記録ID: 3364178 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳 蝶槍 三股駐車場〜

日程 2021年07月21日(水) [日帰り]
アクセス
6時30分着で第1駐車場は満車。第2もそこそこ埋まってました。

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S森の広場 駐車場06:5507:05三股駐車場07:18三股登山口07:38ゴジラみたいな木07:4508:38まめうち平08:3909:17蝶沢09:54第二ベンチ10:0610:21最終ベンチ10:37大滝山分岐10:4210:43蝶ヶ岳10:4810:53蝶ヶ池11:13蝶ヶ岳・蝶槍間分岐11:21蝶ヶ岳三角点11:27蝶槍11:3411:41蝶ヶ岳三角点12:19蝶ヶ岳・蝶槍間分岐12:39瞑想の丘12:4212:43蝶ヶ池12:4512:47蝶ヶ岳12:51大滝山分岐12:5212:59最終ベンチ13:0513:11第二ベンチ13:1413:41蝶沢14:08まめうち平14:1514:47ゴジラみたいな木14:5415:07三股登山口15:18三股駐車場15:29森の広場 駐車場15:30ゴール地点G
コース状況/
樹林帯は暑いです💦
その他周辺情報ほりで〜ゆ ¥550

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

平日なのに第1駐車場は満車。第2も半分くらい埋まってました。
サルがたくさんいました。
登山口。ここに登山ポストがあります。
唯一の水場。もう少し上にあればいいのに。
えげつない急登が続きます。
やっとまめうち平。ちょっと休憩
常念の方は雲がかかってます。
ばっちり晴れてます。
テント場の様子。まだガラガラですね。
常念と悩みましたが蝶にしてよかったです。
蝶槍の方まで行ってみます。
大天井岳の方もガスってました。向こうに見えるのは水晶、鷲羽かな。
蝶槍で記念写真。
少し戻って昼休憩にします。
休憩後の帰り道。あれ?なんかいるぞ?
ヒナは2羽確認できました。非常に活発でした。
では下山します。
常念のガスは取れてきました。
蝶沢。この近辺の植物は細かい棘の付いた草があります。刺さったままとれるので非常に厄介です。注意。
まめうち平。しばし休憩。
駐車場に戻りました。夜の早いうちに満車になるでしょう。

1日休暇を入れて平日入山。
当初はテント泊も考えましたが何の準備もしていなかったので日帰りにしました。
蝶、常念、西穂のどれかに絞り込み結局蝶にしました。

暑くなる事は分かっていたので水は多めに。600㎖のDAKARA2本。750㎖の水2本、ラーメン用に500㎖の水1本。唯一の水場はかなり下の方にあるので水場はないつもりで多めに持っていきました。

今回は絶景+雷鳥で満足な山行となりました。