赤城・榛名・荒船

天候 はれ
アクセス
往路:前橋駅 〜 バス 国際赤城青少年交流の家
復路:赤城山ビジターセンター 〜 バス 富士見温泉 〜 バス 前橋駅
コース状況/
鍋割山、黒檜山、駒ヶ岳・黒檜山の3つの登山口には、登山ポストは見当たりませんでした。
危険な個所は特にありませんでした。
今日はここからです
バスは富士見温泉行で、交流の家まではオンデマンドになります。私一人でした。
バス停は、交流の家の敷地内にあります。
鍋割山登山口へは一旦敷地外まで戻り、右の林道を行きます。
私は間違えて敷地内を直進してしまいました。
バス停は、交流の家の敷地内にあります。
鍋割山登山口へは一旦敷地外まで戻り、右の林道を行きます。
私は間違えて敷地内を直進してしまいました。
鍋割山登山口
頂上が見えてきました
ようやく着きました
汗でレンズが曇っています
南方向
霞んでいました
しばし木陰で休憩&昼食
まさにオアシスでした
鍋割〜荒山取付きへはこんな気持ちの良い道がつづきます
振り返れば鍋割
火起山からこれから目指す北部の山並み
関東ふれあいの道をしばらく行きました
血の池
すでに干上がっていました
小沼到着
これから目指す黒檜と駒ヶ岳
ビジターセンター到着
しばし休憩し水分補給しました
黒檜山登山口
大沼が見えるとこまで登ってきました
黒檜山頂上
かすんでいましたが、結構遠くまで見えました
北方面
小沼が神秘的でした
駒ヶ岳へ向かう途中
振り向けば黒檜山
駒ヶ岳到着
樹間から大沼
山と高原の地図にも記載の通り
「快適な尾根道」でした
ふたたび小沼
登山口着
標高1300m超で25℃
今日のゴール
もちろんビール

感想

青春18切符3スタンプの山行です。今日は日光白根山へ行くつもりでしたが、寝過ごしてしまい、まだ起きていない頭から出された代替が赤城山でした。しかしウィークデイの想定はなかったのでバスが心配でしたが、とにかく時間がなかったので、身仕度を速攻で済ませて家を後にしました。
電車に乗車した後で調べて見ると赤城青少年交流の家迄は行けることがわかったので、ルートは南の鍋割から北の黒檜を目指すことにしました。途中は出たとこ勝負で体調次第にしました。
交流の家バス停で身仕度整えて出発しましたが、すぐに汗が吹き出してきました。今日は尋常ではないと思いながらも何とか鍋割登山口に着き、パンを頬張り登りはじめました。しかし足が思うように進みません。汗は止めどもなく流れます。途中何度も立ち止まり、水分補給して何とか山頂に着きました。この時期1000m以下からの登山は注意が必要と改めて思い知らされました。ここでの結論として、今日は途中のピークはすべてパスして黒檜と駒ヶ岳に目標を絞ることにしました。そうと決まれば後は少しでも回復するように水分や食料を補給することに努めました。
気を取り直して、鍋割を出発するとここからしばらくは、とても気持ちの良い道がつづきました。正面に荒山の頂が見えてくるととても急峻な登りに見え、情けないですが、予定通りパスして関東ふれあいの道に入りました。しばらくゆるいアップダウンの道を行きます。血の池に着くころには、かなり回復して来た感があり、鳥居峠経由でビジターセンターに着きました。ここで水分補給をしっかりして、いよいよ黒檜山へ向かいます。登り始めてみると息はさほど上がらず、足さえ持てばなんとかなりそうな感じです。またときおり過ぎる涼風も身体にはとても優しく、助けられました。やはり登り口が1300m越えているとかなり楽にはなるようです。
順調に足が運べたので予定よりもかなり早く頂上に着きました。周囲の山並みを十分堪能して、駒ヶ岳へ向かいました。ここの稜線もとても気持ちよかったです。ほどなく駒ヶ岳に到着し、写真撮影するとすぐに、ひきつづき快適な尾根道を楽しみながら進みます。鉄梯子が現れるといよいよ下山スタートです。鉄梯子と木段を辿ってゆくと高度はみるみる下がり、登山口へ導かれました。ビジターセンターへはここからすぐです。今日の暑くて長い一日が終わりました。
代替となった本日の赤城ですが、お盆ウィークとは言え、月曜日であったことから比較的静かな山行が楽しめて良かったです。