ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 336067
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

大船山(長者原)

2012年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:39
距離
13.8km
登り
1,005m
下り
995m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:04
休憩
0:35
合計
9:39
7:40
73
スタート地点
8:53
8:53
47
9:40
9:50
2
9:52
9:52
147
12:19
12:19
26
12:45
13:06
25
13:31
13:31
73
14:44
14:44
15
14:59
15:00
61
16:01
16:04
75
17:19
ゴール地点
08:00 登山口
08:40 雨ヶ池
09:20 坊ヶツル
12:00 段原
12:45 大船山山頂
13:00 段原
16:00 雨ヶ池
17:30 登山口




天候 晴天!
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長者原に停めました。
コース状況/
危険箇所等
トイレは長者原の駐車場と坊ヶツルにあります。

雨ヶ池もススキが一杯(o^o^o)
1
雨ヶ池もススキが一杯(o^o^o)
三俣山も紅葉が綺麗そう♪
三俣山も紅葉が綺麗そう♪
坊ヶツルに到着して目指す大船山を望む。
2
坊ヶツルに到着して目指す大船山を望む。
吉部登山口からの人もけっこう多い〜!
吉部登山口からの人もけっこう多い〜!
段原からの景色♪
2
段原からの景色♪
ちらりと見える大船山の山頂、人が沢山居る様子が分かるかな?
段原も多かったよ〜。
ちらりと見える大船山の山頂、人が沢山居る様子が分かるかな?
段原も多かったよ〜。
山頂付近の紅葉に近づきます☆
山頂付近の紅葉に近づきます☆
大船山山頂から見下ろす御池。
綺麗だぁ(*^▽^*)
御池まで降りたかったのですが人の多さで諦めました^^:
2
大船山山頂から見下ろす御池。
綺麗だぁ(*^▽^*)
御池まで降りたかったのですが人の多さで諦めました^^:
米窪方面を見渡す。
米窪方面を見渡す。
雄大な三俣山です('-'*)
1
雄大な三俣山です('-'*)
今日はどう撮っても人が入っちゃう^^:
今日はどう撮っても人が入っちゃう^^:
大船山からの景色、好きだなぁ♪
1
大船山からの景色、好きだなぁ♪
ゆっくりしたいけど・・・人が多いので下っていきます。
1
ゆっくりしたいけど・・・人が多いので下っていきます。
オレンジ色!
初めての山での紅葉。
また違った美しさが見れますね。
1
初めての山での紅葉。
また違った美しさが見れますね。
坊ヶツルには沢山のテントがありました。
坊ヶツルには沢山のテントがありました。
ススキ野原と三又山。
1
ススキ野原と三又山。
西日とススキが良い感じ(*μ_μ)♪
1
西日とススキが良い感じ(*μ_μ)♪
サヨナラ、大船山。
サヨナラ、大船山。
雨ヶ池のススキも西日に照らされてキラキラ☆
雨ヶ池のススキも西日に照らされてキラキラ☆
長者原に戻り夕暮れ時の三俣山をぱしゃり。
来週は三俣山の紅葉を見てみたいな。
また間に合うかな?
1
長者原に戻り夕暮れ時の三俣山をぱしゃり。
来週は三俣山の紅葉を見てみたいな。
また間に合うかな?

感想

大船山の紅葉は有名です。
シーズン中は沢山の人が大船山に登るそうで・・・何処から登るのが良いかなぁと。
我が家の「頑張った早起き」は、他の人からしたら遅いので^^:
無難に駐車場が一番多く停めれそうな長者原から雨ヶ池〜坊ヶツル経由にしよう。
長者原に到着したのは朝の7時前でしたが満車ではありませんが、それに近い多さ。
紅葉を見に行く人が多いのでしょう。

坊ヶツルに着いてから吉部登山口から来てる人と合流して、さらにゾロゾロと大船山登山口へ。
此処から登り道が続き、道が狭い中、前は詰まるし後はぞくぞくと人が来てるし自分ペースで登れません。
富士登山ってこんな感じになるのかしら〜?
人が多くて人酔いしたのでしょうか、珍しく旦那さんがかなりバテバテに^^:
自分のペースで歩けないってかなりバテますよねぇ。
なんとか段原まで着き、バテバテな旦那さんを見かねて、もう下る?と話をしましたが
折角、此処まで来たしと段原で休憩を取り頑張って山頂へ行ってきました(o^o^o)

擦れ違う人に「山頂はゆっくり出来ないくらいに人が多いよ!」と。
確かに微かに見える山頂には人だかりに見えます・・・^^:
段原からはさらに細い道を歩き、最後の岩をよいしょと上り山頂に到着!!!
いやー人の多さにも吃驚しましたが・・・
紅葉のピーク時に来たのかな、山頂から見下ろす景色は真っ赤に色づき山肌。
とっても綺麗でした(o^o^o)

まだ10月の半ば、まだまだ紅葉シーズンは始まったばかりなのに
山の上の紅葉は来週には葉が落ちて行くんでしょう。早いなぁ。
あの景色を見たら、また見たいと思うよね('-'*)
来年もまた大船山に登ろう、あ、でも黒岳の紅葉も素晴らしいと聞くので黒岳も行きたいなぁと
来年は紅葉巡りに勤しんでそうです。笑。

坊ヶツルにおりて西日とススキの光景がまた素敵で最後まで充実した山日和♪
下りは私たちのペースが遅くて夕方近かったので人が少なく、上りとは
うってかわって、静かにのんびーりでした。笑。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [2日]
長者原発 大船山 北大船山 大戸越
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら