ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3351128
全員に公開
ハイキング
関東

新田金山で朝活 城跡を見に行ったけどキノコ見学になった(^^;

2021年07月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:20
距離
5.0km
登り
291m
下り
282m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:58
休憩
0:22
合計
2:20
6:36
29
スタート地点
7:05
7:06
43
7:49
7:51
1
7:52
8:02
13
8:15
8:20
3
8:23
8:24
7
8:31
8:31
4
8:35
8:38
18
8:56
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金龍寺前の市営駐車場(無料)に駐車
金龍寺入口から出発
2
金龍寺入口から出発
本堂までは結構長い石段
3
本堂までは結構長い石段
本堂の裏手から金山へ
2
本堂の裏手から金山へ
新田義貞の供養塔みたいです
2
新田義貞の供養塔みたいです
本日のキノコ1号はタマゴタケ 
きれいです
7
本日のキノコ1号はタマゴタケ 
きれいです
よく整備された道
2
よく整備された道
ベニイグチかな
こちらは成菌 
いい色をしてます
5
こちらは成菌 
いい色をしてます
コテングタケっぽい
3
コテングタケっぽい
殺しの天使とも呼ばれるドクツルタケ 
6
殺しの天使とも呼ばれるドクツルタケ 
ミドリニガイグチ
5
ミドリニガイグチ
ホオベニシロアシイグチかな
4
ホオベニシロアシイグチかな
ベストな形のドクツルタケ幼菌 
美しいほど純白だけどスーパー猛毒菌
5
ベストな形のドクツルタケ幼菌 
美しいほど純白だけどスーパー猛毒菌
金山城が近くなると堀切が現れた
2
金山城が近くなると堀切が現れた
双子のタマゴタケ 
生まれたてです
13
双子のタマゴタケ 
生まれたてです
前が開けて見付出丸
2
前が開けて見付出丸
少し成長したやつ
7
少し成長したやつ
遺構が増えてきました 

2
遺構が増えてきました 

金山城跡の碑 ここから核心部です
山全体が城跡
3
金山城跡の碑 ここから核心部です
山全体が城跡
立派な堀切
シロテングタケかな
3
シロテングタケかな
要所には解説板が置かれています
2
要所には解説板が置かれています
石畳が出てきて城跡っぽくなってきた
3
石畳が出てきて城跡っぽくなってきた
土橋の先に立派な石垣
3
土橋の先に立派な石垣
三角点がありました
7
三角点がありました
二等三角点 点名は東金井
5
二等三角点 点名は東金井
前橋方面
太田市内方面
どら焼きみたいなキノコ 
イグチの仲間だけど名前不明
3
どら焼きみたいなキノコ 
イグチの仲間だけど名前不明
城跡に来た感があります
2
城跡に来た感があります
見事な石垣 
NHKの最強の城で村井美樹が「古代ローマの遺跡のよう」とか言ってた
4
見事な石垣 
NHKの最強の城で村井美樹が「古代ローマの遺跡のよう」とか言ってた
こちらは日の池 
2
こちらは日の池 
新田神社へ
ヤブでガサガサ音がしたので見たらネコちゃんがいました
1
ヤブでガサガサ音がしたので見たらネコちゃんがいました
大ケヤキ
新田義貞が祀られています
2
新田義貞が祀られています
新田神社に参拝
金山城の本丸でもあります
2
金山城の本丸でもあります
古い石仏というか神様でしょうか
4
古い石仏というか神様でしょうか
こちらはいいお顔をしてます
3
こちらはいいお顔をしてます
100年ほど前は皇族の方々も来られたようです
2
100年ほど前は皇族の方々も来られたようです
防弾?が置かれてます 
そういえば太田市周辺はその昔軍需産業の中心地だったので戦勝祈願でもしたのでしょうか 
2
防弾?が置かれてます 
そういえば太田市周辺はその昔軍需産業の中心地だったので戦勝祈願でもしたのでしょうか 
小さな山名板がありました
2
小さな山名板がありました
本丸下を一回りしてみます
2
本丸下を一回りしてみます
石垣残存してます
4
石垣残存してます
東側の武者走り 
展望がいい
4
東側の武者走り 
展望がいい
ぐるっと回って大ケヤキまで戻りました
1
ぐるっと回って大ケヤキまで戻りました
神社を後にします
1
神社を後にします
下って大八王子山に向かいます
2
下って大八王子山に向かいます
こちらもキノコ多し 
クリイロイグチみたい
3
こちらもキノコ多し 
クリイロイグチみたい
立派なタマゴタケ
3
立派なタマゴタケ
御城橋 
この下が松風峠 車道が通ってます
2
御城橋 
この下が松風峠 車道が通ってます
根元がぶっ太いキノコ 
アカジコウかな
5
根元がぶっ太いキノコ 
アカジコウかな
大八王子山 
金山と同じ手製の山名板
2
大八王子山 
金山と同じ手製の山名板
中八王子山
小八王子山 
東屋がありました
2
小八王子山 
東屋がありました
ニガイグチはたくさんありました
3
ニガイグチはたくさんありました
シロオニタケ
ヤマユリは満開 
9
ヤマユリは満開 
ヒヨドリバナ
クサギの花 
クサギが咲くともう真夏です
2
クサギの花 
クサギが咲くともう真夏です
金山はアカマツの山 
形のいいアカマツがたくさんありました
2
金山はアカマツの山 
形のいいアカマツがたくさんありました
マツオウジ 
枯れたアカマツに生えるキノコ
3
マツオウジ 
枯れたアカマツに生えるキノコ
オオバギボウシ
下りきりました
9時前だけどもう終了 
今日は猛暑予報出てるんで涼しい朝のうちにおしまいにします
5
9時前だけどもう終了 
今日は猛暑予報出てるんで涼しい朝のうちにおしまいにします
金山に向かって一礼
5
金山に向かって一礼

感想

一度見てみたいと思っていた新田金山の城跡。そこでちょっとお出かけしてみました。
最近ではNHKでやってた最強の城にも名前が挙がり、昔に比べてだいぶ有名になったみたいです。
今日は猛暑予報が出てるので、先週の鐘撞堂山に続き早朝登山としました。

金龍寺前の市営駐車場から出発してぐるりと一回り。堀切や立派な石垣など山城の遺構が見られてなかなか良かったです。が、それ以上に色んなキノコがたくさん出ていてこちらの方にも興味津々。山城見学ならぬキノコ見学状態であります。
山頂の城跡までは車でも行けるけど、麓からのんびり登って正解。面白い山でした。
また季節を変えて訪れてみようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら