記録ID: 3351926 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈

20210718清浄大橋-山上ヶ岳

日程 2021年07月18日(日) [日帰り]
天候
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S大峯大橋07:1207:21一ノ世茶屋跡07:42一本松茶屋07:4308:04お助け水08:21洞辻茶屋08:2208:29陀羅尼助茶屋08:44鐘掛岩08:4508:56西の覗岩08:5709:10山上ヶ岳09:2009:28日本岩09:2909:39西の覗岩09:50鐘掛岩09:5109:59松清店10:08洞辻茶屋10:0910:28お助け水10:2910:52一本松茶屋11:11一ノ世茶屋跡11:20大峯大橋G

大勢の行者さんと出会いました
西の覗、下も見えず
大峰山寺はマスク着用
稲村ヶ岳も見えず

当初は行者還岳に登山予定でした。
朝4時半の自宅出発。車中、黒滝村までは晴れ間も覗く天候でしたが、天川村に通じる新川合トンネルを抜けると雨。行者還岳登山口近くに車を停め、前泊で釣りに来ていたおじさんと話しながら30分程様子を見ましたが雨足は強まり、止む気配は無し。距離も近く、登り慣れた八経ヶ岳に変えるか迷いましたが、八経ヶ岳は更なる雨であるだろうと考え、より雨の可能性の低い山上ヶ岳へ。
予想通り、7時に無料駐車場に到着した時には雨は降っていませんでした。登山口の女人結界門で法螺貝を吹く行者さん達と出会います。奏者は外国の方です。道中、たくさんの講の方々と出会います。「西の覗」に向かうのか子ども達も多く、雨が降らないことを願います。戸開け中に登ることは少ないのですが茶屋も開き活気がある山上ヶ岳も行者の山という威厳があります。山頂に近づくにつれ霧雨が本降りに。山頂のお花畑では霧がかかり、いつもの稲村ヶ岳や大日岳は全く拝めませんでしたが、この霧の山頂も大好きです。登りは山頂まで2時間、下りは雨で滑り易いため同じく2時間をかけました。子ども達は雨で残念でしたが、怪我なく帰路について欲しいと思いました。雨の日に登っても雰囲気を楽しめる山です。帰り道、黒滝村を通り下市町まで下ると晴天でした。
大峰一帯の天気は下界と異なります。