槍・穂高・乗鞍

7/23 平湯温泉→ご来光登山口
7/23 畳平→ほうのき平→高山BC
コース状況/
小学生ぐらいの子供がスニーカーでいけるレベル
その他周辺情報 ひらゆの森(平湯温泉バス停すぐ)
→日帰温泉&食事処、21:00まで営業(L.O 20:30)

平湯民俗館(平湯温泉バス停徒歩3分ぐらい)
→日帰温泉&食事処、22:00まで営業(L.O 21:00)
19:32 大滝口・キャンプ場前バス停下車。標高1300mだけあって気温17度と涼しい。
19:39 平湯キャンプ場で受付(受付は20時まで)オートキャンプ場だけど徒歩利用も可能。大人一人700円。
19:48 ひらゆの森で入浴&夕食。平湯キャンプ場から徒歩10分ほど。駐車場が一杯で中もけっこう混んでました。
20:35 ひらゆの森が満員だったので平湯民俗館で食事する事に。この時間に開いてるのが有り難い。
とんちゃん焼とラーメンを頂く。このラーメンは本当おいしかったです。ごちそうさまでした。
平湯民俗館の露天風呂も入ってみた。濃厚な源泉がドバドバ掛け流しで最高な上に貸切状態(洗い場が無いので一般人は敬遠するのかも)
22:01 暗闇の中テントを張って就寝(まだペグ打ちしてないけど、、)ここまで前日の写真です。
平湯温泉3:30発で乗鞍(畳平)へ向かう。平湯から30人ぐらい乗車、次のほおのき平でも15人ぐらい乗車があり車内は満員だった。終点一つ手前の「ご来光登山口」で下車
04:32 大黒岳の山頂にて夜明けを待つ人々。正面に槍。
04:43 夜明け前
05:11 富士見岳、ここも人いっぱい
05:18 雲の上に居る
05:23 剣ヶ峰(乗鞍山頂)が見えた。ここからキツかった。
06:11 蚕玉岳、剣ヶ峰まであと少し。それにしても暑い。
06:26 剣ヶ峰到達!奥は御嶽山かな
06:27 剣ヶ峰の直下の池。これが火口だろうか。
06:27 百名山って山頂に祠がある山が多いけど、乗鞍のそれはかなり立派でした。一通り見て回ったので畳平まで戻る事に。
06:48 朝日岳バックに自撮
07:32 不消ヶ池。これだけ暑いのに雪が残ってる不思議
07:40 畳平手前のお花畑。アップダウン無さそうなので寄ってみた。
07:58 畳平に戻って来ました。無事下山お疲れさまでした!

感想

百名山なので一度は行っておこうと思ったけど、想像していた通り人が多かったです。ご来光バスに乗車したのは夜明け前にスタートして暑くなる前に下山したいが為でした(大正解でした)

3000m級の山の上とはいえ日差しが強く暑いです(とはいえ天気次第で防寒も必要なのが難しいところ)余力があれば畳平から平湯まで登山道を下ろうかと思いましたが暑くてそれどころではありませんでした。

そしてまた下山後に体調を崩してしまいました。高山BCまで戻ってきた時点でかなり体調が悪く、BCの待合所でアイス食べて水飲んで濡れタオルで体冷やして1時間半ほどgdgdして何とか回復しました。濡れタオル大事だなと思いました。

色々ありましたが乗鞍山頂の景色は良かったです。御嶽までスパっときれいに見えました。

平湯の夜は涼しくて最高でした。今回は色々散策してみましたが温泉の質が良くご飯が美味しい。平湯キャンプ場は良かったのでまた行きたいです。