赤目・倶留尊高原

2013年08月12日(月) [日帰り]
子連れ登山 norisuke その他1人
アクセス
滝の入り口に土産物屋が多数出ており、いずれかの土産物屋の駐車場に停めるシステム。
一回800円と看板にありましたが、700円でした。
停めたお店に限ってのことなのか、時期に限ってのことなのかはわかりません。
コース状況/
整備された遊歩道が続くので危険な箇所はありませんが、濡れている岩などは滑りやすいため、やはり最低でもスニーカーは必須かと…。
土産物屋街を抜けて山へ入ると、途端に涼しくなります。
日本サンショウウオセンターを一通り見てから。
かわいすぎてヤバい。
折り返し地点まで、ほぼコンクリート舗装された遊歩道を歩きます。
行者滝。
小魚がたくさん。
霊蛇滝。
不動滝(赤目五瀑)。
乙女滝。
千手滝(赤目五瀑)。
小さなトカゲ。
布曳滝(赤目五瀑)。
布曳滝の滝壺の深さは約30mだそうです。
布曳滝の落ち口。
陰陽滝。
ご神木。
登山靴を履かせてきて正解でした。
百畳岩。
七色岩。
岩の上に七種類の植物が自生していて、四季折々の花をつけて紅葉することからこの名がついたのだそう。
姉妹滝。
柿窪滝。
笄滝。
たぶん岩の右端から落ちているのだと思います。
骸骨滝。
荷担滝(赤目五瀑)。
奥の方に夫婦滝があると思われます。
雛段滝。
琵琶滝(赤目五瀑)。
岩窟滝。
これが最終の滝で、折り返します。
イモリ?
触ったらシュッとものすごい速さで隠れました。

感想

夏休みなので、遠征気分で遠出してきました。
どこへ行こうかといろいろ考えてみたものの、標高の高い山だと遠出した場合行動時間が少なくなるとかそもそもホーム以外の山の情報が収集できていないとか、障害も多く…。
それなら滝が好きだし遠出もできて危険が少ないであろう観光地の赤目四十八滝へ行こうと決定しました。

猛暑のさなかでしたが、一歩渓谷に入ると涼しい風が吹いていました。
それでも歩いていると汗がダラダラ落ちてきて、やはり暑いものは暑く、水分を十分に取っていると熱中症にはならずに済むレベルかなぁといった感じです。

赤目四十八滝は最終の岩窟滝まで名前のついた20くらいの滝を巡る、片道3kmほどのコース。
観光地の遊歩道と聞いていたので、何となく箕面駅から箕面大滝までの感じを想像していましたが、それぞれの滝を巻くのでなかなかアップダウンに富んだ遊歩道でした。
後から、滝が続くから当たり前か、と思いました(笑)。
狭い階段の道なども多数あり、ちょっとした山登り気分も味わえてよかったです。
次から次へと滝が現れ、さながらオリエンテーリングのようなめまぐるしさでした。
最終の岩窟滝まで行けた時は達成感ありました!
岩窟滝より先の出合まで抜けたい気持ちもありましたが、また戻らなければならないのでやめておきました。

時間があればゆっくり川遊びもいいのですが、滝めぐりを優先にしたので川では少しずつ水を触る程度にとどめました。
すごく水がきれいで、(たぶん)イモリがいたり、メダカのような小魚がいたり、都会では味わうことのできない自然を息子に体験させることができました。

惜しいと思ったのが、遊歩道から少し離れている滝が見られなかったこと。
全部で三つ遊歩道から離れている場所にあるようですが、子連れでは難路なので、断念しました。
あと、水量が少ないのか、どの滝も今一つ迫力に欠けていた気がしました。

どの滝が一番よかったかというと、やはり布曳滝かな〜。
どうやら岩の上を滑り落ちて落差のある滝が好みのようで、神戸の布引きの滝が滝そのものの美しさナンバーワンで、赤目の布曳滝が滝壺の美しさと落ち口の美しさを合わせて高得点の要因になっているようです。