ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 336018
全員に公開
ハイキング
近畿

伊勢に参る前に朝熊を駆けた (朝熊ヶ岳)

2013年08月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
6.0km
登り
575m
下り
574m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:08
休憩
0:18
合計
2:26
6:33
6:51
53
7:44
7:44
1
7:45
であいの広場(駐車場)
05:23 であいの広場(駐車場)
05:51 ケーブルカー跡
06:20 朝熊峠
06:22 (目撃)
06:35 朝熊ヶ岳山頂 06:48
06:58 朝熊峠
07:24 ケーブルカー跡
07:44 であいの広場(駐車場)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
近鉄鳥羽線朝熊駅
コース状況/
危険箇所等
コースに危険な場所は時にありません。

書こうか迷ったのですが… 朝熊峠を少し登ったあたりで熊を目撃しました。山頂で地元の人に話しを伺ったところ、熊の足跡を見たという人は過去に一人居たけど、実際に目撃したという話しは聞いた事が無いという事でした。あれは間違いなく熊だったと思うけど、ネットで検索しても、遭遇事例は見付からなかったので…
日中は殆ど問題ないと思います。

地元の方曰く、話は違うけど、マムシは結構、目撃情報があるそうです。
であいの広場から出発。朝熊ヶ岳は東海なのか近畿なのか…近畿自然歩道なので「近畿」にしておきました。
by  IS11CA, CASIO
であいの広場から出発。朝熊ヶ岳は東海なのか近畿なのか…近畿自然歩道なので「近畿」にしておきました。
正規の山道で行きます。
by  IS11CA, CASIO
正規の山道で行きます。
いきなり三町です。一と二は見逃したかな。
by  IS11CA, CASIO
いきなり三町です。一と二は見逃したかな。
この辺は岩が多いです。
by  IS11CA, CASIO
この辺は岩が多いです。
ケーブルカー跡から。
by  IS11CA, CASIO
ケーブルカー跡から。
十一町。
十二町。
日が出る前に登り初めたのですが、日が昇ったようです。
by  IS11CA, CASIO
1
日が出る前に登り初めたのですが、日が昇ったようです。
ハリー・ポッターに出てきそうな木…
なんだっけ、暴れなんとかって言ってたような…
暴れ柳だったかな。
by  IS11CA, CASIO
ハリー・ポッターに出てきそうな木…
なんだっけ、暴れなんとかって言ってたような…
暴れ柳だったかな。
二十二町の辺りから。

この後、少し登って、熊を目撃したんです。
野生の熊を目撃したのは、人生で二回目ですが…三度目の何とかにならないようにしたい‥
by  IS11CA, CASIO
二十二町の辺りから。

この後、少し登って、熊を目撃したんです。
野生の熊を目撃したのは、人生で二回目ですが…三度目の何とかにならないようにしたい‥
アンテナ。調べたところ、テレビ塔のようです。
by  IS11CA, CASIO
アンテナ。調べたところ、テレビ塔のようです。
もやってるのが少し残念だけど絶景です。
by  IS11CA, CASIO
もやってるのが少し残念だけど絶景です。
山頂の鳥居。
山頂からの見晴らしも良いです!
by  IS11CA, CASIO
山頂からの見晴らしも良いです!
山頂。地元の人に熊の話しをしたけど、誰も聞いた事がないって… 足跡を見たっていう人は一人居たらしい。

…ま〜、そういう事であれば、偶々尾根を通っただけで、そんなに心配する事もないかと。
by  IS11CA, CASIO
山頂。地元の人に熊の話しをしたけど、誰も聞いた事がないって… 足跡を見たっていう人は一人居たらしい。

…ま〜、そういう事であれば、偶々尾根を通っただけで、そんなに心配する事もないかと。
さて、来た道を戻りましょう。車で来たからね。
by  IS11CA, CASIO
さて、来た道を戻りましょう。車で来たからね。
朝熊登山鉄道・ケーブルカー跡。
by  IS11CA, CASIO
朝熊登山鉄道・ケーブルカー跡。
二町。ありました。
by  IS11CA, CASIO
二町。ありました。
駐車場に戻りました。実はこの後事件が…
by  IS11CA, CASIO
駐車場に戻りました。実はこの後事件が…
撮影機器:

装備

個人装備
GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー(要稼働確認) ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

感想

家族旅行で伊勢・鳥羽・志摩にやって来ました。
「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」という言葉がある事を知り、家族を誘いましたが…案の定「一人で行って来い!」的な反応でした(^^; ま〜、予想通りです。

…と、いう訳で、宿泊地の鳥羽を4:30に起床し、5:23に登り初めました。

写真に、それなりに詳しく書いたので、此方には、少し違った主旨で。

今回、オニューのバックパック(オスプレー ストラトス24)を使いました。使用感は概良好です。グラブバックも使ったのですが、こちらも使い心地が良いです。今迄はウエストバッグだったのですが、フィット感が今一で、結構、気になっていたのですが、グラブバッグは体にフィットして、殆ど気になりませんでした。
今迄使っていた、バックパックにはサイドにボトルケースが付いていなかったのですが、オスプレーには付いていたので、早速使ってみたのですが…私の体の固さでは、歩きながら、ボトルを取れない事が判明しました(^^;;;

家内曰く「その為のハイドレーションなんじゃないの。」

いや、確かにそれはそうなんだろうけど、面倒臭がりやの私には、ハイドレーションのメンテナンスは…って事で、私としては、ペットボトルで行きたいところです。ボトルホルダーを買おうかな。

ところで、地元の皆さんは、団扇で仰ぎながら登ってました。これは、暑いからというより、蚊よけなんですね。確かに、頭虫(多分、ユスリカ)が多くて大変でした。

下山後、駐車場から車で帰る時に道を間違えて、Uターンできないような細井路地に迷い込んでしまい、車を擦ってしまいました( >Д<;)
本来、来た道を戻るべきだったんだけど、カーナビのナビの方向に行き、そして、更に道を間違えてしまったのが…
間違えたと判った時点で引き返していれば、こんな事にはならなかったのに…
これを教訓としたいです。色々な意味で。

─2020.9.30追記
やっぱり、この時に車を擦ったのがトラウマになっていて、今でも山に車で行くのはやや躊躇しちゃいますね。メジャーどころで駐車場が広い場所は良いんだけど、ギリギリの道とかは…
ま〜、車でアクセスするとピストンになってしまうのが、あまり好きじゃないというのが大きいですけどね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1576人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら