今しか撮れない高尾山

2021年07月17日(土) [日帰り]

以前から思ってはいたのです。
高尾山山頂に五輪のモニュメントがあるのを一度は撮っておこうと。
でも最後に高尾山方面に来たのは2年前の6月1日の陣馬山からの縦走でした。

実はこの年の7月アニメで「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」と言うのがあって、その舞台が高尾山近辺だったのです。
「トレーニングみぃ」とか言って1号路を走って二往復とか無茶してましたが、ともかく高尾山のカットが出たのでいつかと思っていたら、何とこの年の秋の台風でエコーリフトの山上駅前の広場が被害にあってしまいました。と言う事でいつか修復されたらなどと思っていたらもうこんなに歳月が過ぎていたのです。

と言う事で、五輪モニュメントが無くなる前に、そしてリステの舞台もと言うのを目的として高尾山を登りました。

ただ、暑そうだったので登りは少しでも涼しそうな6号路と思ったら、土砂崩れで7月14日から6号路は閉鎖中。それを知ったのは昨晩で、1号路を登りに使うのに変更しました。

梅雨があけて最初の夏らしい日の週末です。
そうなると低山ではちょっと熱中症が怖いのですが。
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
高尾山口着7:36の各駅停車

帰り
高尾山発10:00のケーブルカー
流石にこの時間の下りはガラガラ
高尾山口発10:18の各駅停車
流石にこの時間の上りはガラガラ
コース状況/
・高尾山口駅→ケーブルカー清滝駅→1号路→ケーブルカー高尾山駅
噂では聞いてましたが、高尾山口駅前の大きなマップは無くなっちゃんですね。
工事中でした。どうするんだろう。
そこから案内川沿いの細い道を清滝駅へ。
1号路は清滝駅前に着く直前で右に別れます。

1号路は舗装された道です。
ケーブルカー高尾山駅迄はそこそこの斜度があります。完全な初心者だとなかなか大変かもしれません。
今日心配したのは舗装された道で炎天下だと暑いなと思ったのですが、結構木陰を歩くので大丈夫でした。

・ケーブルカー高尾山駅→薬王院→高尾山山頂
同じ1号路ではありますが、ここからは斜度が楽になります。
つまりケーブルカーで高尾山駅迄上がったら、山頂迄は楽なコースなんですね。
「RDG レッドデータガール」で泉水子さんがカジュアルな格好で山頂迄行ったので「おいおい」と思ったのですが、まあ何とかなるかもと改めて思いました。
その他周辺情報 トイレも売店もそこかしこにあります。
7:55 今日はココから。
高尾山口駅からスタートします。
話には聞いてましたが、大きなマップが無くなっちゃいましたね。
7:55 今日はココから。
高尾山口駅からスタートします。
8:01 1号路はここを右の方向へ。
8:40 エコーリフト山上駅前の広場、展望台。
2年前に一度台風で崩れたらしい場所です。
ちゃんと復旧してました。
8:40 エコーリフト山上駅前の広場、展望台。
2年前に一度台風で崩れたらしい場所です。
ちゃんと復旧してました。
8:50 ひっぱり蛸前。
男坂を行きます。
9:01 薬王院へ。
このあと薬王院の中を行くのですが、何と全然写真撮ってませんでした。
9:16 と言う事で、あっと言う間に高尾山山頂に到着です。
そして今しか撮れない五輪モニュメント。
ほぼ雪の無くなった富士山。
軽くミルクティーを飲んで9:24に下山開始します。
あまり暑くならないうちに。
ほぼ雪の無くなった富士山。
軽くミルクティーを飲んで9:24に下山開始します。
あまり暑くならないうちに。
9:49 ケーブルカー高尾山駅にゴールイン。
ケーブルカーのこのラッピングもこの五輪かぎりですよね。

感想

と言う事で五輪モニュメントのあるうちにと言う真夏の高尾山登山でした。
未だ梅雨明けしたばかりなので「暑い」と言う程でもなく、それに朝なるべく早い時間を選んだので熱中症は大丈夫でした。

二年越しの「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」の聖地巡礼も兼ねたのですが、流石に念入りにやってると暑さに負けそうだったので主だった場面だけ選びました。

当初は暑さを気にして6号路を行くつもりだったのが6号路通行止めで1号路に変更したので、気づいてみたらヤマノススメであおいちゃんが初めて本格的登山をした高尾山の登山コース(登り)をやっと全く同じに歩きました。

ともかく、梅雨明けして真夏の登山となったものの、へこたれる程の暑さではなく、その一方で晴れ晴れとした夏の日差しで良い夏の登山が出来ました。