記録ID: 3331138 全員に公開 ハイキング 東海

183 m
下り
182 m

Sスタート地点15:2516:30スポーツ広場16:54静岡県立森林公園 尾野線入口17:03ゴール地点G
この付近の国道を通るたびに気になっていた山の中腹に見える大きい神社らしきもの。ついにそこにたどり着いた。
コース状況/
山道は整備されている。急登は無い。

個人装備 ヒップバッグ 携帯 非常食 飲料 予備電池 剪定鋏 カッター 帽子

金刀比羅神社 表参道 この右手の路肩に引かれた線の外側に駐車した。しかし、駐車場は右手方向へ行けば金刀比羅神社の駐車場もあるし、森林公園の駐車場にもある。この場所は不適切だったと反省。
以下、神社庁HPより
御祭神 金山彦命
御由緒 金銭、金属で造られる器具類の護神として奉祀。
組内発展を祈願する為、宝暦10年、伊藤庄三郎が四国象頭山金刀比羅宮より分霊を受け邸内に奉祀。
その後、文政元年、土取地内に疫病が流行、不思議にも伊藤氏宅地内(南屋敷)には1人の疫病者も出ず。
金刀比羅宮の御加護によるものと判断し、組内相談の結果、土取組の護神として現在地に奉祀。
以下、神社庁HPより
御祭神 金山彦命
御由緒 金銭、金属で造られる器具類の護神として奉祀。
段数を数えた。記憶は定かではないが160段だったと思う。
金刀比羅神社 祓戸社(はらえどしゃ)
金刀比羅神社
祓戸社(はらえどしゃ)祓戸社とは外界からの穢れを取り祓う社。
他の神社の情報だが、弓神事で金的を射抜いた弓士は、翌年神社に金的中(きんてきちゅう)と記された額を奉納するそうだ。

金鳴石(きんめいせき) 岩石名:輝緑岩[火成岩]
この石を叩くと金属の様な澄んだ音がします。神社鈴と同じようにこの石を叩くことによって、神を敬い神に感謝を表します。かねのなる石とも云われご利益が有るそうです。
金刀比羅神社 拝殿
金刀比羅神社神額 開運嶺と書かれている。
金刀比羅神社 拝殿の左隣に多賀神社
更に左隣には寄せ宮
寄せ宮 昔より尾野の各所にお祭りされていましたが、明治十四年(1881年)にこの地に集められたものです。
金刀比羅神社 360度パノラマでご覧ください。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
少し戻って高根神社へと向かう。
ホコリタケの仲間か?
それが爆発したものか?それともこういうキノコなのか???
こんな道に生えている。
またキノコ。きれいな色だ。
高根神社が見えた。
高根神社拝殿 国道362号を通るとき山の中腹の林の中に大きな神社らしきものが見えるのでとても気になっていた。ついにその場所に到着した。
高根神社 360度パノラマでご覧ください。
豊産を祈って社前の白い玉石と、高根山に自生する羊歯を頂いて帰った。次に参拝する時、玉石を倍にして返す習わしだった。
高根神社からの展望
心子女神 心臓・子宮・胃腸などを司る神で、子宝に恵まれない、各臓器に異常があるなどの場合、祈願すると平癒すると伝わる。
高根神社拝殿のすぐ後ろは崖となっており、その崖を登った所に2つの社がある。右が高根神社の本殿、左は岩本神社。
高根神社の本殿、左上に岩本神社
岩本神社は高根神社の守護神とされ、その名が示すように、古の巨石信仰の名残りと考えられている。
この岩本神は、別名を岩本坊大天狗とも呼ばれ、高根山の主だったとも。あるいは山の巨岩の精であるとも。古墳と磐座との関係から語られるべき信仰のようだ。
出典:https://www.buccyake-kojiki.com/
高根山古墳 直径15メートルの円墳
高根山古墳 直径15m、高さ1.2mの円墳。正式名称は高根山B5号墳。約10基の円墳で構成された高根山B古墳群の内の1基で、群内でも墳丘の規模が大きく、有力古墳として位置づけられている。横穴式石室は古式であることから、古墳時代後期中葉(6世紀中期)の築造と思われる。B5号墳は高根山山頂南斜面に築かれ、南に開口した全長3.5mの石室を有する。
出典:https://kofun.info/kofun/5409
高根山山頂(135.4m) に古墳は築かれている。
円墳が明確に残っている。
山頂から少し下った所に[高根山防空壕]があった。
新東名高速道路と池。大勢釣りをしている。駐車スペースも多い。
静岡県立森林公園 デイキャンプ場 コース作成時にみんなの足跡が混んでいるのでハイキングコースにしてはおかしいなと感じていたが、森林公園だったのだ。
トイレも各所にある。
景色も良いし。
しゃれた橋もある。
複雑な道でも案内が充実しているのでヤマレコなしでも大丈夫。
浜北森林アスレチック
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht