ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3331307
全員に公開
ハイキング
大雪山

愛別岳

2021年07月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
11:41
距離
15.6km
登り
1,608m
下り
1,609m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
10:55
休憩
0:50
合計
11:45
4:52
21
5:13
5:16
52
6:08
6:09
11
6:21
6:27
151
8:57
8:57
20
9:18
9:22
12
9:34
9:34
78
10:52
11:02
99
12:41
12:55
16
13:10
13:11
8
13:19
13:19
15
13:33
13:35
108
15:22
15:31
5
15:37
15:37
42
16:19
16:21
17
16:38
16:38
0
16:38
ゴール地点
天候 晴れ→ガス→霧雨→雨→曇り
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道道223号 愛山渓上川線
国道から愛山渓温泉まで全区間アスファルト舗装のため、ストレスありません。
ただ、きついカーブありますので、安全運転で!
コース状況/
危険箇所等
愛別岳山頂付近:
岩盤風化により浮石多数、落石注意!
下に登山者いるときは、細心の注意払いましょう‼︎
その他周辺情報 愛山渓温泉愛山渓倶楽部♨️700円
・かけ流しで浴槽のお湯どんどん入れかわるので、清潔感◎
・建物脇に沢水引いてあり、登山靴、洗わせていただきました。
スタート!
左 - 愛別岳
沢伝いコース 通行止め↓
沢伝いコース 通行止め↓
いつかこの先にある『昇天の滝』『村雨の滝』見に行きたいと思います。
いつかこの先にある『昇天の滝』『村雨の滝』見に行きたいと思います。
三十三曲がり
携帯使えるようになりました。docomo
この先、沼の平分岐〜滝の上分岐間圏外でした。
携帯使えるようになりました。docomo
この先、沼の平分岐〜滝の上分岐間圏外でした。
(振り返り)
沼ノ平分岐
まず、永山岳、目指します。
まず、永山岳、目指します。
エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカ
(振り返り)沢渡り
帰り、短時間の降雨でしたが、少し増水していました。
(振り返り)沢渡り
帰り、短時間の降雨でしたが、少し増水していました。
(振り返り)
沼の平、松仙園、うっすら上川盆地、沼の向こうで雨降っているようです。雨雲、こっちに来ないでほしい!
(振り返り)
沼の平、松仙園、うっすら上川盆地、沼の向こうで雨降っているようです。雨雲、こっちに来ないでほしい!
イワウメ
エゾツツジ
コマクサ
ゴゼンタチバナ?
ウラシマツツジ・・・
残念、読めません。
ウラシマツツジ・・・
残念、読めません。
キバナシャクナゲ?
キバナシャクナゲ?
エゾコザクラ?
お花畑(永山岳付近)
お花畑(永山岳付近)
チシマキンバイ?
ミヤマキンポウゲ?
チシマキンバイ?
ミヤマキンポウゲ?
ジムカデ?
永山岳山頂
着きました。
ガスで景色無しですが、山頂手前のお花畑、見応えありました!
1
永山岳山頂
着きました。
ガスで景色無しですが、山頂手前のお花畑、見応えありました!
エゾツガザクラ?
エゾタカネヤナギ?
エゾタカネヤナギ?
愛別岳、目指します。
愛別岳、目指します。
ミネズオウ?
安足間岳分岐
登山道、斜めっていて、緊張する区間ですが、雪渓が天然のフェンスになっていて、安心して通過できました。
※登山家の方はポール無し、トレランの方は気持ち良さそうに駆け抜けて行きます。
登山道、斜めっていて、緊張する区間ですが、雪渓が天然のフェンスになっていて、安心して通過できました。
※登山家の方はポール無し、トレランの方は気持ち良さそうに駆け抜けて行きます。
ヒメイワタデ?
エゾタカネスミレ?
小さくて可愛らしい◎
稜線上にメアカンキンバイたくさん咲いていて、
花の色(黄色)と背丈が、ほぼ同じため、見落とすところでした。

10
エゾタカネスミレ?
小さくて可愛らしい◎
稜線上にメアカンキンバイたくさん咲いていて、
花の色(黄色)と背丈が、ほぼ同じため、見落とすところでした。

イワブクロ

愛別岳山頂まであと少し。
愛別岳山頂まであと少し。
愛別岳山頂 
着きました。
ガスガスで何も見えません↓
愛別岳にも山頂手前に豊かなお花畑あり、
楽しめました。
7
愛別岳山頂 
着きました。
ガスガスで何も見えません↓
愛別岳にも山頂手前に豊かなお花畑あり、
楽しめました。
三角点\(^^)/
イワウメ?
ハクサンイチゲ?
ウコンウツギ?
アオノツガザクラ?
エゾツガザクラ?
アオノツガザクラ?
エゾツガザクラ?
お花畑(愛別岳付近)
1
お花畑(愛別岳付近)
チングルマ
アオノツガザクラ
3
アオノツガザクラ
ヨツバシオガマ?
エゾイワツメクサ?
1
エゾイワツメクサ?
コケモモ?
ミヤマオグルマ?
パッと見、クモ🕷がグルグル巻きにしたのかと思いました。このわたが、この植物の特徴なのですね。
1
ミヤマオグルマ?
パッと見、クモ🕷がグルグル巻きにしたのかと思いました。このわたが、この植物の特徴なのですね。
ホソバイワベンケイ?
2
ホソバイワベンケイ?
愛別岳稜線
エゾノマルバシモツケ
エゾノマルバシモツケ
メアカンキンバイ
2
メアカンキンバイ
愛別岳稜線(最後の登り返し)
崩れやすい軽石入り砂地のため、苦手ですが、今日は適度に水分含み締まっていて登りやすかったです。
愛別岳稜線(最後の登り返し)
崩れやすい軽石入り砂地のため、苦手ですが、今日は適度に水分含み締まっていて登りやすかったです。
(振り返り)愛別岳稜線
(振り返り)愛別岳稜線
比布岳、立ち寄ることにしました。
(復路は当麻乗越→沼めぐり→愛山渓goalの予定でしたが、諦めました。)
比布岳、立ち寄ることにしました。
(復路は当麻乗越→沼めぐり→愛山渓goalの予定でしたが、諦めました。)
比布岳頂上、見えてきました。
1
比布岳頂上、見えてきました。
比布岳山頂
ガスなければ、北鎮岳見えるハズ・・・。(泪目)
ガスなければ、北鎮岳見えるハズ・・・。(泪目)
(下山します)
雪渓分厚く氷河のようです。
雪渓分厚く氷河のようです。
イソツツジ?
楽しい‼︎
つま先浮かせ滑り降りました。
楽しい‼︎
つま先浮かせ滑り降りました。
降雨のため、岩、木、土全てヌルヌルで苦労しました。
降雨のため、岩、木、土全てヌルヌルで苦労しました。
アカモノ?
沼の平分岐で見つけました。
1
アカモノ?
沼の平分岐で見つけました。
藪蚊ブンブンでした。

battery温存のため、撮影終了します。
藪蚊ブンブンでした。

battery温存のため、撮影終了します。

感想

山頂からの眺め❌だったので、お花畑を楽しむことに切り替えました。
再挑戦は紅葉見頃のときに。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:849人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら