記録ID: 3373962 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

大岳山 三ツ釜の滝 暑いときは滝巡りが一番

情報量の目安: A
日程 2021年07月23日(金) [日帰り]
天候晴れ 雲おおし。  沢沿いは涼しいが、尾根は激アツ💦
アクセス
□駐車場情報
 海沢上流の海沢園地 8台ほど 7時で1台駐車済み 下にも駐車スペースあり

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S海沢園地07:2107:32三ツ釜の滝07:3307:38ネジレの滝07:4407:50大滝07:5307:58ネジレの滝09:18大岳山09:1909:28大岳神社09:30大岳山荘跡09:3109:47鍋割山分岐09:59綾広の滝10:0210:16ロックガーデン10:20天狗岩10:35七代の滝10:55長尾平分岐11:20御岳ビジターセンター11:21ゴール地点G
コース状況/
□道の状況
(1)海沢園地〜三ツ釜の滝(大滝)赤線道
  沢沿いの一般ルートですが、滑りやすいので注意。
(2)大滝〜大岳山 赤点々道
  悪路と書いてますが、それほど酷くはありません。
  わさび田の沢を渡渉する所がわかりにくい。
(3)大岳山〜ロックガーデン〜御岳山 赤線道
  よく整備されています。ロックガーデン付近は滑りやすいので注意。
  七代の滝へは急な階段あります。滑落注意。
(4)御岳山〜大楢峠 赤線道(通行止め 7/23時点)
  通行止めのロープが張ってますが、危険箇所無いです。
  どこか崩落している?全く問題なし。
  注)公式的には通行止めなので、ルートは消去してます。
その他周辺情報□飲食店情報
 駒鳥売店 かき氷🍧 480円
  ヨウムのぎんちゃんが、お出迎えしてくれます。

海沢林道にて、猿の軍団に遭遇。
海沢園地駐車スペース。7時20分で2台駐車。
案内です。
さあ涼みに行こー。
ヤブミョウガ。
三ツ釜の滝。3つお風呂があるんです。
階段あがって2つめのお風呂へ。
イワタバコきれいに咲いてる。
2つめのお風呂。あぁ、ドボンしたい。
3つ目。良いお風呂です。
ネジレの滝へ。
ネジネジ滝。涼しいなぁ。
大滝へは、岩を高巻きして乗り越えて下ります。
大滝。おぉ〜、パワーいただきます。涼し〜。
戻って、大岳山へ。悪路というほど悪くないだけど。
わさび田の所を渡渉します。ここが一番分かりにくい。
沢の左に上がって、沢沿いを上流方面へ。
冷たい水。
沢の合流ポイント。標識の通り左へ。ここから尾根まで急登です。
尾根直前にトラロープありました。なれた人ならヘッチャラですけどね。
鋸山縦走路に合流。
大岳山直前のリス君こんにちは。
大岳山に到着。ガ〜ス〜でナンも見えん。
大岳神社でチョットお参り。なんと、鈴のヒモが撤去されてる。はやり病対策か。
大岳山から御岳に向かいます。ここから先の滑落防止対策はヤリ過ぎでは。
岩石園へ涼みに行きましょう。
ほどなく、綾広の滝です。
イワタバコもいっぱい咲いてます。
タマちゃんは、ツボミか。
ロックガーデン中間の休憩場は賑やか。
天狗岩が見えてきました。
七代の滝へ急な階段を降りていきます。
ここのタマちゃんもつぼみかぁ。
イワタバコと七代の滝。
シャ〜。スズし〜〜〜。上を見たら。
タマガワホトトギス。一輪咲いてた。風に吹かれてピンぼけ。
イワタバコはお日様当たってきれい。
御岳山付近は凄い人出ですよ。
レンゲショウマはまだまだですね。
ヤマユリは見頃。
ゴージャスです。
暑いので、駒鳥売店へ。かき氷いただきました。
ヨウムのぎんちゃん、こんにちは。
シュウカイドウはツボミ。
キツリフネ。
さて、海沢に戻りましょう。
えぇ〜まさか、通行止めって勘弁してよ。戻れないじゃん。ちょっと様子見して、ダメなら戻ろう。
あれ?どこも崩落してないんですけど。
あっさり大楢峠に到着。う〜ん、通行止めの理由がわからん。
倒れた大楢です。久しぶり。
林道はボコボコ。
海沢園地に戻りました。チャリンコやら車やら、いっぱいいますよ。BigWaveの沢登りツアー楽しそうだった。

海沢とロックガーデンの滝めぐりに行ってきました。やっぱり、暑いときは沢歩きが一番。滝からの心地よい風、とっても気持ちよかったです。

家から出かけるときには、日原から長沢背稜の赤線が無い所めぐりをする予定でした。国道411号を走っていると、意外と車が多いんですよ。しかも、暑くてとても歩ける雰囲気でもないことから、急遽場所を海沢園地拠点にグルリすることにしました。

予想通り、海沢園地には車が1台だけ。三ツ釜から大滝まで涼しい沢の道。やっぱり夏場の低山は沢歩きに限ります。今回は沢シューズを持参しなかったんで、じゃぶじゃぶは出来ませんでしたが、涼しい滝の風で凄く癒やされました。

大岳山も意外と静かでした。山頂には3名ほど、これなら、御岳山グルリも人も少なくて快適だろう。ところが。。大岳山を過ぎたところがから、観光客がいっぱい。暑いので、駒鳥売店でかき氷を食べて、直ぐに戻ることにしました。

海沢園地に戻る道に、トラロープがあるぞ。確かにちょっと崩れた形跡があるけど。チョット様子見して、ダメなら直ぐ戻ろう。行けども行けども崩落している所が無いんですね。結局大楢峠まで崩落箇所ありませんでした。おかげで、予定通りに海沢園地に無事戻ることが出来ました。う〜ん、通行止めにする理由がわからん。