ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3374997
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

三方岩岳から野谷荘司山へピストン山行

2021年07月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
7.4km
登り
641m
下り
628m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:30
休憩
0:22
合計
3:52
9:00
32
9:32
9:37
11
9:48
9:48
57
10:45
10:45
15
11:00
11:15
14
11:29
11:29
46
12:15
12:15
10
12:25
12:25
25
12:50
12:52
0
12:52
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白山ホワイトロード内にある「三方岩駐車場」を利用。駐車場にトイレあり。登山届ポストも登山口にあり。有料道路内のため軽自動車で1400円、普通車で1700円かかる。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にない
駐車場から道路を横断して登山口へ。トンネルから出てくる車に注意。
駐車場から道路を横断して登山口へ。トンネルから出てくる車に注意。
観光客が気軽に立ち入れるようにガチガチに整備された登山道…というか遊歩道。
観光客が気軽に立ち入れるようにガチガチに整備された登山道…というか遊歩道。
もともと標高が高い場所からのスタートなのですぐに展望が開ける。
もともと標高が高い場所からのスタートなのですぐに展望が開ける。
樹林帯を抜けると特徴的な地形が目に入る。あれが三方岩岳かな?
樹林帯を抜けると特徴的な地形が目に入る。あれが三方岩岳かな?
それなりに急な登り坂だったが40分ほどで三方岩岳山頂に到着だ。
それなりに急な登り坂だったが40分ほどで三方岩岳山頂に到着だ。
以外に大勢人がいて、順番待ちで記念撮影。観光地の展望台みたいな扱いのようだ。
2
以外に大勢人がいて、順番待ちで記念撮影。観光地の展望台みたいな扱いのようだ。
なかなか良い眺め。
なかなか良い眺め。
お手軽300名山ということで、一応目的は達成した。このまま帰ってしまってもいいのだが、あまりに物足りない。
お手軽300名山ということで、一応目的は達成した。このまま帰ってしまってもいいのだが、あまりに物足りない。
そこでもう少し先まで進んでみることにした。
そこでもう少し先まで進んでみることにした。
この道ははるか白山まで続いている。その一端に触れてみようという感じ。
この道ははるか白山まで続いている。その一端に触れてみようという感じ。
遠目にはなだらかそうに見えるが、小さなアップダウンが続く。その度に樹林帯に沈んだり頭を出したりという繰り返しになる。
遠目にはなだらかそうに見えるが、小さなアップダウンが続く。その度に樹林帯に沈んだり頭を出したりという繰り返しになる。
ふと振り返ると三方岩岳が要塞のような独特の景観を見せていた。この景色は三方岩岳の山頂で引き返してしまっては見られない。
1
ふと振り返ると三方岩岳が要塞のような独特の景観を見せていた。この景色は三方岩岳の山頂で引き返してしまっては見られない。
冬の豪雪の影響か近年の多雨のせいか、路肩が怪しい場所が何ヶ所かある。
冬の豪雪の影響か近年の多雨のせいか、路肩が怪しい場所が何ヶ所かある。
普通に歩いていればまず落ちないとは思うが、万が一滑落したらヤバそうではある。
普通に歩いていればまず落ちないとは思うが、万が一滑落したらヤバそうではある。
谷あいに集落が見える。あれはもしや白川郷かな?
谷あいに集落が見える。あれはもしや白川郷かな?
ずーーーむ!
白川郷を確認!
1
ずーーーむ!
白川郷を確認!
東から伸びてくる支尾根にぶつかると分岐がある。西方向へ進むのが縦走路。
東から伸びてくる支尾根にぶつかると分岐がある。西方向へ進むのが縦走路。
あの頂が野谷荘司山かな。
あの頂が野谷荘司山かな。
視界が開けて驚いた。ずいぶんと派手に山肌が崩落している。生々しい崩壊痕が痛々しい。
視界が開けて驚いた。ずいぶんと派手に山肌が崩落している。生々しい崩壊痕が痛々しい。
尾根を登りつめていくと道は下りに転じる。あれ?山頂は?
尾根を登りつめていくと道は下りに転じる。あれ?山頂は?
灌木に埋もれるようにして山頂標があった。危ない危ない、見落とすところだった。
灌木に埋もれるようにして山頂標があった。危ない危ない、見落とすところだった。
山頂からの眺めはほぼ南東方向に限られるが、鳩谷ダムと庄川の流れが谷間を縫って続いていくのが見える。なかなか良い景色。
山頂からの眺めはほぼ南東方向に限られるが、鳩谷ダムと庄川の流れが谷間を縫って続いていくのが見える。なかなか良い景色。
満足したので帰路に就く。おっと、いつの間にか三方岩岳があんな遠くに。お気楽ハイキングのつもりだったけど、結構歩いてきたんだな。
満足したので帰路に就く。おっと、いつの間にか三方岩岳があんな遠くに。お気楽ハイキングのつもりだったけど、結構歩いてきたんだな。
帰路では往路で気が付かなかった「馬狩荘司山」という山名標を発見。地形図などではこの名前は見つからないが1704mピークのことかな。
帰路では往路で気が付かなかった「馬狩荘司山」という山名標を発見。地形図などではこの名前は見つからないが1704mピークのことかな。
さらに往路で気が付かなかった三方岩岳山頂のプレートを発見。
さらに往路で気が付かなかった三方岩岳山頂のプレートを発見。
あれ? でも朝に記念写真を撮ったのとは違う場所なんだが…。改めて地図を確認すると本当の山頂はこっちのようだ。記念撮影したのはあくまでも展望台。あぶねー、あそこで帰ってたら山頂踏まなかったってことだよね。
あれ? でも朝に記念写真を撮ったのとは違う場所なんだが…。改めて地図を確認すると本当の山頂はこっちのようだ。記念撮影したのはあくまでも展望台。あぶねー、あそこで帰ってたら山頂踏まなかったってことだよね。
真の山頂も踏めたので下山する。
真の山頂も踏めたので下山する。
駐車場が見えてきた。
駐車場が見えてきた。
無事下山。お疲れさまでした!
無事下山。お疲れさまでした!
本日見かけた花。
ササユリ。
本日見かけた花。
ササユリ。
ママコナ。
アザミ。

感想

前日、白山で体力を消耗したのでこの日はさっくりと三方岩岳へ。
暑い中なので標高が高い場所からスタートできるのもこのコースの魅力。
さすがに駐車場から三方岩岳まででは2時間もかからずに終わってしまうので野谷荘司山まで足を延ばした。終始開放的な登山道は快適で散歩気分…は言い過ぎかもしれないがお気楽ハイキングができて楽しかった。
途中で関西在住のヤマ友さんとばったり出会ったのが最大のサプライズ。お互いの地元でもないし、比較的マイナーな山なのに偶然出会うなんて…。日本は狭いなぁ。いや、登山界隈がせまいのか?(笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:112人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら