石鎚山

西之川〜土小屋〜面河分岐〜ニノ森〜堂ヶ森〜保井野

2013年08月11日(日) 〜 2013年08月12日(月)

0755西之川〜1315土小屋〜1500面河分岐〜1755ニノ森(テント)0700〜0820堂ヶ森〜1030保井野
アクセス
西之川 空き地があったが私有地かもしれない
保井野 駐車場(10台前後)・簡易トイレ・飲用不可の水道
コース状況/
コース状況
石鎚〜ニノ森 笹で下が見えない又は刈ってある笹で道の際がわからなくなっているところが多いので注意が必要
ニノ森の西500mあたり 崩れている場所有り(通行に問題なし)
西之川登山口
土小屋へ(このコースは全域杉林)
標識はありますが、わき道多し
通る人も少なそう(足跡はありました)
土小屋奥の駐車場に到着
自転車・バイク・自動車でにぎわっていました
土小屋から石鎚山への道は、整備されていて危険はないのですが、高所恐怖症のため私は少し怖かった
上を見上げると良い景色
堂ヶ森行きのコース上から西ノ冠岳方向を見る
ニノ森手前から石鎚を見る
通ってきた道を見る
ニノ森から石鎚方向を見る
早朝出発・道は良好
なだらかで景色良好(奥に見えるのは堂ヶ森)
堂ヶ森のテント場が見えてきた(本当はここでテントを張る予定だった)
保井野分岐手前
保井野へ(下りの最初はやや荒れています)
綺麗に整備された道
登山口(簡易トイレ:人数制限があるとかかれていました)

感想

JRから西之川登山口目指して徒歩移動(途中でテント泊)
翌朝登山口へ移動し登山を開始しました。
土小屋へのコースは、人気がなく静かでした。
土小屋から石鎚へのコースは普通の人ならまったく問題ないはずですが、私には(高所恐怖症のため)やや怖かったです。
石鎚山頂は、予定より遅れていたのでパスして堂ヶ森方向へのみちにはいりましたが、この道は景色は良いのですが私には怖すぎて道幅が広くなっているところ以外では、景色を眺めていられませんでした。(残念)
道幅は狭く又、草が刈ってある所も踏むと地面がない場合があり杖で確かめながら進みました。そのため予定よりさらに時間がかかり当初のテント予定場所をあきらめニノ森で宿泊しました。
翌日は、一部地域は荒れていたりしましたが問題なく景色を楽しむことができました。
今度は保井野〜ニノ森までにしよう。
追記
保井野登山口及び国道11号までの間は自販機や商店は一切ありません。いないと思いますが徒歩で国道を目指す方は注意が必要です。沢の水は飲めましたが自己責任でお願いします。