ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 335950
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

蓼科山(`L_`)

2013年08月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
murasaki7 その他1人
GPS
05:15
距離
4.7km
登り
627m
下り
618m

コースタイム

4:30 7合目登山口

6:10 蓼科山荘(到着)
6:20 蓼科山荘(出発)

7:00 蓼科山頂上(到着)
8:00 蓼科山頂上(出発)

8:40 蓼科山荘

9:40 7合目登山口

登り   2時間30分(休憩約25分含)
下り   1時間40分
山頂休憩    50分

合計   5時間
天候 晴れ!暑い!
日差しサンサン♪
山頂少しだけ風強い!
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
アクアライン
 ↓
諏訪IC
 ↓
蓼科山7合目登山口
コース状況/
危険箇所等
☆登山ポスト
 鳥居の右側の看板横にあります

☆道の状況
 蓼科山荘まで石ごろごろの登りのみ。
 木々に囲まれててあまり眺望ありません。

 蓼科山荘から頂上までは
 大きな岩の急登がずっと続きました。
AM4:30
登山カード書いて
7合目登山口から
スタート!!
1
AM4:30
登山カード書いて
7合目登山口から
スタート!!
まだ真っ暗な中
ライト点けて登るx2
…体調不良なぅ( ̄▽ ̄;)
まだ真っ暗な中
ライト点けて登るx2
…体調不良なぅ( ̄▽ ̄;)
蓼科山荘と蓼科山の山頂♪
山荘の方々は朝食中でした
そこに普通に入って
バッジ購入してた
KYなウチら。
すみませんでした
(´;ω;`)
1
蓼科山荘と蓼科山の山頂♪
山荘の方々は朝食中でした
そこに普通に入って
バッジ購入してた
KYなウチら。
すみませんでした
(´;ω;`)
AM6:15
蓼科山荘の温度計。
気温より暑く感じる
AM6:15
蓼科山荘の温度計。
気温より暑く感じる
鳥さんも朝食中(・∀・)
ウチらも朝食にしたいけど
山頂まで頑張るぞ!!
鳥さんも朝食中(・∀・)
ウチらも朝食にしたいけど
山頂まで頑張るぞ!!
山頂までは大きな岩が
ゴツゴツしまくってたから
手もつかってよじ登る。
こおゆうの楽しくて好き♪
山頂までは大きな岩が
ゴツゴツしまくってたから
手もつかってよじ登る。
こおゆうの楽しくて好き♪
おもちゃみたいなキノコw
ウチ「美味しそう〜」
彼氏「死ぬぞッ
   (藤岡弘。風ww)」
2
おもちゃみたいなキノコw
ウチ「美味しそう〜」
彼氏「死ぬぞッ
   (藤岡弘。風ww)」
これもキノコ?
マリオが食べてるキノコ
とは全然違うからきっと
キノコぢゃないと
判断しました(゜∀。)
これもキノコ?
マリオが食べてるキノコ
とは全然違うからきっと
キノコぢゃないと
判断しました(゜∀。)
山頂到着(*´∀`*)
風強いし足場悪くて
不安定な同じ場所に
滞在してるのが
困難だった。
山頂到着(*´∀`*)
風強いし足場悪くて
不安定な同じ場所に
滞在してるのが
困難だった。
先に頂上にいらっしゃった
女性に記念写真を
撮ってもらいました♪
風強くて足場悪い中2台も
ありがとうございました
(´∀`*)
7
先に頂上にいらっしゃった
女性に記念写真を
撮ってもらいました♪
風強くて足場悪い中2台も
ありがとうございました
(´∀`*)
山頂…広ッ(ノ∀`)ww
なんか異様な感じに感動w
こんな広い山頂初めてだし
岩だけの山頂も初めてだし
4人だけの山頂も初めて♪
1
山頂…広ッ(ノ∀`)ww
なんか異様な感じに感動w
こんな広い山頂初めてだし
岩だけの山頂も初めてだし
4人だけの山頂も初めて♪
山頂の真ん中に神社?
ありました(^ω^)
無事に登頂できました。
ありがとうございました!
山頂の真ん中に神社?
ありました(^ω^)
無事に登頂できました。
ありがとうございました!
遠くは
もやもやさま〜ず
だけど近くは綺麗に
見えて満足x2。
ウチらの影も
入れてみました。
2
遠くは
もやもやさま〜ず
だけど近くは綺麗に
見えて満足x2。
ウチらの影も
入れてみました。
方位盤見るために
登るのが
さり気大変だったww
方位盤見るために
登るのが
さり気大変だったww
広大な360度大パノラマ!!
素敵すぎる景色。
いつまででもいられる。
癒される('∀`)
2
広大な360度大パノラマ!!
素敵すぎる景色。
いつまででもいられる。
癒される('∀`)
「別々の道を
  歩み始めた2人」

