記録ID: 3374923 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳&甲斐駒ヶ岳【長衛小屋テント泊】

日程 2021年07月22日(木) ~ 2021年07月23日(金)
天候day1:晴れのち曇り、day2晴れのち曇り
アクセス
中央道伊那北IC下車、仙流荘P、バスで歌宿の先まで(復旧工事中のため)

2日目
長衛小屋04:4305:19仙水小屋05:2905:58仙水峠06:0507:36駒津峰07:5408:31六方石08:3909:27駒ヶ岳神社本宮09:2809:36甲斐駒ヶ岳10:1410:18駒ヶ岳神社本宮10:2010:56六方石11:0511:33駒津峰11:4612:21双児山12:3412:39双児山南峰12:4313:44北沢峠 こもれび山荘13:4613:52仙丈ヶ岳二合目登山口13:5313:57長衛小屋15:04大平山荘15:39ゴール地点G
コース状況/
day1仙丈:道はわかりやすい。
day2甲斐駒:長衛小屋からの川沿いの道が2か所ほど荒れていた。上りだった。
その他周辺情報下山後は高遠さくらの湯で汗を流した。つるつるした湯でとても気持ちがE。料金も良心的

day1:歌宿の先でバスを降り、鋸岳の穴を見た
ここまで歩いた。
甲斐駒が見えた
北岳も見えた
六合目から樹林帯を抜ける
甲斐駒&鋸岳をバックに
小仙丈ケ岳
ライチョウがいた、結構近かった
仙丈ケ岳山頂はガス
カール
day2:渡渉
シャクナゲにゴロゴロの石
仙水峠から仙丈ケ岳
摩利支、天存在感あり
栗沢山の向こうに北岳、間ノ岳、塩見岳が見えた
これはいつか歩いた早川尾根ではないか?!
仙丈ケ岳UP
仙丈ケ岳をバックに
北岳、間ノ岳、塩見岳
甲斐駒の雄姿
駒津峰と六万岩を振り返る
ここから最後の上りだあ
甲斐駒で”駒ネチ”がやりたかった
白い白い美白の正体
下りてきた
甲斐駒は素晴らしい
双子山から駒津峰の

尾瀬に行く計画をしていたが天気予報がより良い甲斐駒仙丈に変更した。
Day1仙丈ケ岳:
仙流荘Pからのバスは歌宿まで開通していたが今日は特別にその先2Kくらいのことろまで行ってくれて助かった。
久しぶりのテント担ぎは重かったがなんとか長衛小屋に張った。初日は仙丈ケ岳。ライチョウを見た後、六合目で樹林帯を抜けると気持ち良い稜線歩き。ただし山頂前でガスがかかってしまった。仙丈小屋の生ビールはうまかった!ここの水場でもライチョウ親子4羽いた。
Day2甲斐駒ヶ岳:
帰りの最終バス時刻に合わせてAM3:30に早起きし4:30に出発した。川沿いの道は台風の影響でか荒れていた。ゴロゴロ岩を抜け仙水峠からは急登り。ただ高度を上げると、北岳、間ノ岳、塩見岳、鳳凰山などがよく見えた。駒津峰からの甲斐駒はやはり素晴らしい。ここから岩場を通り白い砂を登り山頂!
帰りのバス時刻に間に合った!

甲斐駒&仙丈はさすがにいい山でした。久しぶりのテント泊の飲み食いは楽しかった。