記録ID: 3319463
尾瀬・奥利根

田代山・帝釈山 (猿倉口→馬坂口)

2021年07月03日(土) [日帰り]

(湿原西端)
馬坂登山口
天候 曇り。山頂部で一時雨パラつく。
下界は晴れてたので、稜線に雲かかってた様子
アクセス
電車 タクシー
■往路
東武/野岩鉄道 北千住5:13→南栗橋→栃木→下今市→会津高原尾瀬口8:53
田代山・帝釈山シャトルタクシー 会津高原尾瀬口駅9:00→猿倉登山口10:03
■復路
同タクシー 馬坂登山口14:05→会津高原尾瀬口駅15:42
野岩/東武鉄道 会津高原尾瀬口16:09→(3回乗換)→北千住19:48
コース状況/
◆雨の影響が残り、地面ずりずりな所は多数。また帝釈山〜馬坂登山口への下りは、木道が滑りやすかった。

◆お花の状況 〜 小田代が一番見ごたえあった。
[登り道] ゴゼンタチバナ, ギンリョウソウ
[小田代] コバイケイソウ, ワタスゲ, タテヤマリンドウ。湿原手前ではシャクナゲ, サラサドウダン, アカモノも。
[田代山湿原] 小田代よりさみしい。湿原西部ではコバイケイソウ, ワタスゲ。イワカガミも少しあるけど乾いた感じ。チングルマは完全に終わってて花穂だらけ。
[田代山〜帝釈山] 樹林帯の中でゴゼンタチバナ、オサバグサ(旬を過ぎた残り)
帝釈山山頂手前では、きれいな状態のシャクナゲ, イワカガミ。
その他周辺情報 ◆東武鉄道 株主優待券
・東武区間は金券ショップで買った株主優待乗車券(750円)で節約。北千住→新藤原は1390円だから約半額になる! なお、→東武日光でも同額で節約できる。今まで知らなかったのが悔しい。
◆田代山・帝釈山シャトルタクシー
・片道1人3000円 (固定)。1人から利用可。
・乗合ではなく貸切なので、時間は列車など自分の都合に合わせて指定できる。
・主催旅行扱いなので事前予約要。
・駅→猿倉口で1時間、馬坂口→駅で1時間半かかったので、タクシーとしては格安。
東京は土砂降りでしたが、北上すると雨は止み、宇都宮辺りまで来ると青空が
駅よりタクシーで1時間で猿倉登山口。
湿原までの登りはよく整備されてて、木段いっぱい。
ゴゼンタチバナ (たくさん)
目立たないが、よく見ると銀竜草もそこそこある
小田代手前になると、足元にアカモモ (たくさん)
登りがひと段落ついたらコバイケイソウ ロード
そして小田代。一面、コバイケイソウと...
ワタスゲと...
タテヤマリンドウがいっぱい。
ところが、山頂湿原に着いたら逆に、物寂しく、あれ〜って感じ。
池塘はあり。
チングルマは完全に終わってました。残骸。
あまり天気はよろしくなく、目の前をさーっとガスが通り抜けて行ったり。
さらに西に進むと、コバイケイソウとワタスゲが復活。
オノエラン (尾上蘭)
木道に沿ってワタスゲ咲いてる
湿原の西端から見渡す。
避難小屋とトイレとベンチ。
畳敷きの避難小屋! (兼 弘法大師堂。8畳)
湿原の中に休憩場所が無い代わり、避難小屋周りにベンチが多数設けられている
ベニサラサドウダン (この付近はまだ花落ちてない)
湿原から帝釈山への区間は、最初はシダ苔の樹林道。
後半は、ゴゼンタチバナとオサバグサ (たくさん)
山頂手前で、きれいな状態のイワカガミが。
(湿原でも見たが干からびた感じだった)
シャクナゲも山頂手前のは咲きたてらしく、きれい
帝釈山山頂。眺望は ザンネーン!て感じ
良くてこの程度。下は晴れてるようだけれど。
南の日光連山も、雲に邪魔されて上半分見えない
ツマトリソウ
下りは30分ほどで登山口に。木道完備。けど濡れてて滑りやすくて怖い

感想

・4時過ぎに家(東京)を出た時は「電車動くのかな?」というような土砂降りでしたが、栃木に入ると雨は止み青空も。とはいえ、山に入ると湿原や山頂は雲多く、眺望は良くなかったですが、雨降らなかっただけマシ、と言うべきなのでしょう。

・小田代については、コバイケイソウが畑状態、タテヤマリンドウやワタスゲもたくさん見られてかなりいい感じでした。田代山湿原に上がったらもっとすごいのか?とワクワクしながら上がってみると、あれ?という感じ。思ったほどはお花畑ではなかったです。ちょっと行くのが遅すぎたかな?