って勝手に題名を
付けて撮影。
感動のシーン(´;ω;`)
泣けるw

1
「別々の道を
  歩み始めた2人」

って勝手に題名を
付けて撮影。
感動のシーン(´;ω;`)
泣けるw

大好きなヤッツー(〃▽〃)
でもふわっとしてて
はっきり見えないのが残念。
大好きなヤッツー(〃▽〃)
でもふわっとしてて
はっきり見えないのが残念。
LOVE CHIBA(・∀・)
チーバくんも蓼科山
からの景色をバックに
ドヤ顔w
3
LOVE CHIBA(・∀・)
チーバくんも蓼科山
からの景色をバックに
ドヤ顔w
蓼科山頂ヒュッテで
山小屋のおじちゃんと
しばらく会話。
のれんの件…
考えときます!
蓼科山頂ヒュッテで
山小屋のおじちゃんと
しばらく会話。
のれんの件…
考えときます!
下山開始(*^-^*)
蓼科山荘がめっちゃ小さく
見えるΣ(゜д゜lll)
下山開始(*^-^*)
蓼科山荘がめっちゃ小さく
見えるΣ(゜д゜lll)
蓼科山荘。
帰りはかなり賑やかに
なってました(・∀・)
蓼科山荘。
帰りはかなり賑やかに
なってました(・∀・)
下山完了!
7合目登山口の鳥居。
下山完了!
7合目登山口の鳥居。
登山口前の駐車場。
3台しかなかったのに
10時過ぎには満車で
少し下った大きな駐車場にも
車がたくさん止まってました
登山口前の駐車場。
3台しかなかったのに
10時過ぎには満車で
少し下った大きな駐車場にも
車がたくさん止まってました
蓼科山登山楽しかったね♪
久々に山頂でのんびりできた
山行でした(*'▽'*)♪
2
蓼科山登山楽しかったね♪
久々に山頂でのんびりできた
山行でした(*'▽'*)♪
これから千葉に帰ります!
片道約5時間ちょい。
大月とか相模湖付近で
渋滞だろーなぁとか思いつつw
2
これから千葉に帰ります!
片道約5時間ちょい。
大月とか相模湖付近で
渋滞だろーなぁとか思いつつw
少し下ったとこの大きな
駐車場。たくさん止めれるね♪
少し下ったとこの大きな
駐車場。たくさん止めれるね♪
白樺湖?からの蓼科山。
雲で山頂見えなくて
諏訪富士ぢゃなくなっ
ちゃったo(TヘTo)
白樺湖?からの蓼科山。
雲で山頂見えなくて
諏訪富士ぢゃなくなっ
ちゃったo(TヘTo)
ドラえもんを発見した
ドラえもん(;゜Д゜)!!
2
ドラえもんを発見した
ドラえもん(;゜Д゜)!!
窓に近寄って
ドラえもんを見つめる
ドラえもん(;゜Д゜)!!!
2
窓に近寄って
ドラえもんを見つめる
ドラえもん(;゜Д゜)!!!
帰りはマックフロート♪
めっちゃうめぇ(*´д`*)
帰りはマックフロート♪
めっちゃうめぇ(*´д`*)
蓼科山バッジGET(n‘∀‘)η
1
蓼科山バッジGET(n‘∀‘)η

感想

前々から計画してぃた
鳳凰三山登山決行(((o(*゜▽゜*)o)))


青木鉱泉までの道を調べまくって
凸凹避けて新道へ。
新道の最初と最後の少しが
ダートみたぃだけど大丈夫かな?
って感じで深夜に出発。


ぇ…ダート…
彼氏のシャコタン愛車頑張る!
彼氏ゎ道の凸凹読み運転頑張る!
擦る!ェァロが!マフラーが!
ゃめてー!(゜´Д`゜)
かなりゅっくり行ったけど
無理!!途中で彼氏降りて先を
見てくる…ダメだ!ゃめょー!


ってことで新道の途中で
引き返す。引き返すのも一苦労。
車ぃじりもウチらの大好きな
趣味のひとつだから
この代償ゎ予想してたこと。
仕方なぃ仕方なぃ。ぅんぅん。


鳳凰三山登山を諦め
まだ0時ちょぃだしどぉしょっか。


フルーツ公園からの夜景みて
まだ時間ぁるし…蓼科山行こう!


ってなって持ってきてた登山の本
見て登山口までぶぃーー(・∀・)


白樺湖らへん走ってるとき
鹿に7,8頭くらぃ遭遇(*-艸・*)


4時に7合目登山口駐車場に到着。
まだ真っ暗。車も3台しかぃなぃ。
空を見上げると満天の星空!
運良く流れ星(≧∇≦*)キャー
そして寒ぃ。


支度済ませて登山カード提出して
4:30蓼科山登山開始!

