日に三往復しか発着しないんだよね。
今度来るときは、全線開通しているといいね。是非、乗車してみたいもの。
まずは、踏み切りの先の神社を目指す。
神社の右手にひっそりと登山口が。
すぐに、堰堤を渡る。
そこから、またいきなり階段状の急坂が始まる。すでに、蒲生岳でやられている身体には辛い仕打ち。でも、我慢して登ってくるとこんな風景が飛び込んでくる。またまたジオラマチックな只見駅周辺の様子。駅前には、老舗の旅館と役場と観光協会しかない。まあ、ちょっと国道へ歩くと、朝おにぎりを買ったヤマザキデイリーストアーがあったっけ。
こういう厳しい階段状の道がしばらく続く。途中で下山してくるハイカーの方とスライド。
やがて、一服尾根。一服どころか、しばらく座り込んでしまった。
でも、ここから蒲生岳がどーんと見えた。
のんびりした街も見えた。
でっかいブナの大木が登場。
やっとこさ、頂上に到着。疲れたー。
テレビ局の通信施設。
こういう施設がある場合は、管理用道路の林道が来ているんだよね。案の定、裏手に林道が見えた。後で調べたら、この林道を下っても、駅のほうに下れるらしい。ちょうど、下ろうとしたら雨が降ってきたので、レインウエアとザックカバーを装着。
ということで、一般登山道を下る。もちろん、ピストンではない三石神社に向かう別ルート。
登りのルートより歩き易いが、途中にこのようなやせ尾根もある。
雨が上がって、再び晴れ間が。
スキー場の見える場所を下っていく。
程なく、登山口に到着。
三石神社の鳥居に到着。神社まで10分くらいの登りだか、今日はくたびれたので、次回のお楽しみということで、一礼して駅に向かう。
駅に向かっていくと、また、蒲生岳登場。存在感がある山だ。
今年は開山祭は中止となったけど、これで四名山をすべて踏破できた。
帰路に「むら湯」に寄って汗を流す。大盛りラーメンも旨かった。温泉でサッパリしたら、眠くなったので、駐車場で1時間ほど仮眠して8時に帰路に就く。西那須野塩原インターには、午後9時半ころ入ったが、また眠くなったので、佐野北SAでまた寝たら朝の5時過ぎで、結局、6時半ころ帰宅。お疲れ様でした。

感想

駅前から頂上の電波等が見えている割に、のっけから階段状の急斜面を登らされたのには閉口。炎天下の蒲生岳でくたびれていたので、ペースが上がらずちょっときつかったかな。でも、頑張って登っていくと、足元に只見駅や周辺の町並みが見えてきて、ジオラマ的風景を楽しみながら、歩いた。また、一服尾根からは、存在感のある蒲生岳が望まれて、癒された。今回は、調子が出なかったので、休み休み歩いて、写真を撮ったり、景色を眺めたり、時には座り込んでボーっとしたりと、のんびりしていたら、予報どおり頂上に着いた途端にザーッと一雨きてしまった。幸い、下り始めて少しして、雨は止んで再び晴れ間も。まあ、さっさと下ってしまったほうが無難ということで、三石神社は次の機会ということでクルマについたらまた雨。あまり、濡れずに済んだのが幸い。山バッチもいただけて、今日のミッションを無事に達成。