記録ID: 33263 全員に公開 沢登り 丹沢

表丹沢/寄沢水系 後沢〜栗ノ木洞西尾根

情報量の目安: A
日程 2009年01月19日(月) [日帰り]
 kamog(CL)
天候朝方は霧のち快晴

15:00寄大橋
コース状況/
■後沢右俣
  ・遡行グレード:1級(初級)
  ・寄大橋に駐車し、寄みんなのキャンプ場管理棟をやり過ごし、数分で
   最初に右手から入る沢が後沢(うしろざわ)だ。
  ・最初2つの堰堤は左から巻く。
  ・すぐに小釜を持った3段(2m・1m・3m)F1。
   1段目は左ルンゼから容易に巻ける。3段目は左壁を登る。(卦蕁檗
  ・石積み堰堤を2つ右・左と越え、木橋を渡り、さらに石積み堰堤を越える。
  ・左側から水量は少ないが25m滝が落ちているところに森林生成の看板。
   下には3m滝あり。この辺は左側に径路があるので利用する。
  ・石積み堰堤をまた2つ越すと二俣だ。
   (『丹沢の谷110』記録はここから後沢乗越に向かい左俣を遡行していたが
    折角だから今回は右俣へと入った)
  ・右俣へ入るとすぐ両岸が壁の堰堤に出くわす。右側にトラロープが落ち葉
   に埋まっていたのでこれを使わせてもらう。
  ・2m滝を越し2〜3石積み堰堤の後の堰堤は左上にピンクテープがあるが
   こちらは堰堤隅がきっと崩壊してしまったのであろう。
   少し大きく巻き気味に登ってみたけれど悪かった。
   右側お方が楽に越せる。
  ・すぐに奥の二俣(標高650m)。左沢には10m滝がかかり、下が半凍結して
   いた。
  ・右沢に入ると南(右)方向から枝沢が合わさり、最後の二俣状を緑の保護柵
   が見える左へ登る。保護柵は少し右側に空きっぱなしのゲートがあった。
   更に詰めると稜線が見えてくるが、この稜線通しに有刺鉄線がある。
   少し下が空いていたので強引に潜れば、栗ノ木洞の北側コルに出た。

■栗ノ木洞西尾根(仮称)
  ・出だしで、二重の植生保護柵と有刺鉄線に尾根が囲まれており
   尾根左側にスピンアウトさせられた。
   50mほど下ると柵が左に曲がり、下がえぐれた箇所があったので
   これを潜り、尾根に向かいザレをトラバースして戻った。
  ・あとはほぼ植林帯の中に森林作業用と思われる径路がついている。
  ・標高630-640mあたりは植林帯から解放され広葉樹で日当りがよい。
  ・標高620mPの手前でまた植生保護柵に今度は右側へスピンアウトさせ
   られそうになるが、寄大橋へはそのまま西側尾根の590mPへ移動した
   かったので、そのままトラバースした。
  ・標高550mを過ぎれば周回コースのしっかりした径路になり、管理棟横に
   出られる。
ファイル 20090119ushirozawa.xls (更新時刻:2009/01/19 10:26)

寄大橋を出発
今朝方の霧も晴れ穏やかな快晴
やどりぎ水源林案内図
程なく後沢出合
堰堤を左から巻く
F1
1段目は左のルンゼから簡単に巻ける
F1
3段目は左壁を攀じる
下を振り返る
F1−3段目
石積み堰堤に架かる梯子
森林再生の看板
看板の横には25mはある滝
木道が架かったF2(どうやら二条の滝だ)
上から木道を見る(古いので信頼性に乏しい)
堰堤を高巻くように付けられた木道
(ミシミシいっていた)
概ね左側に径路がついている
二俣
左俣は後沢乗越へ突き上げる
今回は右俣へ行ってみる
二俣
左俣は後沢乗越へ突き上げる
今回は右俣へ行ってみる
右俣へ入ると両岸とも登れない堰堤
少し戻ると右側にトラロープ
奥の二俣手前の堰堤を上から見る。
左側にはピンクテープが付いていたが
こちらは崩れてしまったのか悪い。
奥の二俣手前の堰堤を上から見る。
左側にはピンクテープが付いていたが
こちらは崩れてしまったのか悪い。
同じく堰堤上から右側。
こちらの方が登りやすいと思う。
奥の二俣の左沢にかかる10m滝
10m滝は少し凍結していた
奥の二俣を右沢へ入ると2m滝
植生保護柵を目指し詰め
一箇所空いていたゲートを潜る
更に上部に見えている稜線を目指す
稜線にも保護柵があった
栗ノ木洞と832mピークの間のコルに出た
栗ノ木洞
西尾根を下りだす
鍋割山方面
植生保護柵のため西尾根に入れない
ここがえぐれていたので潜らせてもらう
(梯子は浮いていたので使えない)
620mピークは植生保護柵の中
590m小ピークから北西に伸びる支尾根を下る
三椏(ミツマタ)
やどりぎ水源林周遊歩道に合流
その横から降りてきたのだが
当然進入禁止サイン
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht