記録ID: 3372837 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

棒ノ嶺

日程 2021年07月23日(金) [日帰り]
アクセス
飯能駅からさわらびの湯まで路線バス往復。天気が良かったので、バスはかなり混みました。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sさわらびの湯バス停08:1708:22名栗温泉さわらびの湯08:36白谷沢登山口08:3709:31白孔雀の滝地名板09:3309:50東屋跡09:5910:02岩茸石10:1310:32権次入峠10:3410:44棒ノ嶺11:3111:41権次入峠11:4211:55岩茸石11:5713:10さわらびの湯バス停G
コース状況/
白谷橋登山口に登山ポストあり。白谷沢は濡れた岩場を登るので、やや危険。と言っても、子連れも多く、所々渋滞。
その他周辺情報さわらびの湯(日帰り入浴)800円

ムーミンバレーバークが出来たので、飯能駅は北欧ムード。
さわらびの湯バス停
有間ダム(名栗湖)は水が少なかったです。
白谷橋登山口。登山ポストがあります。
最初は普通の登山道
ちょっと険しくなりました。
滝沿いの登山道を登ります
丸太は滑るので、右から行った方が良いでしょう。
鎖場で渋滞
やはり涼しいです
マイナスイオンを浴びながら歩きます
東屋あと。沢は終わり、後は暑いです。
岩茸石から山頂までは、なかなかの急登です
丸太は崩れているところが多く、通行しないでくださいとの案内あり。
棒ノ嶺(棒ノ折)山頂。人も多かったです。
滝ノ平尾根。右は杉、左は落葉樹。右側だけ植林したのでしょう。
ハンググライダーの練習場だったはず

滝歩きは涼しいのですが、他は暑くて、汗が滝のよう。白谷沢を往復しようかとも思ったのですが、登りとすれ違いで時間がかかりそうだったので、滝ノ平尾根を下山。展望なくひたすら降りるだけですが、下山にはいいかもしれません。