志賀・草津・四阿山・浅間

夏の四阿山 あずまや温泉コース人影なし

2021年07月17日(土) [日帰り]

ちょこちょこ休憩しながら。タイムには反映されていないですが下山途中で30分くらいの昼食休憩も。
天候 晴れ。猛暑日。
アクセス
廃業したあずまや高原ホテル横の駐車場を利用。トイレはないです。
コース状況/
危険箇所はとくになし。あずまや温泉からの登山道は利用者が少ないためか、笹や草がけっこう鬱蒼としていて朝は足が濡れます。
その他周辺情報 長野市側は須坂市の湯っ蔵んどが近くて広くてきれい。600円。
あずまや高原ホテル跡から林道を通って牧場へ。
ときどき牛用の柵がある。
牧場を縦断するかんばロードに着。
すでに景色がいい。晴天でかすみも少なく、御嶽山から白馬まで、北アルプス方面が綺麗に見渡せました。
この先も鬱蒼とした道を歩く。梅雨明けで地面はだいぶ乾いているが朝露で靴はしっかり濡れる。
牧場と山。
浅間山と牛。
牧場の風景。
牧場から鬱蒼とした山道へ。
8合目辺りから開けた岩場になってくる。
振り返って菅平高原と北ア方面。
登る右手に浅間山。
そろそろ中四阿や根子岳からの道と合流する。
山頂を見た。
山頂へ。
主に根子岳から人が次々に上がってくる。
浅間山方面。富士山も見える。
志賀高原、白根山方面。横手山がわかりやすい。
根子岳、菅平、北ア方面。こちらからみる根子岳はやっぱりいいですね。
お昼にはまだ早いし人も多いので下山。
四阿高原へ戻る。この先人が居なくなる。
8合目付近の岩場、景色のいいところで昼食休憩。
牧場に着。
牧場下部から。相変わらずいい天気。

感想

仕事に少し区切りが付き、久しぶりに山へ行けるように。
すっかり夏になってしまったので、近場でかつ標高が高いところ、というチョイスで菅平高原から四阿山へ。
しかし長野は猛暑。風も吹いており、下界よりはずっと涼しかったですが、日差しがかなり強く、思ったより暑かったです。

あずまや高原ホテルが廃業したこともあってか、あずまや温泉の登山口は自分の車のみ。中四阿や根子岳との分岐から下では、登りでも下りでも誰とも会いませんでした。下山後も車が増えていなかったのは少し驚きましたが、人目を憚る必要がなく、路上で寛がさせて頂きました。

通る人が少ないためか、結構笹や下草が登山道を覆っています。朝露で結構濡れるので晴れでも防水、撥水の靴とパンツがいいかもしれません。コースを見誤ることはないのですが、誰かが刈ってくれないとそのうち埋もれそうです。
冬にこのコースで登ったとき、夏はどんな感じなんだろうと思い今回訪れたのですが、変化もあってなかなかいいコースだと思いました。
ぜひ整備されていってほしいです。他力本願ですが……。

登山口は独り占め状態でしたが、山頂ではひっきりなしに人がやってきており、久しぶりに賑やかな山頂を味わいました。
見事な快晴かつ夏にしては大気も澄んでおり、全方面の山々が見渡せました。
もっとゆっくりしたかったですが、人手の割には山頂はそこまで広くなかったので、8合目付近の菅平高原や北アルプス方面が見渡せる場所でお昼ごはんにしました。椅子を持ってきてもっとゆっくりしてもよかったと思いました。

この週末もどこかに行きたいですが、この状況下ではなかなか行き先に悩みますね。混雑するところは避けたいですが近場の低山は暑いでしょうし……。
悩むのも楽しみのうちですが、はやく収束してほしいものです。

■装備メモ
上)キャプリーンクールL.Wロング+グラナイトSOフーディJKT
下)ジオライン+カミノパンツ
他)MINI、TX5 Low GTX
グラナイトSOはすぐ脱ぎ、昼休憩時だけまた羽織りました。ゆっくり登ったので汗は滴るほどではなく、拭うこともほぼなかったのですが、ザック背面は塩を吹いていました。
膝の保護のためのポールを忘れましたが、膝痛にはならずに済みました。