日光・那須・筑波

日光白根山(湯元温泉中ツ曽根周回コース)

2021年07月17日(土) [日帰り]

アクセス
湯元本通り駐車場
(北と南があってたくさん停められる。無料)
コース状況/
いきなり急登!
距離の割りに疲れる
下りはとても歩きにくいので注意
その他周辺情報 ビジターセンターで登山バッジが買える
日帰り入浴700円〜1000円代
始めに歩くのはアスファルト
中ツ曽根登山口に入る
黄色いペンキマークを見失って序盤から少し彷徨う…
ルートに復帰…!
急登始まる。体がまだ起きてない…!
しばし緩やかな登り…の後にまた急な登りが来ることをこの時はまだ知らなかった。
こっからあと100m登ります
やっと国境平に到着
五色山山頂到着
見下ろすと白根山をバックにした五色沼が見えた。白根山山頂まで頑張れるか…⁉︎
沼には行かずに直接山頂を目指す
弥陀ヶ池方面へ
弥陀ヶ池。とっても透明
さて、あと1.1キロ(ほんとかなぁ)1時間弱ぐらい頑張りますか
キツいので途中たびたび振り返って小休止
なんとか山頂に着いた!
お昼時だったし写真撮るために山頂は大渋滞
写真撮ってくださりありがとうございます😊
なんとか山頂に着いた!
お昼時だったし写真撮るために山頂は大渋滞
写真撮ってくださりありがとうございます😊
男体山と中禅寺湖も絵になる
(山頂は密です…まぁ人気の山だしね)
上から見る五色沼
鹿がいた🦌
近づいてきてこっちを見た
鹿に気付いていないおばさんの大笑いにびっくりして逃げてしまった…
近づいてきてこっちを見た
帰路では前白根山を経由します
前白根山から見た奥白根山と五色沼
前白根山到着
あとは2時間ひたすら下り
さらば白根山!
あとは2時間ひたすら下り
さらば白根山!

感想

梅雨明け最初に選んだ日光白根山⛰

平日仕事の翌日土曜日では体力的にキツいかなー…と思いつつ、日曜日だと二番煎じになってしまう!と思い(何の?笑)、計画を実行することにした。

湯元温泉にある中ツ曽根登山口というところからスタートしたが、開始1時間からめげそうになったくらい登りがキツかった💦やっぱり寝不足デスクワークおばさんには無理だったかな〜とか、今ならまだ引き返せるな〜とか、梅雨の間登れてなかったのに梅雨明け最初に来る山じゃなかったな〜とか、何よりも今めちゃくちゃ眠いんだが!と、今日は開始早々とんでもないくらい弱気になってしまった。
でも、ふと計画を開くと、当初コースタイム0.7で見積もって7時スタートで現在地9:30の予定だったのに、7:30スタートで現在地に9時にいるってことは、意外とペース悪くないんじゃ…?とも思い、気持ちを奮い立たせて先へ進む。

最初の急登を終え、国境平を経て五色山頂から望む白根山は、その火山特有のゴツゴツとした山容から力強さを感じ、自分もその力強さにぜひあやかりたいと思い、山頂を目指すことを決意した。

本来の計画では、五色山から五色沼の方に降りてまた山頂に向けて登り返すルートにしていたが、途中お話した親切なおじさんが、「昨年沼に降りちゃったら100mくらい下るから気持ちがめげちゃって山頂諦めちゃったんだよねー」と、沼に下りずに山頂に行くルートを教えてくれた!私の気持ちはもう山頂に行くことしか向いていなかったからナイスアドバイスでした!ありがとうございます🙌

なんとかたどり着いた山頂は、もともと人気の高いお山でお昼時でもあったし、特に一方通行とかでもないから写真撮影に大渋滞😳
もうすでに今日の山行はここまででお腹いっぱいなのだが、周回ルートの後半戦、前白根に寄らなければならない笑 前白根山を目指して出発する。

前白根山に行くまでにも一旦軽く下ってからの登りがある。
それでも、前白根山から見た白根山&五色沼は、それはそれはもう絵になるくらい美しくて、周りに人工物がなくて(実は裏にあるが)心が原始に戻ったような感覚だった。
前白根山でご一緒したおじさんに「戻りは湯元ですかー?」と尋ねたらそうだとのことだったので、「一緒ですね」と言ったら
「湯元から登る人は変態だ!笑」
とのこと笑
(おたくもね!笑)という言葉が喉まで出かかったけど、おばさんぽくなりそうだったのでやめました。

残りの下りも超大変で、滑り落ちないように必死にバランスを取りながら約2時間下り続けた。
急登も嫌だけど、急登部分を下るのもとても歩きにくくて辛いものがある。
最後はスキー場の中を抜けて湯元温泉に戻った。

久しぶりのソロ登山、1人だと自分の体調に応じて対応しやすいし、気軽に他の登山者とおしゃべりできるのもメリットである。
新たな発見と出会いを求めて、今後も山に出かけたい。