記録ID: 3368965 全員に公開 ハイキング 富士・御坂

三ッ峠山、清八山、本社ヶ丸〜笹子駅

情報量の目安: A
日程 2021年07月22日(木) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
高尾駅 7:24 ⇒ 河口湖 9:13 (直通)
笹子駅 17:41 ⇒ 高尾駅 18:40

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S三ツ峠登山口バス停10:2510:36西川新倉林道脇駐車場10:3910:40金ヶ窪登山口11:37三つ峠山荘11:4511:48四季楽園11:57三ッ峠山12:0012:15御巣鷹山12:1712:59茶臼山13:13大幡山13:49ヤナ沢の頭13:5013:53大幡八丁峠14:11清八山14:1814:22清八峠14:47本社ヶ丸14:5615:10石切山15:25新道分岐15:2615:43角研山16:25庭洞丸17:04笹子駅G
コース状況/
清八山から本社が丸までは、岩を乗り越えるポイントが数カ所。
ロープ等は無いので慎重に。
その他周辺情報河口湖駅はとても綺麗で観光地ですが、笹子駅は無人で周りに店もありません。

高尾駅から河口湖直通列車。約2時間の旅です。6両編成で先頭の3両のみ直通で残りは大月で切り離されます。
さっそくホームから富士山が見えます。
バス乗り場5番から三つ峠登山口まで。今は9時50分発のバスしかありません。登山口には10時15分着の予定。
登山口バス停。20人近く下りたと思います。皆さん慣れている様でさっさと歩き出し、あっという間にひとりぼっち。
本日のスタートはここから。しばらく歩くと駐車場とトイレがあります。
その先は車が通るダートです。
1時間ほどで三つ峠山荘到着
富士山に雲が・・
御正体山、大山方面です
頂上は完全隠れてしまった。。
これから向かう方面
四季楽園の前から三つ峠山頂へ
階段ですが丹沢のそれと違い登りやすい
単なる反射板なら広告入れればいいのにね
御巣鷹山方面です
歩きやすい道
御巣鷹山到着ですが、特に展望も無く建物だけの山頂
清八山方面に向かいます
途中ロープで岩を下る場所あり
茶臼山 展望ありません
大幡山 展望ありません
送電線鉄塔で開けました
都留方面。しかしいつも思うけど、鉄塔の下って何でジリジリジリって音がしているのだろう。電磁波かな?
気にせずこの下で昼食(カップラー)
昼食を食べると途端に歩くのが嫌になるなぁ
今日は行きませんが、良さそうなコースです
清八山到着
無事見る事ができました。
アップ
山頂はさほど広くありません。でも貸し切りでした。
本社ヶ丸方面にはこの岩をよじ登ります。鎖もロープも無いので濡れてたら滑りそう。
岩の上からもすばらしい展望です。一瞬ここが本社ヶ丸かと思いました。
しばらくすると到着
さっきの岩の上からの方が綺麗ですが。ここも貸し切りです。
さあ、ここからが激下りの開始
途中に休憩スポットありませんが、鉄塔の下が開けています。
本社ヶ丸からここまでの間に、80才位の方がゆっくり下っていました。挨拶だけして抜かしましたが、無事下山できたか心配です
この辺りから空の方からゴロゴロと雷の音がしだしアセる。歩くペースを上げたいけど無理するとヤバい下りです
いくつかの鉄塔下で休憩しながら駅を目指すけど、激下りはキツイ
一度林道へ出て
このままこの舗装道を歩けば楽なんだろうと思ったけど、地図見たら思い直して山に入り直しました。
厳しい下りを30分程でようやく終了の気配
ついに出口です
笹子駅に着きました。無人駅で飲み物の自販機があるだけ。
驚くほど長いプラットフォーム。まるで新幹線並。

参考にしたレコでも皆さん下りがキツイと書いてましたが、その通り非常にキツイ下りでした。自分的には下りは得意、下り王と自負していましたが、そんな自尊心は木っ端みじんに砕かれる程の激下りで本日で下り王は、しばし封印します。
御巣鷹山を過ぎると、会う人も無く展望も殆ど無い孤独な山道となりますが、おかげで富士山スポットでは常に貸し切り状態、独り占めでした。レコ書いている今は久しぶりの腿の筋肉痛に己の未熟さを思い知らされ、次はもっと楽そうな山はないかと物色中。