ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 331178
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

石割山【長池親水公園P〜大平山ハイキングコース入口 〜石割山〜平野】

2013年08月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:40
距離
20.3km
登り
812m
下り
799m
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
【長池親水公園駐車場】
山中湖では、ここからの富士山の眺めが一番です。
白鳥が泳いでいたり、富士五湖の中でも眺めの良さはベスト3にはいるかも。

朝ご飯を食べていなかったのですが、近くにはコンビニが無いので、山中湖の湖畔を散策し西岸まで行きます。
これが思ったより遠く、山登り以前で疲れました。
4
【長池親水公園駐車場】
山中湖では、ここからの富士山の眺めが一番です。
白鳥が泳いでいたり、富士五湖の中でも眺めの良さはベスト3にはいるかも。

朝ご飯を食べていなかったのですが、近くにはコンビニが無いので、山中湖の湖畔を散策し西岸まで行きます。
これが思ったより遠く、山登り以前で疲れました。
【大平山ハイキングコース入り口】
コンビニに寄った後、来た道を戻る途中に、ハイキングコースへの分岐道があります。
1
【大平山ハイキングコース入り口】
コンビニに寄った後、来た道を戻る途中に、ハイキングコースへの分岐道があります。
【大平山ハイキングコース入り口】
湖畔からしばらくは舗装路の登りで、20分ぐらい歩くと登山口の入り口です。

いつもの熊注意の看板にくわえ、ハイキングに適した格好で入山してください、と注意書きがあります。
観光気分でそのまま山に入ってしまう人が多いんでしょうね。
【大平山ハイキングコース入り口】
湖畔からしばらくは舗装路の登りで、20分ぐらい歩くと登山口の入り口です。

いつもの熊注意の看板にくわえ、ハイキングに適した格好で入山してください、と注意書きがあります。
観光気分でそのまま山に入ってしまう人が多いんでしょうね。
【富士山】
到着直後はよく見えていた富士山は雲がかかってきました。
夏の昼間なので、しかたないですが残念です。
富士山を眺めるなら、もっと早い時間から登山を開始しないと駄目です。
【富士山】
到着直後はよく見えていた富士山は雲がかかってきました。
夏の昼間なので、しかたないですが残念です。
富士山を眺めるなら、もっと早い時間から登山を開始しないと駄目です。
【エゾカワラナデシコ】
夏のハイキングコースは花がいっぱいです。
【エゾカワラナデシコ】
夏のハイキングコースは花がいっぱいです。
【飯盛山】
メシモリと思ってましたが、イイモリヤマと読むようです。

ここだけでなくGPSと位置情報が違っている場所があり、TOPO 10M地図のイモ山はここの事なんでしょうか。
でも、イモ山は地図上では大平山と平尾山の間に位置しているので、さすがに順番まで入れ替わるような事はなさそうだし。。。謎はとけません。
【飯盛山】
メシモリと思ってましたが、イイモリヤマと読むようです。

ここだけでなくGPSと位置情報が違っている場所があり、TOPO 10M地図のイモ山はここの事なんでしょうか。
でも、イモ山は地図上では大平山と平尾山の間に位置しているので、さすがに順番まで入れ替わるような事はなさそうだし。。。謎はとけません。
何という花でしょうか?
花が沢山咲いていますが、殆ど名前が分かりません。
1
何という花でしょうか?
花が沢山咲いていますが、殆ど名前が分かりません。
【コウゾリナ】
タンポポっぽい花です。
黄色の花が鮮やかで、とてもよく目立ちます。
1
【コウゾリナ】
タンポポっぽい花です。
黄色の花が鮮やかで、とてもよく目立ちます。
【大平山】
大平山の山頂は東屋があり広々していて気持ちの良い山頂です。
残念ながら富士山は完全に雲の中になってしまいました。
1
【大平山】
大平山の山頂は東屋があり広々していて気持ちの良い山頂です。
残念ながら富士山は完全に雲の中になってしまいました。
【野イチゴ】
食べられるんでしょうか?
【野イチゴ】
食べられるんでしょうか?
【ホタルブクロ】
この時期よく見かけます。
【ホタルブクロ】
この時期よく見かけます。
【タマアジサイ】
梅雨時期も過ぎアジサイはもう終わっていると思ってましたが、高い場所では、まだまだ咲いているんですね。
【タマアジサイ】
梅雨時期も過ぎアジサイはもう終わっていると思ってましたが、高い場所では、まだまだ咲いているんですね。
【タマアジサイのつぼみ】
周りの白い部分がとれて、花が開くのでしょうか?
タマアジサイの名前はこの形に由来しているそうです。
開花したときと、あまりにも形が違うので不思議です。
【タマアジサイのつぼみ】
周りの白い部分がとれて、花が開くのでしょうか?
タマアジサイの名前はこの形に由来しているそうです。
開花したときと、あまりにも形が違うので不思議です。
【平尾山】
ここもTOPO 10M登山地図と位置が全然違っています。
ちょっとというレベルでは無く、500m位違っているので完全に位置情報が間違っています。
【平尾山】
ここもTOPO 10M登山地図と位置が全然違っています。
ちょっとというレベルでは無く、500m位違っているので完全に位置情報が間違っています。
【石割山】
石割山の山頂直下の登りは、それほど急斜面ではありませんが、ロープも張ってあり、砂が多くとても滑りやすかったです。