真っ暗だからラィト点けて
鳥居くぐって針葉樹林の道を
ひたすら登る。

ぃっもなら喋りまくってるのに
今回のウチらゎ静かに登山。

聞こえるのゎ足音と彼氏の
熊よけ鈴の音。

そぅ。
ウチら体調悪ぃの(;´Д`)モォームリ
ってことでウチが早くもダゥン。
まだ40分くらぃしか歩いてなぃのに
吐き気MAXで両神山を思い出した。
休みx2登ってたけど無理ー…
ッッてことで薬飲んで少し目を瞑って
彼氏にまた迷惑かけました(ノ∀`)


ぁたりもぃっのまにか明るくなって
鳥も鳴き始めた頃、ょぉゃく
誰かが登ってくる音が。

負けねーぞ(゜Д゜)ノ
ッッて気合ぃだして登るx100
ぉぇッぷ ぉぇッぷ ぷぷぷ
なんとか蓼科山荘に到着!

ここまで登り一筋。
途中けっこぉな勾配。
石だらけで足元もたつく。
ふらつく。

でも…蓼科山荘ついてバッジ買って
少し休んでたら徐々に回復(b・ω・d)ィェァ♪

餌食べる鳥に夢中になってから
山頂ァタックp(´∇`)q ファイトォ~♪


大きな岩。岩。岩。岩。
ょじ登る。登る。登る。登る。

楽しー(*≧▽≦)ノシ))
短い足で懸命に登る。
けっこぉ急だけど登りゎ楽しぃ♪
でも下りゎ怖そう(;゛゜’ω゜’):

ひたすら岩を登って行くと
山頂ヒュッテの先に
まさかまさかの岩だらけの
めっちゃ広ぃ山頂に到着!

なんか
スゲ━━━ヽ(゜Д゜)ノ━━━!!!!

とりぁ広すぎww
人ぃなすぎww
天気ょすぎwww

初めてな山頂の雰囲気に
笑えたし感動したし。


少し強めの風の中
先に山頂で休憩してぃた女性に
写真撮ってもらぃました(人''▽`)


方位版まで遠ッッww
方位版見るとこに登って
360°の大パノラマを満喫。

八ヶ岳ゎもゎもゎしてて
ァルプス達ももゎもゎで
見えなかったけど
霧ケ峰周辺とか近場ゎ
綺麗に見えて大満足♪

遮るもの一切なし!の
眺望のょさと開放感にも
かなり満足度♪♪

もゎもゎの中に
槍ヶ岳が見えたのにも
満足ヽ(  ´  ∇  `  )ノ



景色満喫しながら
青空の下で朝食たぃむ。

山頂でこんなのんびり
疲れずにちゃんとご飯が
食べられたのって
さり気、瑞牆山以来かもww


山頂を満喫して
山頂ヒュッテでぉじちゃんと
しばらく話し込んで
下山開始(´ゝ∀・`)ノシ


下山が下手くそなウチゎ
ぃっまでたっても彼氏の
お荷物状態(´;ω;`)

一人で「落ッッ!!」ばっかり。。


そんなこんなで
蓼科山荘に到着すると
朝とゎぅってかゎって
賑やかだったぁ(・∀・)

下山ゎ山荘スルーして
ノンストップで。

途中から彼氏と
〝なんでもしりとり〟
をしながら下山。

足元ザラつぃて滑りやすいから
しっかり足の着地考えながらも
しりとりも考え、
すれ違う登山者のルートも考え
挨拶も忘れない。

頭フル回転で楽しすぎるww
ヒザ神も疲れもぁまりなく
最後までしりとり三昧でした♪


7合目登山口に戻ると
車ゎ満車で、少し下ったとこの
大きい駐車場に止めてる車が
たくさんぃました。

下山完了!!!


当初の予定だった鳳凰三山を
車の事情でやむ無く諦め
急遽登ることにした蓼科山。

いつもゎたくさん調べてから
登るのに今回ゎ急だったから
ぁまり調べずに登りました。
だから山頂の雰囲気を知らず
感動が大きかったかも。


コース自体ゎ最短ルートを
選んだけど登りがいのぁる
楽しいルートでした。

お手軽に登れるのに
山頂からの景色ゎかなり
絶景ってゅーすばらしさ。

なかなか魅力的な山でした
v(`ゝω・´)ピィース



たくさんの登山者に
会いましたが若年層が
ゎりと多かった気がしました。
みんな元気だなぁ(*゜Q゜*)

ちっちゃーな男の子も
自分の足で頑張って
登ってました(*゜▽゜*)b





次こそゎ鳳凰三山
登山するぞー(`・ω・´)
夜叉神からかなぁ…



蓼科山と
出会った方々に
感謝です((ヾ(。・ω・)ノ☆゜+.ァリガトゥ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1645人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら