記録ID: 3366083 全員に公開 ハイキング 中国

牛頭山+宇賀峡で水遊び(*'ω'*)

日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
アクセス
牛頭山 ⇒「広島市青少年野外活動センター・こども村」Pに駐車。
宇賀峡 ⇒ 宇賀ダム堰堤を過ぎ、広いスペースの端に駐車させて頂く。

Sスタート地点08:2009:12牛頭山三角点(東峰)09:30牛頭山頂上(西峰)09:5310:30ゴール地点G
連日35℃超え & 丑年じゃけえ宇賀峡とセットで牛頭山へGO(^^)/
牛頭山は ほぼ木陰の中を登れるけえ、暑さは大丈夫じゃった。西中国山地〜宮島まで望める眺めはサイコーじゃ\(^o^)/
宇賀峡はhobbitさんのお膝元じゃけえ、山野草いっぱい間違いなし(^^)v
猿渕はマイナスイオンあり過ぎで、身も心もスッキリしたよ(オススメ)

我ながらナイス・プランじゃった(^^ 自画自賛笑)
コース状況/
牛頭山は野外活動の一環としてよく整備されとる。宇賀峡は車道じゃけど、猿渕に下りる専用歩道は無いので、手前の沢から伝って行ったよ('ω')

野外センターから牛頭山を望む。左)東峰が高く見えるが、右)西峰(牛頭山城址)の方が16m余り高い。8:20スタート。
宿泊棟へ上り下り。
実習農場からの牛頭山。🐮丑年じゃけえ、登っとかんとの(笑)
里芋・蒟蒻・サツマ芋など。メリーさん、お食事中じゃった(^^)
本日も「しいたけ園」から。
アキノタムラソウ、オオバギボウシ(植栽)、マメ科?、オトギリソウ
牛頭山名物:急登の太いロープ💦 鞍部に登り、左の東峰へ。
東峰。672.4M三角点あるが、ほぼ眺望なし。
鞍部に戻り、岩々な急登を登る💦
🏯山城跡じゃけえ、出丸・郭(くるわ)・三の丸と現る。
ト〜チョ〜 というか登城('ω')ノ 689M。
北東:左)龍頭山〜右)海見山。麓に野外センターが見える(^^)
西に吉和冠、北に龍頭山が見える。
そして南に宮島〜\(^o^)/ ツバメの飛翔ショット付き(ちっちゃ〜笑)
自作の山賊🍙(笑) 梅がウメ〜(お約束)
ヒョウモンチョウ、ツバメ(わんさか)、トンボ
いい汗💦かいて、10:30下山(^O^)
本日PART2の宇賀峡へ軽トラ移動。久地冠山を望む。
宇賀ダム近くから。ジャノヒゲ。
暑いけぇ、折りたたみ傘を日除けに(笑) 珍しく シジミ系🦋がとまる(^^)
カラスアゲハ や コミスジ🦋
キセキレイ や色々(笑)
水がきれいじゃの〜(^^)
トチバニンジン、ゲンノショウコ、ユキノシタ、マムシグサ
ミズタビラコ、西洋ダイコンソウ、ヤブカンゾウ、山アジサイ👍
ミヤマカワトンボ、イチモンジチョウ?、カラスアゲハ
猿渕に着いて、渕を見下ろすと感じのええ小滝あり(^^)
手前から沢伝いに猿渕へ。
入ってみる。。「気持ちえ〜!(^^)!」・・・結局、水遊び(笑)
渕までのフチは意外に浅く、胸までじゃけえ、ドボンしないよう慎重に撮影('ω')ノ
気持ちよう遊ばせてもろうた(^O^) ドボンした100均グラサンも無事回収(笑)
帰路見つけた2段滝(^^)v
宇賀峡ありがと〜(^O^) ええトコじゃった。。