山頂からは富士山も見えませんでしたが、若干雲が多めだったので眺めは良くありませんでした。

山頂から少し離れたところで、昼ご飯にしました。
久しぶりにインスタントラーメンにしましたが、暑くて途中で気持ち悪くなり食べきそうにもなかったのですが、捨てるにも捨てられず無理矢理口におしこみました。
【石割山】
石割山の山頂直下の登りは、それほど急斜面ではありませんが、ロープも張ってあり、砂が多くとても滑りやすかったです。

山頂からは富士山も見えませんでしたが、若干雲が多めだったので眺めは良くありませんでした。

山頂から少し離れたところで、昼ご飯にしました。
久しぶりにインスタントラーメンにしましたが、暑くて途中で気持ち悪くなり食べきそうにもなかったのですが、捨てるにも捨てられず無理矢理口におしこみました。
【やせ尾根】
石割山から御正体山への道は、若干荒れていて、いつ崩れてもおかしくないような尾根道もあります。
登山道の下までえぐれてしまっています。
藪も多くあまり歩かれていない様です。
雪が積もっている時期だと、怖いかもしれません。
【やせ尾根】
石割山から御正体山への道は、若干荒れていて、いつ崩れてもおかしくないような尾根道もあります。
登山道の下までえぐれてしまっています。
藪も多くあまり歩かれていない様です。
雪が積もっている時期だと、怖いかもしれません。
【日向峰入り口】
日向峰をトラバースしてしまいピークを踏めなかった事に気づき、戻って山頂を確認する事にしました。
行き止まりの看板が山頂への道だったようです。
ただ、山頂は山名の標識は無く、眺望も無く寂しい場所でした。

時間をロスしたので、今日はここまでにして、石割山へ引き返して下山することにしました。
【日向峰入り口】
日向峰をトラバースしてしまいピークを踏めなかった事に気づき、戻って山頂を確認する事にしました。
行き止まりの看板が山頂への道だったようです。
ただ、山頂は山名の標識は無く、眺望も無く寂しい場所でした。

時間をロスしたので、今日はここまでにして、石割山へ引き返して下山することにしました。
【石割神社 天戸岩】
石割山から平野方面への下山道には神社があり、大岩がまつられています。
石割山の由来はこの割れた岩からきています。
【石割神社 天戸岩】
石割山から平野方面への下山道には神社があり、大岩がまつられています。
石割山の由来はこの割れた岩からきています。
【石割神社 天戸岩】
大岩の裏側は通れる様になってますが、ザックがあると挟まってしまい、通れそうもないくらい細い隙間です。
太めの人は多分とおれません。
若干、ぬれていて服が汚れそうなので、通るのはやめました。

石を切り出したように側面が綺麗なので、自然に出来たものでは無いのかもしれません。
時計回りに3回まわると幸運が開けるそうな。
【石割神社 天戸岩】
大岩の裏側は通れる様になってますが、ザックがあると挟まってしまい、通れそうもないくらい細い隙間です。
太めの人は多分とおれません。
若干、ぬれていて服が汚れそうなので、通るのはやめました。

石を切り出したように側面が綺麗なので、自然に出来たものでは無いのかもしれません。
時計回りに3回まわると幸運が開けるそうな。
【石割神社階段】
最後の最後に長い階段が!!
403段あるようで、先が見えません。
もともと下りは苦手ですが、更に歩幅の合わない階段だと膝に応えます。
振り返ると下りだけで無く、登るも嫌になりそうなほどです。
階段を下り終えると駐車場で、思ったよりも広い場所だったので、次回はこの駐車場を利用しようかと思います。
【石割神社階段】
最後の最後に長い階段が!!
403段あるようで、先が見えません。
もともと下りは苦手ですが、更に歩幅の合わない階段だと膝に応えます。
振り返ると下りだけで無く、登るも嫌になりそうなほどです。
階段を下り終えると駐車場で、思ったよりも広い場所だったので、次回はこの駐車場を利用しようかと思います。

感想

ここ数日、暑すぎです。いつまで続くのでしょうか。。。
夜寝られず疲れが全然とれません。

今日の山中湖は、音楽イベントがあった様です。
車で通過する途中、なんと駐車場が一日3,000円。
300円の間違いかと目を疑いました。
元々平野地区は駐車場が少ないのですが、ここぞとばかりの料金です。
よっぽど人気ミュージシャンが来ていたんでしょうか。
こちらとしては、うるさい以外の何者でもなかったのですが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2725人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら